SSブログ

復活したジョグダイヤルは本当にユーザーの為なのか? [電気製品]

au、防水ワンセグケータイなど夏モデル15機種を発表 ・・・
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34592.html
ソニーエリクソンも2機種を発表した。

 
2GBメモリ搭載でスタミナ再生のウォークマンケータイ「W52S」 
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34582.html
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w52s/index.html
なんとなくクリエSJ33に似てるなぁ。。。

●2GBメモリ内臓。●メモリースティックマイクロ(M2):1GB。ついに出た!●microSDカード:2GB。●「DBEX」ONの場合40時間、OFFの場合110時間、音楽再生可能。FMトランスミッター搭載。(コレはイイかも。)●メインディスプレイ2.7インチ、フルワイドQVGA液晶。201万画素AFカメラ。(ソニーエリクソン製auモデルで初めてのオートフォーカス付きじゃないか?)●54(最広部57)×108×19.9(最厚部22)mm、130g。●カラバリ3色。アルペジオブルー(あんた誰?)、ピチカートピンク(ミュージシャンで似た名前がいるね。)、ハーモニクスホワイト(いい声してそうね。)もしかして、悲願の自社ブランド小型メディア対応!携帯電話の為にM2を開発したんだろうな、きっと。

http://www.sony.jp/products/ms/news/product_070522.html
とはいえ、私は多分買わない。だって、幅が大きすぎるもの。幅50mmの携帯電話が一般化するこの時代に、部分的にとはいえ、幅57mmは大きすぎるかなぁ。。。でもPORTERのケースはイカスなー。これだけでも欲しいな。



 

 
進化したジョグダイヤル搭載で着せかえ対応の「W53S」 
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34583.html
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w53s/index.html
小さめの「+JOG」。●着せかえパネルは100種類以上。サブディスプレイ部分が透過する。●「+JOG」&「POBox Pro」による快適なメール作成。●201万画素AFカメラ。(こちらもAF付き。コレはイイ。)●メモリースティック Duo/PRO Duo対応。●メインディスプレイ2.7インチ、ワイドQVGA液晶。●49×107×19.9mm、120g。●カラバリ3色。ターコイズブルー(昔Tu-Kaにこんな色あったような?)、マットブラック(これは普通な名前ですね。)、フロストピンク(エイリアン2にこんな名前の人いませんでしたっけ?) 味も素っ気も無いデザイン。特徴に欠ける機種だなぁ。

 この機種の発表により、「ジョグダイヤルの復活」と喜んでいるソニー(エリクソン)ファンもいるかもしれない。(最初、私もその一人でした。)ところが製品写真を見ているうちに疑問が出てきた。そもそもJOGダイヤルのよさって何だろう?

 初期のジョグダイヤルは携帯電話の側面に位置して、電話帳の検索・発信・決定程度の機能しかなかったが、UI、アプリの変化によりその位置を電話機正面に移して、「画面を見ながらの操作性」に関して格段の向上を遂げた。(まぁ好き嫌いはあるようだけどね。)ただし、デメリットもあった。
●操作性をよくするにはダイヤルの突出し量を多くしなければならない。→厚さ増加の要因。
●折畳み式携帯の場合は畳んだ際に、このダイヤルの突出し分の逃げを設ける必要がある。例えばキー側にジョグがあった場合は、液晶側にこれが収まる凹みをつけなければならない。→液晶面積を拡大しにくい。

 これらの欠点はソニー(エリクソン)側も判っていたようで、その欠点を打開すべく、ドコモのSO505iS、SO506iC、にてジャックナイフスタイル(だっけ?)という回転式スタイルとディスクジョグを組合わせた製品を世に送り出した。これはこれで面白い機構だったが、やはり好き嫌いはあるデザインだと思う。結局、これ以降の機種では他社同様の十字キーになってしまったのは非常に残念。

 さてそこで今回の「W53S」。あくまで写真からの推測だが。。。前述の2つの理由(薄型化と大画面化)を達成する為だと思うが、このジョグ「+JOG」のサイズ(直径)、突出し量の小さいこと!こんな小さくて操作性は犠牲になっていないんだろうか?十字キーとの両立はできるのだろうか?(だって、メールボタンよりも小さいんだぜぇ!)

 それと、W53S、W52S双方、及び過去の機種にも言えるのだが、厚み「19.9mm(最厚部XXmm)」って何だよ。ソニー(エリクソン)は何か勘違いしているようだが、「厚さ20mm以下であれば、例え19.9mmでも、ユーザーは薄いと感じるだろう」、とでも思っているのだろうか?実際は最大厚さが20数ミリあるのに、カタログスペックだけの20ミリ以下の厚さを目指す事に何の意味があるのだろう?既に市場には厚さ11ミリ台の折畳み携帯が存在しているのに。そこまでして薄くした携帯の操作性が「小さいJOG」?薄さの競争では遅れを取っているんだからそれは放っておいて、多少厚くなってもいいから「ジョグダイヤル」の操作性を追求した方が、ジョグ(JOG)信者の為じゃないのかな?

 このブログ記事の内容は現在ソニー(エリクソン)モデルW43Sのユーザーでありジョグ信者でもある私の個人的な見解です。モックも実物も触ってもいないので見当違いな内容である可能性もありますし、ソニー(エリクソン)関係者には不愉快な内容かもしれませんが、1ファンの愛のムチと思ってお聞き流し下され。


【2007/09/05追記】W52S、意外と持ち易いな・・・薄いし。未だ発売になっていないが、W52Sはどうだろう?(ちょっとワクワク。)


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 13

ランランラン太郎

私もJOGダイアル好きでした。今使っている機種は違いますが・・・
by ランランラン太郎 (2007-05-25 10:19) 

かつぽん

W52Sのあの横幅はミュージックジョグ(でしたっけ?)のお陰なんで、
実際の幅はもっと狭いと思われます。
ですがこのジョグの突出量はさすがに・・・ですよねぇ。
まぁホットモック(動作するモック)触るまで何とも言いにくいですが。
by かつぽん (2007-05-25 12:42) 

みんなカッコいいので目移りします。
by (2007-05-25 15:44) 

YaCoHa

・・・海外モデルではもっといい製品があるのに・・・


グピルメン さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。


ランランラン太郎 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 JOG好きの方が周りに多数いるので私も感化されたのですが、その動作速度を変更できればもっといいのに、と思っていました。


かつぽん さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 確かに現物(又はモック)を触ってみないとわからないですよね。一時期モックを買い集めるのが趣味なときがありました。。。


cocoa051 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 携帯電話の製品化サイクルってメチャメチャ短いので開発は大変です。製品寿命を10年伸ばす技術が進歩するのに、そんな製品でも2年で買い換えさせたくなる市場スタイルなんて、いつか破綻しそうです。。。

.
by YaCoHa (2007-05-25 22:11) 

Leon

はじめまして。
auはデザインが若者向けというか
女性に人気があるんですよね。
我が家はソフトバンクなんですが
嫁と娘から変えようと強く言われましたが
ソフトバンクを使い続けております。
by Leon (2007-05-25 23:44) 

YaCoHa

・・・今日、愛用していたストラップが切れちゃった・・・


Leonさん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 au、ドコモ、ソフトバンク、ウィルコム、各社メリット・デメリットがあって、どれが一番いいのか?って決めにくいですよね。ソフトバンクは最近、魅力的な製品、プランが出揃ってきたので、ちょっと気にかかっているメーカーです。



coupさん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-05-26 20:44) 

池野

nice乞食はやめていただきたいので書き込みました
しかも、私の心の悩みの記事にコメントもなくnice
だけというのは困ります
もう、こないでいただきたいのです
記事を読んでからナイスをください
by 池野 (2007-05-28 13:15) 

YaCoHa

noric さん、nice!&ご来訪頂きありがとうございます。


嵯菩 さん、nice!&ご来訪頂きありがとうございます。


クオリア さん、nice!&ご来訪頂きありがとうございます。


もっち さん、nice!&ご来訪頂きありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-05-28 17:30) 

YaCoHa

池野 さん、コメントありがとうございます。

 「nice乞食」と言われると非常に心苦しいのですが、確かにniceだけというのは失礼に感じる方もいらっしゃるのかもしれません。

 一応弁解致しますと、私は池野さんの言われる「nice乞食」でも「記事も読まずにniceを付ける」タイプでもありません。興味あった記事、面白い(FunではなくInterest)記事にnice!を付けていますし、今後もそうするつもりです。もしかしたら、いつかまた池野さんの記事を見つけた際に同じ事をしてしまうかもしれませんが、その際はご容赦下さい。(お手数ですが私のnice!を削除いただいて結構です。)

.
by YaCoHa (2007-05-28 20:18) 

しん

こんばんは!携帯戦争が始まりましたね(大げさ?)
ボーナスの時期も近いですもんね。
昔は1年に1度機種変更してましたが、今じゃすっかり携帯も
いいお値段で・・・買い替えも慎重になりました。
でも・・・ジョグダイヤルは復活と聞くと、ちょっと心がざわつきます(笑)
by しん (2007-05-28 22:28) 

しん

追伸 たしかにジョグダイヤル・・・小さすぎますねぇ
ショップに行って自分の目と指で要確認って感じでしょうか?
by しん (2007-05-28 22:29) 

wp46

こんにちは。
ソニエリ派の私から見て、今回の新作はどうも・・・
ジョグダイヤルも、もはや時代遅れの香りがします。
by wp46 (2007-05-29 16:20) 

YaCoHa

しん さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 ジョグとはいえ機種によって若干差があったのも事実なので、今度のジョグがアタリかハズレかは、やはりモックか現物を見ないとなんとも言えなさそうですね。。。ああ待ち遠しい。。。


nyan さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。


wp46 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 十字キーの機種でもUI的に操作性のよい物もありますので、ジョグが最高!とも言い切れない感もあります。。。いずれある程度の突出し量が無いと操作性は悪いですね。(W43Sの十字キーも感触は良くは無いです。。。)

.
by YaCoHa (2007-05-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。