SSブログ

七五三に行ってきた。。。今夜は雪だ。。。 [子育て]

 週末は7歳になった長女と2歳半の次女の七五三で、写真館で記念写真を撮って、神社にお参りに行ってきた。写真は撮影待ちの娘達の図。(2人とも、意外とおとなしく待ってたなー。。。)最寄の写真館にて。


 次女の赤い着物(晴着というのだろうか?)は、長女が三歳の七五三の時に着たもの。いつのまにか大きくなってしまった長女もこのサイズの服が着れた時期があったんだ・・・と思うと・・・涙が・・・(出てないけど)出そうになっちゃった。

 長女の青い着物は写真館からの借り物。写真館の奥さんが着付けもヘアメイクもやってくれて、二人とも、付け毛?頬紅?口紅?アイシャドー?と、出来上がりを見たらタレント名鑑に載せれそうな美しい顔になってびっくりした。(←Yakohaの偏った鑑定眼で言うとね。)眉毛まで書き足してくれていたが・・・そこまでするのかい?長女が三歳の時は(今とは違う地域に住んでいたので)別な写真館で撮ったんだけど、そのときはメイクなんてしなかったなぁ・・・。(もちろんそれでも、長女は充分可愛いかったよ。ふふ。)

 娘達は2人とも(顔見知りの写真館一家とはいえ)他人に着付けやメイクされたのは初めてなのに、されるがままに大人しくしていたのには正直、感心した・・・というか、嬉しかった。(チョットは我慢してたのかな?)写真撮影の間も言う事を聞いてくれたが、表情が固くなり気味だったので、カメラ後方で私が飛んだり跳ねたり変な顔したりズッコケたりしてたら、2人は大笑いしすぎて逆に撮影にならなかった。(爆;)何事も程々にね・・・。

 撮影後、神社で七五三のお参り。ここでも2人は大人しく、神主さんの言うとおりに「2礼、2拍、1礼」をはじめとする作法をしてくれた。(スゴイぞ、我が娘達よ。)太鼓の音(どーんと響く)にも大丈夫だった。次女には、「ちゃんと、おねぇちゃんのマネをして、お辞儀するんだよ。」と言い聞かせておいたのだが、葉っぱ(何て言うのか忘れた)を神棚に上げて、静かに元の位置に戻る途中、長女がむせて「コホン、コホン、」と咳をしたら、次女も「コホン、コホン、」とマネをしてた。(神主さんも思わず笑ってた。)ああ、なんて可愛い・・・!(爆;)



 本当はその後(記念に)外食に行きたかったのだが、娘達が「オウチに帰るー!」って泣きつくもんだから、急遽、自宅でお祝い。やっぱり慣れない事して疲れたのかなー。外は風が冷たくて寒かったし。(日曜日の夜には、なんと、雪が降ってきた!初雪。マズイ、替える冬タイヤが無いぞ。)
 子供用のお寿司とショートケーキでお祝い。長女はかんぴょう巻き、次女はカッパ巻きが好きなのに、大して食べなかったなぁ。。。ちなみに、お皿は「アライグマのラスカル」と「赤毛のアン」。(妻が昔、セブンイレブンのシールを集めて全種類を揃えた。)コップと大皿(お寿司とケーキが載ってる)はピーターラビット。次女はこれを見るたびに「ほや、うちゃぎ、かわいーでちょー。(ホラ、ウサギ可愛いでしょう)」を連発する。

そんなささやかな一日であった。

 ちなみに、この2~3日、webに接続できなくて困っていた。So-netのサポートに電話したら、詳細は省くが「ADSLである以上、これは仕方が無い」症状らしい。そもそも12Mプランで400~500kしか出ない接続速度には諦めていたのだが、そういう損失率?だと、安定した接続すら厳しい状況らしい。困ったなぁ・・・私の地域では光とかサポートしてるのかなぁ。。。

まぁ、ささやかな幸せとささやかな愚痴を書くのもブログの自己表現の一つかな。

さてさて、雪が積もってきた。。。明日の午前中はお休み決定かな?(爆;)


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 18

 あらあら~、可愛い娘さん達ですね~♪(*^_^*)
by (2007-11-18 23:58) 

かつぽん

女の子は着せ甲斐がありますからねぇ。
お疲れ様でしたm(__)m
by かつぽん (2007-11-19 11:57) 

たいちさん

七五三の写真をきっちり撮っておくことは、いいですね。大人になってから、大切な宝になりますね。
by たいちさん (2007-11-19 13:07) 

RYU_Graphic

なんて親孝行なお嬢ちゃんたちでしょう。
いいですね〜、ちゃんと着付けして写真撮らせてくれたんですね。
着付けまでなだめて1時間、撮影は終始ムッとしてましたよ、うちの次女は・・・泣(一昨年かな?)
by RYU_Graphic (2007-11-19 14:41) 

びっけ

★☆★ 七五三 おめでとうございます!

お嬢さん、お二人とも、可愛らしくて羨ましいです!!
>「ほや、うちゃぎ、かわいーでちょー。」
この一言には、何を言っても勝てませんね!
これからも、健やかに成長されますように祈っております!
by びっけ (2007-11-19 20:18) 

素敵なご家族像が目に浮かびます・・・

>娘達が「オウチに帰るー!」って泣きつくもんだから
おうちが一番ですよね!

自分の七五三のときのことも思い出しました・・・私のときは、西洋のお姫様に憧れていたらしく、ウェディングドレスをちょんぎって着たらしいです・・・。ドレスとケーキを覚えています。お嬢さんたちも、将来、ご両親にお祝いしてもらった七五三、楽しく懐かしく思い出されるでしょうね。
by (2007-11-19 20:43) 

しん

お父さん全開ですね~娘さんたち、可愛くて仕方ないでしょう?(笑)
七五三って何年前かしら?考えたくない(爆)
そちらも雪の季節突入ですね。
明日もちゃんと雪かきして、ご出勤ですよ~
by しん (2007-11-19 21:07) 

YaCoHa

・・・結局雪は20cm積もったので、会社を休んじゃった。(爆;)だって私の軽自動車は(去年の冬タイヤが寿命だったので)今シーズンに新タイヤに交換しようと思い1年ずーっと履き続けていたんだけど、こんなに急に積もると思わなかったから・・・このままじゃ雪道は走れないし、数ある車屋さんは超混雑で夕方までタイヤ交換できないし・・・。私、自動車競技を10年続けていたので「タイヤ交換」自体は全く苦にならないのだが、「タイヤをホイールから脱着」するのはサスガに個人ではできないので。。。まぁ一言で言うと、「私の準備不足」ですな。(苦笑;)



> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。
 ふふふ・・・可愛いでしょう・・・(←超親バカ発言;)



> yas さん、御来訪ありがとうございます。



> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
 もし男の子だったら私の考え方も変わっているのかなー・・・
 でも・・・やっぱり可愛いでしょう・・・(←超親バカ発言2;)
 ふふふ・・・



> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 私自身は結婚するまで記念撮影なんて考えてもいなかったのですが、
 多分女性(=妻)はこういうのをきちんと撮っておきたいようですね。
 おかげで成長の記録が残って・・・良かったです。(笑;)



> RYU_Graphic さん、御来訪ありがとうございます。
 今回は娘達の機嫌が良くてラッキーでした。(笑;)
 ある程度は運にも左右されますよね。きっと。
 写真屋さんのアタリハズレもありそうだし。(アタリで良かった;)



> びっけ さん、御来訪ありがとうございます。
 暖かいコメントありがとうございます。とても嬉しいです。
 ホント、子供の純粋な言葉には癒されますね。
 そういえば最近「語録」をアップしていないな・・・。



> bonheur さん、御来訪ありがとうございます。
 おお、やはり!(笑;)bonheur さんのトコはきっと洋風だと思っておりました。
 (笑;)でも女の子って7歳と3歳と2回ありますからねー。。。
 7歳の長女も1回目は「ちょっと覚えてる」程度だったようですが、
 今回はきっと忘れないでしょー・・・という儚い期待をしています。



> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 いや、わかります?(笑;)
 私、こんな親馬鹿でどうしましょう!(火爆;)
 
 雪かきですよね・・まだ11月なのに・・・ツライなぁ・・・(泣;)



> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-11-19 22:30) 

ランランラン太郎

素敵な七五三のお祝いになりましたね。
いつもと違う一日をお子さんたちは緊張もしつついい思い出として心に刻んだことでしょうね。
2歳半のお嬢さんは本当にゆかいですね。
ああアノ頃が一番可愛かった~とわが娘を見てしみじみ思います。
by ランランラン太郎 (2007-11-20 09:58) 

たいへー

そんな時期が、我が子にもあったのかぁ・・・と、
しみじみ思っちゃいました。(笑
特にお祝いもせず、写真だけでしたけど、
あの頃に戻ってくれたらと、少しは思うなぁ。(笑
by たいへー (2007-11-20 15:50) 

YaCoHa

> ランランラン太郎 さん、ご来訪ありがとうございます。
 私の今の心配事は、娘達が成人した頃、今の娘達の姿を
 思い出せるか?という事なのです。一言一句記録する、なんて
 できないので・・・きっと「親」という人種はみんな同じなんでしょうね。(笑;)
 私の七五三の時は・・・覚えてないなぁ・・・5歳なら多少覚えてても
 よさそうなのにね。



> たいへー さん、ご来訪ありがとうございます。
 本当に私も将来、「あの頃に戻ってくれたら」って思う事間違い無い!
 って思います。(笑;)お祝いは無くても、写真があれば・・・
 子供達だって、写真以外の記憶が残ってる保証も無いし。
 お祝いって、半分は親自身の為にする事のように思っています。私。
.
by YaCoHa (2007-11-21 08:59) 

ori

こんばんは!うちも今年娘の七五三だったんですけど、ささやかな一日ってほんとに幸せだなぁと思うこの頃です。うちの夫も娘の着物姿にメロメロでしたよ。Yakohaさんのブログを読んで夫のメロメロぶりを思い出しました。笑
by ori (2007-11-22 21:50) 

YaCoHa

・・・既に七五三は我家では過去の話題になってしまいました。(笑;)次にこの話が盛り上がるのは来週、記念写真が完成してからの事になるのでしょう。(爆;)



> はまちゃん さん、御来訪ありがとうございます。



> ori さん、御来訪ありがとうございます。
 実は私ってそんなに・・・メロメロですか?・・・わかります?(笑;)
 子供の行事って、半分はきっと、親の為なんでしょうね。。。
 


.
by YaCoHa (2007-11-23 01:10) 

Rinko

こんにちは!
うわぁ~我が家の七五三参りと重なりますぅ。
姉妹で七五三ってかわいいですよね♪♪
Yakohaさんちはその日で写真館での撮影も全部済ませたんですね。あぁ、我が家もそれが理想だった・・・・(涙)

「赤毛のアン」と「あらいぐまラスカル」!!!なつかしぃぃぃ~~!!
by Rinko (2007-11-23 07:35) 

YaCoHa

・・・そういえば写真屋さんからネガチェックの留守電が入っていたなぁ・・・



> Rinko さん、御来訪ありがとうございます。
 この種のイベントって、今となっては親の為のようなものかな?
 なんて思っています。(笑;)着飾られる娘たちは大変のようで・・・
 > 「赤毛のアン」と「あらいぐまラスカル」
 時々コンビニでポイントかシールを集めて当選するキャンペーンで
 妻が集めたものなのですが、、、私自身はあまり思い入れのない
 アニメなんですけどね。番組を観たことの無い娘達にも好評です。
 (笑;)



> 百合 さん、御来訪ありがとうございます。



> Masa さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-11-26 05:36) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お二人のお嬢ちゃんの七五三姿可愛いですね♪♪ 遅くなりましたが、おめでとうございます!!!
もっと大きい画像で見せていただきたい気分ですが・・・仕方がないですね、ブログだものね。
by あら!みてたのね (2007-11-27 00:11) 

Cecilia

こちらも遅くなりましたが、七五三おめでとうございます!
姉妹で同時にできたなんていいですね~。
うちは教会で七五三・・・でしたが(幼児祝福式・・・という言い方でしたが・・・。)、お祈りの最中に長女にスカートをめくられました。(長女の式の時です。)
今となっては楽しい思い出です。

思わずピーターの食器に目が行ってしまいました。
by Cecilia (2007-11-27 00:24) 

YaCoHa

・・・既に過ぎ去った七五三。そんなこと無かったかのように娘たちはどんどん成長してゆくのかな・・・




> あら!みてたのね さん、御来訪ありがとうございます。
 娘達にお祝いのお言葉をありがとうございます。
 純粋な親馬鹿記事でした。(笑;)



> Cecilia さん、御来訪ありがとうございます。
 娘達にお祝いのお言葉をありがとうございます。
 えーっ、教会で七五三もあるんですね!
 でも、教会も神社も「神のもと」ですものね。
 神様にお祈りする(してもらう)っていう意味で、
 通じるものがあるのかなぁ?実は。
.
by YaCoHa (2007-11-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。