SSブログ

100円ショップは・・・ [子育て]

先日、「中国製「プーさん」茶わんに有害物質、大阪府が回収命令」という記事を見た。


100円ショップの意義を否定するつもりは更々無い。2歳半の次女でさえ、お出かけする度に「しゃくえんしょっぷ、いくの?」と訊いてくる位、我家ではメジャーな存在だ。(爆;)なんと該当の「プーさん茶碗」は我家でも娘達用に数種(数個)、所有していた。7歳と2歳の娘達は無事、何事も無かったかのように、すくすくと、珠の様な、可愛い、輝きを、放ち続けて美しく・・・(←修飾し過ぎ?)何の健康被害も無く育ってはいるものの、やっぱりこういうニュースを聞くとがっかりする。まぁ特定条件下でないと有害物質が漏洩、なんて事にはならないんだろうが・・・。でもやっぱり「安かろう、悪かろう」と考えたくなるのは人の常かな?(100円ショップを敵に回すつもりはないですよ!私自信、重宝してますから。でも、普通は良い物は高いのだ。)

という訳で妻が100円ショップにそれらの食器を持っていったら、店員も「そうなんですよー!」「びっくりですよねー!」という驚きの言葉若干の謝罪の言葉、売価(当然1個につき¥100円だけなのね。)を返金されたそうだ。

でも、お店の正しい対応としては、驚きの言葉なんて不要。ひたすら平謝りすべきだよね、本来は。(粗品の一つも・・・と考えるのは根性悪いかな?)社員の不始末を記者会見で社長が謝る事と同様、こういう場合、お店(=企業)は全社員が総力をあげて顧客の信頼を回復する必要があるのだ。

・・・なーんて、時事ネタや社会風刺なんてするつもりも無いし、そんな主旨のブログでもないんですが、最近、何かというと「顧客第一主義」とか「顧客満足度No.1」とか「経営品質日本一」とかいう言葉を聞くので、企業のあり方について、ちょっと考えてみたのでした。

PS.今日は研修の為、東京出張・・・岩手は大雪だったのに東京は今日も晴れ。日本はまだまだ広いなー。でもまた「ブリヂストン美術館」言ってきたので楽しかったのだ。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 11

Cecilia

・・・じゃあ今東京なのですか??
Yakohaさん宅はプーさんがお好きなのでしょうか?(笑)
店員さんの驚きの声・・・確かに不要ですよね!
でも返金してもらえてよかったですね~。
私は滅多に買わないのですが、”100円にしては良いもの”は買ったりします。
義母が親戚が集まるとビンゴゲームをしてくれて、景品は100円均一のもので、しかもたくさんくれるのですね。
ありがたいのですが、結構無駄にたまっています・・・。
by Cecilia (2007-12-06 02:00) 

ランランラン太郎

小さいお子さんが使うものにそういう疑いが起きると本当に怖いです。
100円ショップは便利ですが、どうせ100円だからと物を大切にしなくなりました。使い捨てのものは100円で重宝しますが、食品はちょっと・・・
食器類もなるべく陶器を求めたり・・・でも土鍋でも問題ありましたしね。
いろいろと消費者の方が勉強をしていかなくてはならない世の中ということでしょうね。
ちなみに、うちの娘は100円ショップでバイトをしているのでダイソーさんの悪口は言えません((笑)。
by ランランラン太郎 (2007-12-06 09:11) 

かつぽん

ま、バイトの対応としては常識の範囲内なんじゃないでしょうか?
正社員でそんな対応だったら切腹ものですが。

でも、やっぱり安かろう悪かろうなんですよね(^^;;;
この前久々になんと日本製!のプラスチック製のカゴを
1個¥800という価格で買いましたが、
樹脂も成型もしっかりしてましたもん。
by かつぽん (2007-12-06 17:37) 

naonao

今、東京ですか?
ブリジストン美術館行かれたのですね。
是非記事をアップしてくださいね。
by naonao (2007-12-06 18:04) 

こんばんは!
私も100円ショップを良く利用しますが、食べ物や食器類は避けてます…。
以前、「中国製のつまようじ」が使いまわし、というニュースになったとき、ジャスコで購入したばかりのつまようじがずばり中国製で、がっかりしました。お店も大損害ですよね。
by (2007-12-06 23:38) 

YaCoHa

> Cecilia さん、御来訪ありがとうございます。
 プーさん、好きですよ!長女が生まれたときに買った巨大プーさん人形は、今では次女(2歳)の遊び相手になっています。(笑;)
私、水曜日に日帰りで東京に行って来て、夜帰宅してから記事を書きました。
ビンゴゲームしてくれるなんて素敵なお義母様ですね。。。ウチの(私の)母は・・・(以下省略。)結果、一戸建てを建てました。(爆;)



> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。



> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 消費者側も「知らない」じゃ済まされない時代なんでしょうね。きっと。
 「100円だから大切にしなくなる・・・」これ、わかる気がします。例えばおサイフケータイなんて、「いくらつかったか?」を感じなくする魔の機能ですし。(?)
とはいえ環境問題物質(有害物質)に関しては値段は関係なくて、企業の管理不行き届きの時には常に起こり得る危険性があるんですよねー。(プレステも電源コードのおかげでソニーの環境取り組みに影響を与える結果になっています。)



> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
 コンセントに挿す二股とか三股のプラグなんて、100円だと不安で使えません。妻は「安い安い!」って喜んでいるんですが・・・確かに悪い製品だけじゃないんですけどね。触って確かめる事ができる製品なら「良いもの」を選びやすいんですけどね。



> noric さん、御来訪ありがとうございます。



> naonao さん、御来訪ありがとうございます。
 今はまだ日付的には木曜日・・・東京には水曜日に日帰りで行ってきました。
ブリヂストン美術館、私は2回目なのですが、今回はあまり意気込みもなく、さらっと行ってきました。(笑;)おいおい記事にしようと思っています。ちなみに初めて行った時の記事はコチラ。よろしければご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/Yakoha/2007-05-20-2



> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。



> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。



> bonheur さん、御来訪ありがとうございます。
 つまようじが使いまわし・・・怖!虫歯誘発機ですな。(困;)
 中国はいつまでも中国なのかなぁ・・・民間企業が押し寄せる「夢の国」扱いされているんですけどね・・・(巨大市場、ああ巨大市場・・・)。

.
by YaCoHa (2007-12-06 23:50) 

yas

わたしも「安かろう悪かろう」だと思います。
100円でどこまで望むの?っていう方もおられますが・・・
食用廃油処理紙は重宝しています。
by yas (2007-12-07 10:21) 

しん

こんばんは!Yakohaさん!(もう、間違いません~お許しを)
中国の子供が乾麺を食べて亡くなったというニュースもありましたよね。
もう~怖いです。最近じゃ、モノを買う時にはどこの国で作ったものか
必ずチェックする癖が出来ましたよ。多くのものが中国製でビックリ。
もっと厳しく取り締まってほしいですよね。
by しん (2007-12-07 16:56) 

YaCoHa

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
 きっと、「100円」分の価値、というかモトが取れればそれで満足しなければならないんでしょうね、本当は。使い捨て、若しくは使い捨てても気にならないものを選べばいいのかなぁ・・・。



> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 (どうかお気になさらずに・・・。)
 中国って、いいところはいいんですけど、悪いところは悪いらしいですね。例えば不良品や使用上の危険がある製品を大量に売ってすぐ会社を閉めて逃げちゃう、なんて事例が結構あるようです。そういう意味でブランド物の金額もある程度は安心料なのかな?なんて思っちゃいました。

.
by YaCoHa (2007-12-07 23:46) 

pua

その100円ショップの店員がどういうつもりでそう言ったのかはわかりませんが、最近、「責任はこちらにあります、ごめんなさい」よりも「知らなかったの、自分もびっくり」という弁明をする人(及び企業)が多いなあって感じていたので(「秘書が」とかね)、この話も「ああ、またね」って思いました。その方が責任が軽くなると思ってるのかな?そういえば、うちのネコの食器も100円ショップで買ったものでした!早速やめます。
by pua (2007-12-08 22:51) 

YaCoHa

> クオリア さん、御来訪ありがとうございます。



> pua さん、御来訪ありがとうございます。
 私も全く同感です。
 ちなみにこの種の有害物質って、通常の使用環境では多分、問題ないレベルなんですけどね。万一特定環境にさらされた場合に漏洩する可能性がある・・・というところなんですけど、やっぱり心配にはなりますね・・・。
by YaCoHa (2007-12-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。