SSブログ

気付けば3月。もうすぐ春だな・・・ [子育て]

気が付けば3月。岩手も雪の量もめっきり少なくなり、春が間近に迫っている。

この春には3歳になる次女が最近面白い。「さ」行の発音が苦手な事以外はイッパシに日常会話もできるし、もうすぐ小学2年生になる長女との喧嘩も(幼児では無くて)子供の喧嘩らしくなってきた。幼稚園に入るのはもう1年先の事なのだが、長女の使った幼稚園の帽子とカバンと幼児用のリュックをどこからか引っ張りだしてきて身につけ、「ヨウチエン、イッテ来るカラね!」と、連呼する毎日。そんな次女は最近、「オナカがイタイ!」と言うので心配している。本当に痛いのか、ふざけているのかわからない。でも、「タベスギター!」とか、「オナカがイタイからお菓子チョウダイ!」って言うのを聞いてチョット安心。その後は平然としているからね。それよりご飯に好き嫌いが出てきたのが問題かな。。。でも何かのCMソングで聴いたらしい歌「♪愛と~風のように~」とか真剣に歌いだすので、子供の聴力と記憶力はスゴイと改めて感心してしまう。ABCの絵本を持ってきて、一文字一文字指で指して、「これは?これは?」と訊くので「A、B、C、、、」と順に読んであげると、最後に「ぴぃんぽぉ~ん!」って言われて、実は私が質問されていた事に気付いたりして。(ああ面白い。)

長女は今月末のピアノの発表会の為に練習に余念が無い。(気付けばこんなに上手くなってたんだなぁ・・・勿論小学生のレベルでね。)縄跳びはクラスで一番になって喜んでるし、フラフープもバトミントンも上手くて、私とは違いスポーツマン気質になりそうな予感がする。次女同様、私にはどう見ても天使にしか見えないのだが、笑い方や怒った時の仕草が「(南海キャンディーズの)しずちゃんに似てる」と言ったらショックで泣き出してしまった。(すまぬ、娘よ。)妻と「しりとり」をするのが好きな長女は、学研の科学?に書いてた「しりとり必勝法」を読んで、「スイカジュース」、「スイカアイス」、で始まる「”ス”攻撃」で妻に挑んだものの、見事に玉砕して、やっぱり泣き出してしまった。そこで今日は小学生向けの「国語辞典」を買って来てあげたので、今後の長女の強い武器になるであろうと思う。(やっぱり”る”の付く言葉は少ないようだ。)

ああ、今日も可愛い我が娘達よ・・・。(爆;)もう少し子供のままでいて欲しいな。

PS.
過去の記事で何度か「私は(自分のブログへの)アクセス数を全く気にしないので・・・」と何度か書いた事があるが、本当の事を言うとちょっと気にしている。(ゴメンなさい。)私がブログを開設している理由は自己表現の一環であり、見知らぬ誰かと(文章で)お話したい為であり、趣(おもむき)を共感したいが為であるので、記事をアップしたあと数日間は「コメントはあったかな?」「記事の閲覧履歴はあったかな?」と、閲覧数のチェックでやきもきする日々であった。(爆;)ただ、「nice!」数は基本的に気にしていない。(その経緯は
過去記事をご覧下さい。)

とはいえブログメニューの「管理ページ」で「アクセスランキング」があるのは非常に気になる。その数自体は気にならないのだが、矢印が上がったり下がったりするのは観たくない。なんとかコレを非表示にできないのかなぁ・・・。それと、「読者数」・・・こんな草ブログでも「読んでいるブログ」に登録戴いている方がたくさんいらして嬉しい限りなのだが、今回の「So-net ブログのリニューアル」以降、コンスタントにその数が減少している。ええーっ!コッチの方が気になるなぁ・・・!

【追記】ところで記事を書くと至る所にリンクが張っちゃうんだけど、これ、なんとかならないのかなぁ・・・。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 12

RYU_Graphic

設定→記事の設定に
URL自動リンクなんてのがありますがそれですかねぇ?
ソネブロではもう記事書いてないのでわかりませんが。
確かにこれは鬱陶しい機能・・・
by RYU_Graphic (2008-03-10 12:56) 

しん

長女ちゃん、しずちゃん似って言われたらショックだったのね~
微笑ましいです。ま、気持ちはわからないでもないですが(笑)
偶然にも私の今日の記事「アクセスランキング」について書きました。
やっぱり気になりますよねぇ・・・矢印(笑)
あ。そういえば私も読者数が減りましたよ。単にブログを辞めた方が
いるのかなぁ~って思ってましたが違うのかしら??
by しん (2008-03-10 20:23) 

Yakoha

> RYU_Graphic さん、御来訪ありがとうございます。
 御無沙汰しております。
 解説ありがとうございます。既に移転されてるのに、コメントいただけるなんて嬉しいです。時々マドンナの姿を観て嬉しくなってしまいます。(笑;)



> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 アクセスランキングの件、奇遇ですね!
 So-net側は「再対応中」のようですが・・・RSS一覧を見ても、「情報が取得できません」という方が何人かいらっしゃるので、まだ解決していないんでしょうね、きっと。

.
by Yakoha (2008-03-10 23:06) 

笙野みかげ

先日は「nice!実験」にご訪問&コメントありがとうございました。
コメントいただいた方にひとりずつゆっくりとお礼に回らせていただいています。
実験結果を書きましたのでよろしかったらご覧くださいませ。

自動リンクは管理画面にある設定のところでできると思います。
自動広告リンクは設定にある広告を押してそこで表示しない設定にできますのでお試し下さい^^
by 笙野みかげ (2008-03-11 23:20) 

Yakoha

> ななせ さん、御来訪ありがとうございます。



> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。

.

by Yakoha (2008-03-11 23:30) 

Yakoha

> 笙野みかげ さん、御来訪ありがとうございます。
 自動リンクの設定について御教授ありがとうございます。
  RYU_Graphic さんからもコメントいただいていたのですが、
 操作上の変更点はマニュアルか何かでお披露目してほしいです
 よね。。。。
 特に私のような、自分からマニュアルを探そうとしないタイプの
 人にとっては。(笑;)
.
by Yakoha (2008-03-11 23:32) 

びっけ

4月からは小学2年生になるのですね。
縄跳びもフラフープも、さらにバドミントンも得意とは!
楽しみですね!
「る」がつく言葉・・・ルビー、ルーマニア、ルージュラ(ポケモンの)・・・これくらいしか思いつきません。(笑)
by びっけ (2008-03-11 23:51) 

paraden

>私がブログを開設している理由は自己表現の一環であり、見知らぬ誰かと(文章で)お話したい為であり、趣(おもむき)を共感したいが為であるので、記事をアップしたあと数日間は「コメントはあったかな?」、「記事の閲覧履歴はあったかな?」と、閲覧数のチェックでやきもきする日々であった。
――凄く共感します。まさに私もその理由でブログやっているわけで。
>「アクセスランキング」があるのは非常に気になる。その数自体は気にならないのだが、矢印が上がったり下がったりするのは観たくない。なんとかコレを非表示にできないのかなぁ・・・。
――これまた、同感です。5000位とか、6000位とか言われてもねえ。
矢印も凄く嫌です。
yakohaさんも同じように感じてらっしゃると知り、少し安心しました。
エライですね、娘さん。ピアノの発表会のために練習ちゃんとやってるんですね。ウチは全然やんなくて、いつも発表会当日はハラハラしてます。



by paraden (2008-03-13 20:48) 

Yakoha

> びっけ さん、御来訪ありがとうございます。
 しりとり・・・国語辞典があれば鬼に金棒ですな。いざ開いてみると、知ってるのに思い浮かばない単語が結構あって、新たな発見がありました。それまではやっぱり、「る」は「ルビー」しか思いつきませんでした。(笑;)



> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。



> 雨水 さん、御来訪ありがとうございます。



> nyan さん、御来訪ありがとうございます。



> paraden さん、御来訪ありがとうございます。
 御賛同いただきありがとうございます。もうちょっとユーザー配慮にした設定が出来なかったのかなぁ?というのが素人ながらの感想です。
paraden さんのお子さんもピアノされてるんですねー。私は未だに両手で鍵盤を弾ける人達が信じられない・・・(なぜそんな器用な事ができるんだろう?)私も子供の頃に習っていれば・・・(まぁいいんですけどね。笑;)

.
by Yakoha (2008-03-16 00:37) 

Cecilia

私もアクセスランキングの表示をなしにしたいです。
アクセスが多いのはうれしいですが、一喜一憂したくはないですよね。
なければそんなことを気にしなくてもいいのに、あるためにイヤでも気にしてしまう自分が情けない・・・。
読者数も気になります。
私もメンテの後しばらく減少したままになっていて(最近戻りました)、何かの記事で読者をやめようと思った人がいうのかな~と気になってしまいました。
これもなくしたいかも。(笑)
アクセス解析は見るのが楽しみです。


by Cecilia (2008-03-16 09:17) 

ランランラン太郎

お嬢さんたち、相変わらずかわいいですね。
アクセスランキングの矢印が気になるパパもかわいいですよ。
しりとりは時間があったら、絵しりとりがいいですよ~。
言葉で表現するだけでなく、絵に描いてしりとりをしていくんです。
3歳のお嬢さんもいっしょに出来ますし。
by ランランラン太郎 (2008-03-16 13:48) 

Yakoha

> Cecilia さん、御来訪ありがとうございます。
 アクセス解析、使い方がよくわからないのですが、これって実はスゴイ機能なのかな?他のブログとかホームページでは常識なんでしょうか?リンク先がわかるのってスゴイなぁ・・・。実際、今回のシーサー導入によってどれだけのユーザーがSo-netを離れたのか気になりますねー・・・。(悲;)



> ishikawa さん、御来訪ありがとうございます。



> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 絵しりとり!考えたこともありませんでしたが、コレ、面白そうですね!おっしゃる通り、次女も遊べるかもしれないですし。ふふふ・・・今から楽しみだ・・・(笑;)



> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。

.
by Yakoha (2008-03-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。