SSブログ

岩手県にサファリパークがやってきたぞ! [トラベル]

岩手サファリパークのHP。
http://www.town.fujisawa.iwate.jp/sangyo/safari/safari01.html

突然、岩手県内(自宅より車で2時間弱のところ)にサファリパークが完成した。東北のサファリパークと言うと他には二本松(福島)しかないと思うが、私は入った事が無い。・・・正確に言うと二本松サファリパークに”行った”事はある。過去にジムカーナ(=自動車競技)に参戦の為にこのサファリパーク園内にあるカートコースに行った事があった。(今思えばスゴイ組み合わせだなぁ。)http://www.tohoku-safaripark.co.jp/
この土日は台風1号(通過後に”1号”って命名されても困るけどね。)の影響で屋外行楽は無理と思っていたので、妻より「日曜朝の寝坊許可」が出ていた。ところが夜が明けてみたら日曜は物凄く良い天気。朝6時に「サファリパークに行ってみよう!」という妻の掛け声と共に、目が半開きで動き出す3人(長女+次女+私)であった。(爆;)
さて、到着したらHPにあるようなベタベタなゲートをくぐり、受付。料金等の情報を全く知らないで到着したのだが・・・。(前述のHPのURLは後日見つけた。)


DSC02688.JPG
あっ!ダチョウだ!


さて、ここへ来て初めてわかった事。

◆このサファリパークの入場料金は以下のとおり。
 ①大人¥2,500円。(私と妻。)
 ②子供¥1,500円。(長女。)
 ③3歳以下無料。(次女は3歳になったばかりだが係員がカウントしなかった。)

◆入園には下記2種類の方法がある。
 ①自家用車で入園する。但し動物による被害を被った場合は保障されない。(
 ②トラのオブジェ付き乗り合いバス(1周40~60分)で入園する。大人¥500円、子供¥300円

◆餌のオプションもある。
 餌(ビスケットと草食動物用ペレット)1袋¥1000円
 (想像原価¥200円。)今回2袋買っちゃった。

動物に手で直接餌をあげる事ができるのは素晴らしい体験になると思うのだが、トータル¥9,800円?ちょっと高いなぁ・・・。支払い時にそんな表情をしたためか係員もそんな客の対応に慣れているのか、「高くてすみません」的なねぎらいの言葉をかけてくれた。(それもどうかな?)バスに乗って入園する場合はバスの運転時間(40分~60分程度)しか園内にいる事が出来ないのにこの金額。1分当たり約¥164円。普通の動物園であれば餌こそあげられないものの、自分のペースでゆっくり観てまわれるのがメリットだと感じた。

ちなみに、

仙台の八木山動物園に行けば1分当たり¥7.5円程度だぞ。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/yagiyama/

盛岡の動物園なら1分当たり¥8.3円だ。
http://www.h6.dion.ne.jp/~m-zoo/index.html



まぁそんな些細な事はさておき、バスに乗りました。

乗り合いバスの運転手のオッチャンの説明はイマイチ。一応ガイド的な解説をしながら案内してくれるのだが、しゃべり方は面白いものの、二言目には「おれ、バイトだから」を連呼、動物の名前もうろ覚えで非常に不満。(←プロ意識を持て!)バス自体も内装は普通のバス以下。私たち家族は偶然左側の列に座ったのだが、園内の周回コースは右側の乗客が動物に接しやすい。途中でガイドは言う。

最初言ったように家族連れの人達は左右の座席に横一列に陣取った方が(他の客に気兼ねなく)動物に餌をあげられるよ。」

ちょっと!あんた(失礼;)誰に言ったんだよ!きっと、前の回に乗った客に言ったのかもしれない。ディズニーランドの「ジャングルなんとか」がガイドによって面白さが左右されるのと一緒かな?(バスは複数台あるようだ。)


DSC02690.JPG
あっ!キリンが迫ってきた!

草食動物は基本的に放し飼い。バスの窓からビスケットを振ると寄って来る・・・でも動物達はあんまりやる気なし。(モチベーションの個人差はあるようだけどね。)ガイド曰く、「午後になると動物達も満腹気味になるので寄って来なくなる事もある」そうだ。(←プロ意識を持て!君達!=動物達の事ね。)

DSC02706.JPG
トラ様のお住まい。

肉食動物・・・といってもライオンとチーターとトラだけだったけど、彼らは柵で囲われた園内の中で、更に柵で囲われて暮らしており、バス内の至るところに表示されている「肉食エリアでは窓を閉めて下さい」の警告の意味が無い。(結局園内では窓を閉める必要が無かった。)わたしはてっきりライオンが車にじゃれ付いて子供達が「キャー怖い!」って状況になるものだと思ってたよ。ガイドも「自家用車で入場してタイヤ4本をライオンにかじられパンクした」実例を紹介していたが、そんな話を聞いた上で自家用車で入場する人っているのかな?ボディをひっかかれる心配よりもそっちの方が気になったぞ。(だって、そんな事態になっても保障しないんだぜぇ!)


DSC02714.JPG
バスのルートからはちょっと離れた所に住むホワイトライオンのオス達。(メスはいないのかなぁ?)サイバーショットT9の5倍ズームでこのくらいに見える。(ちなみに写真は全て1Mモードで撮影したものを25%にリサイズしてある。)


大人の視点で見ると(ディズニーランドに行って来た時のように)冷めたコメントが最初に出てくるが、子供達はまぁまぁ楽しんだようだ。http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2007-10-23

DSC02715.JPG
草食とはいえラマとかキリンの顔が目の前まで迫ってくるのはかなりの迫力で、次女は後半「こわい、こわい!」を連発していたものの面白かった様子。長女は餌を手で直接あげるのが怖くて、自分の窓に動物が寄ってこないように遠くに餌を投げて遊んでいた。(園内を歩いている係員に向けて餌を投げつけたのを目撃した。コラ!)キリンの首の付け根の皮のたるみが気になったが、あの綺麗な柄が手で触れる距離に、窓一杯に迫るのは迫力があった。ホワイトライオンは・・・はるか彼方に檻に入っている姿を眺められた。(これでいいのか?サファリパークよ。)

子を持つ親としては、もうすこし安全性の配慮がほしいなぁ・・・「シマウマに餌をあげるときは歯に注意して下さいね。手をかじられるのはシマウマが多いよ。」とガイドは言うが、どう注意すればいいのかを明確にして欲しいな。

DSC02710.JPG
窓に迫るラクダ。映っているのはバス右側の見知らぬ子供達。

DSC02696.JPG
キリンの綺麗な地肌。首の根元のしわが、見ていて気持ちいい。(爆;)


・・・なんていうか、ベストショットな写真が無いなぁ・・・まぁバスの中という事でご勘弁下さい。(苦笑;)


急遽思い立って行った割にはお昼過ぎには帰路につけた。その頃には入場者の車が大渋滞を起こしていて、田舎の細道は入り口を中心に、登りも下りもほとんど通行止め状態だったが、それを尻目にスイスイ帰れたのでまぁラッキーだったのかな?

対費用効果(満足度とも言う)を考えると、残念ながら「1回行けば十分」って感想しか残らなかった。正直なところ、オープンしたてだから繁盛してるようだが、周辺地域には隣の牧場以外の観光施設が無い。(本当に山の中なんだよ。)冷たい言い方をするようで申し訳ないが、来年以降も継続できるかどうかは今後の「顧客満足度」の向上にかかっていると思うぞ。

その辺は施設関係者も分かっているようで、係員に訊いてみたところ、まだオープンしたてなので例えば「年間パスポート」のようなリピーター向けサービスや園内施設の整備はまだまだこれから検討してゆくそうだ。岩手県初のサファリパークと銘打っているだけにがんばってほしいな。がんばらないと、動物達にストライキされちゃうぞ!
「・・・ずいぶん寒いところに連れてこられたんだけど、イマイチ、モチベーションが上がらないんだよねー。」
とかね。

全く関係ない話だが、漫画「ぼのぼの」の登場人物のスナドリネコが傷付き倒れているところに主人公のラッコ、「ぼのぼの」が魚を食べさせてあげるシーンがある。「おじさんはどこから来たの?」という質問にスナドリネコはこう答える。「ここは寒いところだなぁー。」(私は心打たれたシーン。)そんな事を思い出したよ。

ごめんなさいね、岩手サファリパーク(と関係者の皆様)には申し訳ない記事になっちゃいましたが、岩手県民として期待している事には変わり無いので、愛のムチととらえてくだされ。今後益々のご発展を願うばかりです。かしこ。

【2008/11/20追記】 たまたま「記事管理」で観たらこの記事2000件を超えるアクセスを戴いている。喜んでいいのか微妙だが・・・がんばれ!岩手サファリパーク!

【2009/10/24追記】気付けばこの記事、3400件のアクセス総数・・・ありがたいお話です・・・。


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

bonheur

TDLと違って、本物の動物に接近できるところが魅力ですね。
それにしても、私としては、バス運転手のやる気のなさにムカッ(-"-)ときました。バイトだろうがナンだろうが、お客には関係ない!お金払ってサービス買ってるんだ。私なら、すぐにこの施設にクレーム入れますね。
by bonheur (2008-04-24 08:52) 

yas

キリンのアップ2枚にnice!を!(^-^)
”あの”部分つまみたいです。(^-^;
by yas (2008-04-24 09:14) 

paraden

富士サファリパークへ行ったことはあります。
動物園、特に間近で見られるこういった形式の動物園は
子供にはウケがいいです。
私は苦手ですが、バスに群がるライオンにトングで肉をやる。
ただ、こちらは檻に入ったライオンとかしか見られないんじゃ
ちょっとね。
まあ、これから発展していくことを期待されてはいかがでしょう。
by paraden (2008-04-24 12:34) 

カズフミ

 久し振りに富士サファリパークへ行きたくなって来ました♪
 でも遠い…。(^^;
by カズフミ (2008-04-24 13:30) 

ランランラン太郎

サファリパークは行ったことがありません。
キリンの首のしわ・・・はじめてみました。
さすがです。こんなところにきがつくなんて・・
ガイドの案内はマニュアルはないんですかねぇ~。
ちゃんとした台本を作ったほうがいいと思うけど。
お金をもらっている以上プロ意識を持て!動物たちも!ですね。
by ランランラン太郎 (2008-04-24 14:45) 

たいへー

キリンの首が長いということが、よく分かりました・・・

by たいへー (2008-04-24 23:34) 

たいちさん

サファリーパークといっても、ライオンのように檻があるのは、少し興ざめですね。
私は、個人的には餌のオプションを廃止すべきと思います。自然の状態を見せるため。(あまり人間に懐くのは、好ましく思いませんので)
by たいちさん (2008-04-25 16:13) 

Yakoha

> bonheur さん、御来訪ありがとうございます。
 私はとちらかと言うとTDLの方がいいです。生きた動物はちょっと怖い。(笑;)運転手は・・・多分個人差があるんでしょうけど、ちょっとガッカリしました。まぁ今後、改善される事を期待して・・・。
by Yakoha (2008-04-27 02:33) 

Yakoha

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
 いや、まさにそうなんですよ。つまんでしまいたい気持ちが・・・もうちょっとでつまめる距離まで接近したのですが、ちょっと怖くて。(笑;)本当に綺麗な地肌なんですよねー。
by Yakoha (2008-04-27 02:35) 

Yakoha

> paraden さん、御来訪ありがとうございます。
 多分、ライオンは「えさが来たぞ!」位の感覚なんでしょうね。動物園の方が私は好きです。だって・・・やっぱり怖いし・・・臭いし。(笑;)
by Yakoha (2008-04-27 02:38) 

Yakoha

> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。
 富士サファリパーク、有名ですよね。きっと規模もそちらの方が大きそうですね。私は多分、もう行かないかもしれません。だって・・・高いし。(笑;)
by Yakoha (2008-04-27 02:40) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 本当にプロ意識の欠如だと思います。まぁ最初だから・・・という見方もありますが、私は1回で懲りました。(笑;)キリンの首のシワは、この距離で観ても「綺麗な」シワなんですよ。像の皮膚がもっともっと細かいシワシワで構成されている(笑;)ので、キリンの綺麗さが余計気になります。
by Yakoha (2008-04-27 02:43) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
 あれだけ首が長いと、首を下げたときの血圧が異常に高くなるのを何らかの手段で制御する・・・ような話を訊きました。うろ覚えですが。首を上げる度に貧血になりそうだなぁ・・・。
by Yakoha (2008-04-27 02:46) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 餌のオプション・・・確かにそれはそうですね。安全性もですが、餌自体もその行為自体も自然とは違いますものねー。ライオンの檻はガッカリですが、その方が安心はします。特に地元住民は。(笑;)・・・まぁ地元住民としては、多分、ライオンが施設から逃げるよりも、野生の熊に会う確率の方が遥かに高いんですけどね。(笑;)
by Yakoha (2008-04-27 02:49) 

びっけ

キリンのなめらかな毛皮と皺・・・こんな至近距離から撮った写真を見たのは初めてです。
生で見たら、なおのこと迫力があって美しかったでしょうね。

スナドリネコさんのシーン、記憶があります。
冬場、なんとか動物さんたちには乗り切ってほしいです。(^^;
by びっけ (2008-04-27 23:31) 

Yakoha

> びっけ さん、御来訪ありがとうございます。
 キリンの皮製品って無いなぁ、なーんて心無い事を考えてしまいました。(謝;)本当に綺麗な皮膚でした・・・。岩手の冬はキツイので、彼らも大変だと思います。本当にこれからが勝負だと思います。→岩手サファリ。
by Yakoha (2008-04-30 23:19) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-04-30 23:19) 

pikotan

やはり~心配されていることが書かれていました。
なにしろ高いんですよ!何年持つかな(^^; 
県内に住む者としてはそこそこの集客を保ち続けてほしいとは思うのですが。
別の視点からサファリパークをきってるブログが
あるので、ぜひ行った方の感想をお願いします!!
http://blogs.yahoo.co.jp/pipu_zoolog/41146386.html



by pikotan (2008-05-07 12:26) 

Yakoha

> pikotan さん、御来訪ありがとうございます。
 いや・・・私は切るつもりもないんですけどね。(笑;)でも現金なもので、対費用効果を考えると、現状ではイマイチと判断しちゃいました。今後期待してるんですけどね。
by Yakoha (2008-05-13 23:04) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-05-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。