SSブログ

今年のお盆休みは前半終了!(早っ!) [ひとりごと]

v01.JPG
先週の土曜日、今年のお盆休み初日に、妻と子供達と4人で海岸沿いの妻の実家に行って来た。浅瀬の海でちょっと遊んだが、暑いといっても水が冷たくてすぐに上がってしまった。(写真は携帯カメラで撮ったものをリサイズした。)

v02.JPG
これは私の影。(ブルマでもはいてるみたいなシルエットだな。)

今年のお盆、私は11、12日が出勤日。よって、今日(日曜日)の夕方に私一人で我家に帰ってきた。13日にまた妻の実家に行くまで、久しぶりの一人暮らし。(チョット寂しいな。)そんな訳で、一人(独り)の我家では好きなDVDも観れるしPSPも出来るしパソコンもブログも・・・でも、「咳をしても独り」みたいな孤独感をチョット感じているのであった。(こういう状況にならないと、怖い映画を観たことを後悔しないんだよなー。)そんな訳で時間ができたので、最近チョット忙しくて記事にできなかった事をまとめてサラッと書いてみます。



去年の春先に買った出張用バッグはすごく気に入っているのだが、2~3泊用のサイズなので最近、日帰り出張に持っていくのに気が引けるようになってきた。(行く先々で、”連泊?”って訊かれると、チョット恥ずかしい。)もっとうっす~いバッグが欲しかったのだ。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2007-04-26
そこで念願の、日帰り出張用(パソコン用クッション付き)を遂に購入した。前回の購入先(ジャスコ)その他数件のデパートを廻ったが、なかなか「カッコイイ」のと「お安い」のが両立できるものが見つからなかった。そこでふと思いついたのが「電気屋」。そういえば電気屋のパソコンコーナーにあるじゃない!(←最初に気づけよ。)って訳で最寄のヤマダ電気で購入。おお、Webでしか観たことないエレコム製だ!(エレコム:BM-CA08BK。)
http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/bm-ca08/

b01.JPG
最初、この不織布製のカバーに魅かれたけど、このままじゃ使えないのね。(爆;)何がいいってコレ、インナーが赤いの!ココがこれを選んだ理由。薄くて、会社のA4VAIO用にピッタリ。1泊位ならこれを使った方がいいかもしれない。

b03.JPG
唯一不満は、表か裏かわかりにくい事かな?それと、一番外側のジッパーだけ両開きじゃない事か。先月末にこれを持って出張予定だったのに、急遽長野に2泊する事になって出番が無くなっちゃった。(初めて行ったけど、長野って広いのね・・・。宿を間違って松本市にとったのだが、私の行先は更にそこから何駅か先であった。朝夕のラッシュで疲れ果てた・・・。)



それはさておき。これも先月の話だが、家族みんなで一つずつジグソーパズルを買った。(もともと妻がジグソーパズル好きで、結婚前に作った”巨大ラッセンパズル”等、数点が居間に飾ってある。)風邪を引いていた娘達が家で退屈しない為に買ったのだが、妻はもう、朝から晩まで暇を見つけてコツコツ作ってる。妻は3000ピースの「ひまわり」(ゴッホのね。ふふ、私は本物を観てきたぞ!)http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2007-11-01

p03.JPG
小学2年生の長女は「緑映える白川郷(岐阜)」という300ピース。(渋いな。)

p02.JPG
3歳の次女は「プーさん」100ピース。

へー、長女も次女もスゴイの選ぶなー、もうそんなのできるようになったんだ・・・なんて思ってたら、結果、80%は私が担当する事になっちゃった。(爆;やっぱりそうか・・・。)

私のジグソーパズル暦は惨憺たるもので。独身時代に妻の勧めで、3000ピースの「ポップ風な着物を着た美人画」のジグソーパズルと額を買ったのはいいものの、当時の私の独身寮にはそれを置けるテーブルが無いので、狭い部屋の畳の上で作業を始めた。そのため完成までの2~3カ月の間は布団が敷けず、畳の残ったスペースにタオルを敷いて寝る、とても背筋が真っ直ぐになる日々を過ごした。(朝は体が硬直気味だったよ。)だんだん寒い季節になってきた時、パズル背景の「絵柄の無いピース」が残り100個程度になったところで遂にギブアップ。捨ててしまった。(今思えば、なんてもったいない。)そんな経緯があるので、今回私は200ピースのエッシャーの「描く手」。
p04.JPG
このシリーズ、ピース数は少ないものの完成サイズがハガキ大。という「付属のピンセット無しでは作れないほど細かい作業」が売りのシリーズ。これ、意外と苦戦した。だって、ピースの幅が、紙の厚み位しかないようなサイズなんだよ!純粋なパズルの楽しみ方とは違う難しさがあったが・・・とりあえず数日で完成。これ、ピースが小さすぎるので、完成しても絵と認識しずらいという欠点もあり、満足度はさほどでもない。(爆;)とはいえ完成したら娘達から「おとうさん、すご~い!」という過度のお褒めの言葉をいただいたので良しとするか。

p05.JPG
写真は完成したエッシャーと、作成中の妻の「ひまわり」。妻も1週間位で完成させて、我家の居間の壁にまた一つ、パズルが増えた。



h02.JPG 
これも先月の話。長女は小さくなった自転車を新調。(おじいちゃん=私の父)に買ってもらった。次女はペダルが壊れた三輪車を買ってもらった。(最近は安いのね。私が子供の頃の自転車は数万円したのに。)最近次女は、やっと、三輪車を倒して置かなくなった。(←補助輪を外した長女の古い自転車にはスタンドが付いていなかったので、地面に横に倒して置くしかなかったのだが、それを見た次女は自分の三輪車も横倒しにしておく習慣が付いていたのだ。)長女は嬉しくて、朝のラジオ体操の時は颯爽とこれで1km弱先の集会所まで走って行く。次女も三輪車でキコキコと、同じ距離を(歩くよりも遅いスピードで)走ってゆく。(それに私も付き添って歩く。)子供ってスゴイなー。



h01.JPG
これは、ウッドデッキでシャボン玉でびしゃびしゃになる娘達。放っておくと際限なく石鹸水で塗れる範囲が広がってゆき、最終的にはウッドデッキの全面積と服がびしゃびしゃになって、それを洗う私と妻に怒られる2人がチョットかわいそう。(石鹸水だからブラシでこすってもナカナカ床のぬめりが落ちないんですよ・・・。)本人達は楽しんでるんだけどね。



さて、明日はお仕事。(っていっても世間はのきなみ休みだから、ゆらゆらゆったりお仕事できるのかなぁ?)娘のラジオ体操に付き合う必要がないのでゆっくりできるんだけど、燃えるゴミ捨てと、分別ゴミのリサイクル集荷の日だし、洗濯物も自分で干さなきゃないし、庭の花に水あげて、金魚にエサあげて・・・私の朝食はとりあえず米はといだし、おかずは明日考えよう。(解凍中のチクワとアラスカと生卵になる可能性大。)・・・一人でこなすには結構忙しいな。

さて、お盆も後半戦が残っているのに、すでに私は月末の品川日帰り出張ツアーを楽しみにしている。(爆;)今回は前売り券を買っちゃった「ダークナイト」と、時間調整用その他1本(嘘;)の計2本を狙っております。


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 19

yas

なんだか賑やかな声が聞こえてきそうですね!
夏休みはビシャビシャが最高に気持ちよさそうです♪
お庭でビール飲みながらバカボンでも読みたい。
そんな、夏休みにしたい私でした。。。
by yas (2008-08-11 10:28) 

ランランラン太郎

久しぶりの一人暮らしで、
奥さまのありがたさが身にしみたんじゃないでしょうか?
家事も重労働ですからね・・・。
ちなみに、わたくしジグゾーパズル大好きです。
ショックウェーブのジグゾーーパズルはすべて
3回くらいやりました(*^_^*)
by ランランラン太郎 (2008-08-11 10:34) 

nomame

パズルも奥が深いんですね。
まったく縁が無かったもので
達成感とか凄い伝わってきました。
by nomame (2008-08-11 19:50) 

たいへー

家庭を持っちゃうと、一人の時間が欲しい反面、
独りぼっちが堪えるのよねぇ・・・
by たいへー (2008-08-11 23:35) 

たいちさん

久しぶりの独身生活を堪能して下さい。
by たいちさん (2008-08-12 12:29) 

Yakoha

> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-12 21:45) 

Yakoha

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
お庭でビール・・・いいですね!この季節。
でも最近、飲み会でビールしか飲んでないのに記憶を失う事があるので・・・注意しなきゃな。(爆;)
by Yakoha (2008-08-12 21:46) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
妻の存在をひしひしと感じています。(笑;)まずはゴミをゴミ置き場に出した後、ゴミ袋が何処にあるかわからない・・・電話して訊いたけどわからない・・・妻が帰ってくるまで放っておこう。(爆;)
by Yakoha (2008-08-12 21:49) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-12 21:49) 

Yakoha

> kurumi さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-12 21:49) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-12 21:50) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
ジグソーパズル、ぜひ一度、お試しあれ!それでハマるか、二度とやらないかは・・・やってみないとわかりませんよ!私は・・・年に1回位ならいいかな?(笑;)
by Yakoha (2008-08-12 21:51) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
おお、鋭い視点ですね。私もまさにその通りです。独りの時間がとれたと思っても、寂しくてなにも出来ない自分がいます。どーしたものか・・・。(困;)
by Yakoha (2008-08-12 21:52) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
なかなか・・・不思議と堪能できませんねー。おかしいなぁ・・・。(泣;)妻の方は実家で堪能してたらどうしよう?まぁ、娘達も一緒ですからね。。。

by Yakoha (2008-08-12 21:54) 

うつぼ

こんばんは。
夏休み、私は製造業で会社が一斉に休みを取るので遠出しましたが、ちょこちょこっと勤務が入るとなかなか動けず大変ですね。(^_^;)
ジグソーパズルは最近とんとご無沙汰です。(集中するのが苦手で、笑)
久しぶりにやってみようかな、と思いました。。
by うつぼ (2008-08-17 21:27) 

Yakoha

> はまちゃん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-17 22:47) 

Yakoha

> うつぼさん、御来訪ありがとうございます。
おお!私の会社も製造業なので(仕事は設計業務なのですが)、会社全体に休日を合わせる必要があるので、今年はたまたま間に出勤が入っちゃいました。(泣;)
ジグソーパズルは簡単なものから難易度の超高いものまで各種とり揃っておりますのでマイペースでお楽しみ下さい。(笑;)私は・・・年に1回位ならやってもいいかな?(爆;)
by Yakoha (2008-08-17 22:54) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-08-25 01:11) 

Yakoha

> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-09-03 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。