SSブログ

東京駅構内で両脚がつった話 [トラベル]

今日(日付的には昨日、水曜日)は品川に出張。

今月はあと2~3回東京方面への出張がある予定だったが、諸々の事情で今日が今年最後の日帰り東京出張となった。例によって映画を1本、さいたま新都心で観て来たのだが(後日記事にします)、映画館までの往復、帰りの新幹線の待ち時間に東京駅構内や有楽町のビックカメラを歩き回ったせいか、なんと。東京駅構内で両脚がつってしまった。しかも東京駅の地下(何て言ったか忘れた。大丸周辺のアーケード街?)の大混雑を歩いている最中。



あと15分で最終の新幹線の出発時刻なので早足で歩いていた時、両脚のふくらはぎが「パァ~ン!」って感じで突如来ました。私がその場に崩れ落ちなかったのは壁際を歩いていたために壁に寄りかかれたから。もう足を上げる事もできないし立っているのも痛くて辛くて、思わず絶句してしまった。なんとか立っているからだけど、誰も「大丈夫?」と声をかけてくれない。(チョット寂しかったけど、まぁこの程度なら当然か。)壁によりかかったまま痛みが引くのをしばし待って、ようやく歩けるかな?って思ったら階段を登るのが痛い痛い。足首を動かすとまたつりそうになるので、積極的に足首を曲げないように、両脚をびっこ引くように(どういう事?)手すりにしがみつくように階段を登り、その後は新幹線のホームまでピコピコ歩いて到達。約3時間の新幹線の移動時間(休憩時間)があったのに、結局岩手に着いても痛みは引かず。車の運転は大丈夫だったが、当然人間ABS(いつか練習してた1秒間に5~6回ブレーキをオン・オフする事)なんてできない。(←今やらなくてもいいのに・・・。)あー、明日は会社でピコピコ歩かなきゃ。(泣;)

まぁ、いわゆる運動不足が原因ですな。(爆;)


家に帰ったら既に寝ていた妻・長女・次女を起こしてしまった。

妻: 「お帰りなさ~い。お疲れ様。」

長女: 「あれ?お父さん、スーツに着替えてこれから何処に行くの?」
(今帰ってきたところだってば。)

次女:(前述の足がつった話を聴いて、)
「オトウチャン、東京で、ペンギンみたいに、ピヨピヨ 歩いてチタノ?」


美女三人(?)に出迎えられて、私は安心して風呂に浸かるのであった。
(あーささやかな幸せよ。ジャック・ニコルソンの「最高の人生~」の気分よ。ふふっ。)

(こんな記事でゴメンなさい、)
nice!(13)  コメント(23) 

nice! 13

コメント 23

たいへー

結果的には、家族の団欒を味わえたのだから、
「足がつった」事に感謝しないと・・・(笑
by たいへー (2008-12-18 07:24) 

yas

その後は大丈夫でしょうか?!
運動不足が原因??
頑張ってお父さん!(^-^)/
by yas (2008-12-18 08:57) 

ランランラン太郎

歩行中に両脚がつる、なんてあるんですね。
>両脚をびっこ引いて・・・を
みごと
>ぺんぎんみたいに
と言い当てたお嬢さんに「アッパレ」です。
by ランランラン太郎 (2008-12-18 10:14) 

nomame

大丈夫ですか?
良くなったようでもメンテナンスをしっかり、
お大事なさって下さい。
でも生身のYakohaさんが見れた気がして嬉しかったです。
by nomame (2008-12-18 12:47) 

かつぽん

おいらは片足だけ寝てる最中に痙ることがありますけど、
さすがに両足はないな〜(^^;;;
どっちにしてもお疲れさまでしたm(__)m
by かつぽん (2008-12-18 13:03) 

cocoa051

たいへんでしたねぇ。足の攣りは痛いし、思うように動けないし・・・。ご同情申し上げます。
でも、ご家族の顔を見たら痛みも吹っ飛んじゃったでしょ。
by cocoa051 (2008-12-18 14:39) 

miopapa

こんな記事でゴメンどころか

>美女三人(?)に出迎えられて、私は安心して風呂に浸かるのであった。
>(あーささやかな幸せよ。ジャック・ニコルソンの「最高の人生~」の気分よ。ふふっ。)

三人もの美女に囲まれ、
  そんな思いの出来ることが羨ましい限りですよ!

せめても、ブログの中から雰囲気だけでも
 お裾分けしてもらいまぁーーーす!!

by miopapa (2008-12-18 18:11) 

Akkey

先日寝てるときなんですが、片足のふくらはぎと脛(スネ)と前後でつったことがあります。
痛いのに動かすこともできず泣きそうになりましたw
by Akkey (2008-12-19 01:12) 

たいちさん

両足がつるとは珍しいですね。お見舞い申し上げます。
by たいちさん (2008-12-22 11:35) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
うーん・・・
微妙ですが、幸か不幸かで言うと「幸」の方なので、
良しとしないといけませんね。(笑;)
ささやかな幸せよ・・・。(爆;)

by Yakoha (2008-12-23 00:06) 

Yakoha

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
いや、本当に運動不足以外の何者でもありません。(笑;)
私の会社、スーツを着なくてもいい文化?があるのですが、さすがに関連会社とはいえ出張の時はネクタイ締めないと失礼かな?と思っています。革靴すら普段履いていないので、これで東京のコンクリートジャングルを歩き回ると・・・ぴぴっと攣ってしまう傾向にあるようです。(爆;)
by Yakoha (2008-12-23 00:08) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
いや・・・お褒めいただき恐縮ですが・・・
あまり嬉しくないな・・?(爆;)
でも「ペンギン」の発想はさすが!3歳児って感じで。(笑;)
by Yakoha (2008-12-23 00:10) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
>でも生身のYakohaさんが
・・・うーん・・・喜んでいいやら・・・?いや、ダメです。(笑;)こんな姿が私の本来の姿と思わないで下さい。私は・・・最近机の下に落ちた小物を拾おうとして身を屈めると、腹筋がつって、しばらくそのままの姿勢を維持せざるを得ないので、周囲から怪訝な目で見られる事があります。(爆;)マズイな・・・!
by Yakoha (2008-12-23 00:12) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
私は幸い?寝ている時につった事は1回しかないです。(爆;)これは本当に困りますね!眠いのにそれどころじゃないこの痛さ・・・でも、痛みが引くとまた眠っちゃうんですよねー。苦痛のある二度寝も気分よくありませんよね。(笑;)

by Yakoha (2008-12-23 00:14) 

Yakoha

> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
あははは・・・(照;)田舎者の哀しさというか・・・都会?のど真ん中でこうならなかったのが救いといえば救いでした。(笑;)本当に動けなくなったのですが、大事に?至らなくて良かったです。日々運動しなくちゃ・・・と思ってはいるのですが・・・そういえばルームランナーもWii_Fitも最近使ってないなぁ・・・。
by Yakoha (2008-12-23 00:16) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。
ふふふ。。。油断してはいけません。ブログだから美女なんて書いてますが、本人を見たら・・・キャー!(なんちゃって。)まぁ、書くだけはタダと言う事で、「美女3人」という事で手をうちましょう。(笑;)
by Yakoha (2008-12-23 00:19) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。
前後でつるとは!
これまた器用な足ですな!(笑;)さすがにそんな経験はありませんが、これはいたそうですねー・・・。御互い頑張りましょう。(笑;)でも、つるのを防ぐ対策なんてあるのかなぁ・・・年中テーピングするとか?(それは嫌;)
by Yakoha (2008-12-23 00:21) 

Yakoha

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-12-23 00:22) 

Yakoha

> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-12-23 00:23) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
あら・・・?やっぱり珍しいのですね?私。
特異な運動不足なのかなぁ?(笑;)
最近、屈むと腹筋が攣ってしまうのも特異かもしれない。(爆;)

by Yakoha (2008-12-23 00:24) 

Yakoha

> はまちゃん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2008-12-23 00:24) 

山雨 乃兎

先日は、ご訪問有り難うございました。非常に遅いタイミングで恐縮です。(汗”)
僕も、よく足が痙ります。僕の場合は寝ている時が多いです。自宅で痙った場合しかないので、大声で「いたー!」と叫んで気持ちを紛らわせようとします。公の場で痙ったら、声を上げるわけにもいきませんね。
僕の場合の痙攣の原因は多分、冷えです。それにしても、無事に家に帰ることが出来て、ホッ一息ですね。子供さんの労いが何よりですね。
では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-12-28 13:31) 

Yakoha

> 山雨 乃兎 さん、御来訪ありがとうございます。
「冷え」て足が攣ることがあるんですねー。(驚;)
私の場合は・・・明らかに運動不足だろうな・・・。
慣れない革靴で東京の歩調(?)に合わせてハイペースで
歩いたのが原因・・・スニーカーならならないのか?と言われると
微妙ですが・・・やっぱり運動しなきゃ。(笑;)
by Yakoha (2008-12-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。