SSブログ

「Suica」って何の略?・・・モバイルSuicaでGO! [トラベル]

image_01[1].jpg
写真はJR東日本「モバイルSuica」のHPより無断転用。
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/index.html

♪ ス・イ・カ~ は知ってても それだけ~じゃ困ります
♪ ス・イ・カ~ って何の略? 「酢漬けのイカ」~じゃないんだよ

「Suica」って、調べたらSuper Urban Intelligent CArd」だって。「スイスイ行けるICカード。西瓜とも掛けている」へー、そーなんだ。「名前創作企業」も大変だなぁ・・・。きっと「ETC」と一緒でさ。もとの文章を一生知らなくてもいい類の造語かもしれない。でもなんとなく「Urban」という単語を見るとカッコイイと感じる私。(←何故?)

さてさて。先月「モバイルSuica」で初めて改札を通った時の話。(以前ETCについてこんな記事を書いたのですが趣旨としては同じ類の記事ですな。)
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18

去年買換えたauの携帯電話「W62S」に携帯アプリ「モバイルSuica」が入っていたので、出張時のチケット予約で貯まっていた「えきねっとポイント」を落とす目的でユーザー登録してみた。(といっても去年の話ね。)ところが岩手県内では「Suica」自体を使えるところがほとんど無い。多分、駅構内とその店舗で使える程度じゃないのかな?たま~に行く仙台で2~3回、おやつ程度の買い物をした位だ。初めて使う時はドキドキしました。だって、もし使えなかったりエラー音が鳴り響いたりしたら恥ずかしいし。よってバックアップ用としてEdyと現金を準備した上で、数百円程度の当り障りの無い買い物(確か娘用のヨーグルトドリンクだったと思う。)で試したところ・・・「ピ」という電子音と共に無事支払い処理は完了した。(あーよかった。まぁ当然か。)それにしても味も素っ気も無い電子音「ピ」にはガッカリしたよ。Edyの「シャリーン」程でなくてもいいけど、何か他にないかね?もっと血湧き肉躍る何かが。まぁ自動改札を通る度にファンファーレが鳴っても煩くて仕方ないとは思うけどね。その他の使い方としては(実はこっちがメインだが)東京圏に出張する時に駅構内で飲み食いするのに使おうと思っていたのだ。そこで先月品川に行った時、思い出したように、映画を観た品川駅と宿泊先(蒲田)間の切符を買おうと考えた。切符?いや、「モバイルSuica」ならそんな手間をかけずにそのまま改札を通れるハズだ!(今更気付いたよ。)

映画「007」を観た直後で興奮状態の私は(爆;)、駅方向に歩きながら、Suica本来の目的である「乗車」をしてみようと思いついたのだ。携帯電話の「モバイルSuica」を起動しておけば自動改札は通過できるハズだ。いやそのハズだ。でも不安はある。もし開かなかったらどうしよう?1人だし恥ずかしいな、とかいろんな事を考えながらも、どんどん改札が迫ってくる。(←立ち止まればいいじゃん。)23時を過ぎているのに品川駅はいつもと変わらぬ混み具合。本当に通過できるのか?ドキドキしながら改札が目の前に来た。(←だから止まれってば。)周りは会社帰りで早足の人達。ビジネスマン、老若男女がひしめき合う品川駅。そうさ、愛用のW62Sを自動改札の「Suica」マークにタッチすればいいだけさ。でもうまくいくかな?もしW62Sをガツンと激突させたらどうしよう?傷つかないか心配だし、内蔵のFeliCaチップが誤作動しないかな?かといって通信距離まで近づけないと改札は反応しないだろうし、皆がやっているようにチョット置く位の感じでいいのかな?ホントに「ピ」って鳴るのかな?この大都会東京で私は独り。ああ、次は私の番だ!ああどうしよう、ドキドキハラハラ。魔物という名のコンクリートジャングルで。(←逆だよ。)♪東京のど真ん中で。(←それは hitomiの曲だ。)いくぞ、「モバイルSuica」を使うぞ!さぁ皆さんもご一緒に「レッツゴーSuica!」ジャジャーン!というハイテンションな乙女(座)心とは裏腹に、なるべく平静を装いながらも、歩くスピードを若干落としながらW62Sをそーっと改札機のSuicaマークに重ねる。「・・・ピ」おお、鳴った!Yeah!あれ?鳴ったはいいものの改札のゲートが動かない。Oh!It's a happening!あれ、これでいいのか?あれ?どうしよう?いつものように「バシャ」っと開かないの?えーっ!?後ろにもたくさん人が並んでいる。こういう時後ろの人達は「なんだよぉ」って顔もしないで「ささーっと」左右に分かれるから心配する事なんかないさ。この大都会東京さ。でもなぜ改札は開かないんだ?・・・なんだぁ、最初から開いてたのか!(←アホかい。)よし、そのまま通過するぞ。あれ?改札の出口側の画面に金額が出ないぞ?改札を通ったのはいいけど実はエラーだったのでは?降りた駅で改札が反応しなかったらどうしよう?最初に駅員さんに訊いてから使えばよかったのかなぁ?後悔先に立たず。あ、そういえば金額は降りた駅でないと表示される訳ないか。(←アホかい再び。)なーんだ、こんなに文字数を使った割には意外とスムーズに入れたぞ。ふっ。これぞ社会人さ。クールに行くぜ。

とはいえ電車の中でも少しドキドキしてた。品川駅~蒲田駅の間は¥160円。「モバイルSuica」は起動しっ放しじゃないと駄目なんだっけ?そしたらメールその他の操作が出来ないじゃん。試しにアプリを切って蒲田で降りられなくなったら大変なので、間違って切らないように、余計なキーを押さないように、そのまま、そのまま、心静かに折り畳む。(3駅しか離れてないしね。)心静かに俳句でも読もうか。いや思いつかない。確か途中で携帯電話の電源が切れると出れなくなるような注記文章が書いてた記憶があるな。気をつけないと。電池残量はどうだっけ?いやいや携帯を開いたら間違ってアプリを終了しちゃうかもしれない。やめておこう。ほんの3駅だ。そういえば途中の大森駅近郊に数ヵ月住んでいた事があるぞ。それも新人研修の懐かしい日々さ。まずい、余計な事を考えてはいけない。集中、集中。何に集中するのかって?それは当然「携帯に触らない事」。だめだ、感傷に浸って大森駅で降りてはいけない。俺は蒲田駅で降りるんだ。

さて、蒲田駅に着きました。(大丈夫かな?)さて改札を出るぞ。「モバイルSuica」は起動しているし。さて自動改札機にそぉ~っとタッチすると・・・やっぱり「ピ」と鳴るだけ。開いていた改札は開いたまま。おー、大丈夫だ。今度は出口側の画面に「¥160円」とちゃんと出る。おー、これにて私Yakohaの小冒険(微冒険)は終了。あー、寝る前にイイ汗かいたぞ。

ところで携帯アプリ上でこの「モバイルSuica」利用履歴を見ると、実際に使った金額が書いてない。使用日時での残高が一覧表示されるので、実際に電車賃がいくらかかったのかを見る為にはイチイチ引き算しなっきゃならない。些細な事だけどEdyの使用履歴を見れば使った金額がきちんと出るぞ。丸いペンギンのアイコンを見る度に(可愛いので)ニヤニヤしてしまうが、その辺は改善して欲しいな。ペンギン君。

まぁそんなこんなで地元ではなかなか使う機会が無さそうだが、去年は映画館巡りで電車代が足りなくなった失態もあったので、そういう時の保険的な安心感もあるかな?という今後が楽しみだ。(Suicaを使える映画館もあるようだし。)
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31

頑張れ、「モバイル Suica」。これからもよろしくね。

【2009/04/04追記】私、知らなかったけど、携帯アプリを起動していなくても使用できるらしい。(頂いたコメントで知りました。)という事は・・・?Edyも使えるのかな?って思って会社で使ってみたら、見事使えました。へぇ~、知らなかったなぁ・・・!これは便利だなぁ・・・。でも起動しないと残高がわからないけどね。(笑;)


nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 29

うつぼ

私の携帯にそんな洒落た機能はついていないので、普通に定期券のSUICAで日々電車に乗っております。(^_^;)
東日本はスイカ、北海道はキタカ、西日本はイコカ、東海もあるんでしたっけ?ネーミングには笑っちゃいますね。。。
by うつぼ (2009-03-11 06:51) 

たいへー

ふっふっふっ・・・飯田線では、
車内で車掌さんから切符を買うのよ~~。
そんなドキドキしなくてもいいのだ。(大汗

by たいへー (2009-03-11 07:39) 

ランランラン太郎

モバイルスイカってそういうふうに使うんですかぁ~。
私は怖くて使えそうにありません・・・。
自動的に入金してくれるパスモ(といってもクレジット払い)です。
by ランランラン太郎 (2009-03-11 08:46) 

真凛

おはようございます。
ファンファーレの鳴る改札機っていいですね。
岩手あたりでやってもよさそう・・・乗客少ないだろうし。

最近、花巻駅は自動改札になったようです。
旦那いわく『別にするほど客いねーべ』だそうな・・・

by 真凛 (2009-03-11 09:35) 

yas

ファンファーレ・・・良いですね(^-^;
大きなスーパーならレジ周りがにぎやかなことに・・・
関西ではイコカですが、一度使い出すと切符を買うことすら
わずらわしく感じます。チャージもキャッシュレス仕様ですし・・・
そのうち買い方さえ忘れるかも・・・(^_^;
by yas (2009-03-11 11:11) 

cocoa051

わたしもうつぼさんとおなじく、ふつうのSuica。
そんな意味まであるとは知りませんでした。
by cocoa051 (2009-03-11 11:36) 

かつぽん

おぉ〜すごい!!
東京生まれの東京育ちのおいらですら
モバイルSuicaなんて使ったこと無いのにー(爆)

そんなおいらは専ら定期券型のPASMO。
JR東日本の路線なら提携してるのでそのまま乗れますし、
間違っても東京近郊以外で電車に乗る事なんて無さそう。
ついでに機種変更激しいんでそのたびにアッチコッチに
残高移動させるのも面倒ですしね。
by かつぽん (2009-03-11 13:11) 

たいちさん

関西では、イコカ(ICOCA)です。IC Operating CArdの略です。
初めて使用する時の不安の様子が、見事に表現されてますね。
by たいちさん (2009-03-11 14:49) 

Yakoha

> うつぼ さん、御来訪ありがとうございます。
首都圏の方々はモバイルSuicaのような電子ツールを使わなくても日常で使ってますからねー。東北でもいろんな意味でこのシステムが発展すればいいな、って思っています。ネーミングも色々あって面白いですよね。(そういえばいつか業務上、ちょっとだけ各社のロゴを扱った事がありました。。。)
by Yakoha (2009-03-11 21:34) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
東北本線の無人駅もそういう感じです。(笑;)まだまだ全国普及は先の話でしょうね・・・。車掌さんの検札も、味わい深いものがありますしね。人件費云々でそのうちなくなっちゃうのかなぁ?
by Yakoha (2009-03-11 21:36) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
あ、私は新し物好きなので理由をつけて使ってみたのですが、初めてだったのでこんな思いをしたんです。きっとパスモとかと同じ用途なんです。きっと。東北地方でもこの種のカード(チケット)があればどんなに楽か・・・。
by Yakoha (2009-03-11 21:39) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
私は競馬上のゲートの開く音なんかがいいと思います。(笑;)岩手県南のローカル駅でも軒並み自動改札化してますね。旦那様の言うとおりだとは思いますが、一番多い客層(だと思う)の学生が通過する時間帯は、自動改札なりSuicaなりの自動化は大きなメリットがあると思いますよ。私も、滅多に在来線の駅を利用する機会は無いんですけどねー。
by Yakoha (2009-03-11 21:43) 

Yakoha

> yas さん、御来訪ありがとうございます。
そうなんですよね、関西のイコカ。関西なら「まいど!」とか鳴ったら・・・?やっぱりウルサイかな?(爆;)
おっしゃる通り、もしかしたら切符を買うなんて、レコードのように過去の物になる時代が来るのかな?それはそれでペーパーレス?省資源という意味でメリットもありそうですけど、味気ない時代だなぁ・・・?
by Yakoha (2009-03-11 21:47) 

Yakoha

> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
あまりにSuicaの類の電子化が一般化しすぎて、それが普通なんでしょうね、首都圏の皆様。(私、こんな記事を書いたものの、だんだん恥ずかしくなってきました。笑;)巷に溢れる略語同様、その語源を知ってる人の方が少ないんでしょうね。まぁ、ほとんどは人の作った造語なので、知らなくて当然!って割り切っています。
by Yakoha (2009-03-11 21:50) 

Yakoha

> WIZARD さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2009-03-11 21:51) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
・・・皆様からいただいたコメントに上から順番にお返事を書いているうちに、だんだん恥ずかしくなってきました。(泣;)首都圏の皆様は、あえて携帯アプリなんか使わなくとも既に便利なツール(カード)が一般化してるんですよねー。機種変更時の対処法も確立されてるんですが、確かに面倒臭そうです。あー。(大泣;)
by Yakoha (2009-03-11 21:54) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
ICOCAの元の名は、物凄く普遍的な文章ですね。(笑;)まぁゴロ合わせには違いないんですけど、上手い事考える人達がいますねー。
「見事に表現」・・・とお褒め頂き恐縮ですが、どうでもいい事を無駄に引き伸ばしているだけ、と自負しております。ハイ。(爆;)

by Yakoha (2009-03-11 21:57) 

Yakoha

> miopapa さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2009-03-11 21:57) 

hash

こんばんは。
スイカのスイはスイスイのスイだったんですね。
それにしても、Super Urban Intelligentって意味不明ですよね。
スイスイカード、略してスイカで充分な気がします。
by hash (2009-03-12 00:43) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
私はてっきり「スイスイ改札」かと思っていました。(爆;)こういうのを考える略語・語呂合わせ専門会社ってスゴイなぁ~って思います。
by Yakoha (2009-03-13 23:11) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-13 23:12) 

Yakoha

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-13 23:12) 

Akkey

モバイルSuica使ってる人ってあんま見ないんですよね。僕のケータイも使えるんだけど、結局登録はせずにもっぱらカードのSuica使ってます。
うまく利用すれば便利なんでしょうけど…
by Akkey (2009-03-14 19:01) 

Yakoha

> naonao さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-16 21:39) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。
えー、意外と少ないんですか、モバイルSuicaユーザーって?てっきり普及しているものだと思っていましたが、今まで戴いたコメントを見ても、普通のSuicaを使っている方の方が多いのかもしれませんね・・・。勢い勇んで使ってみたものの、だんだん寂しくなってきました。(泣;)でも明らかにポイントが付くのは利益になるんですけどね~。
by Yakoha (2009-03-16 21:42) 

Yakoha

> てくてく さん、御来訪ありがとうございます。

by Yakoha (2009-03-16 21:42) 

duke

私、モバイルSuicaっす^^ アプリ開いてなくてもOK!メールの途中でも、ネット中でもOK!^^ 履歴出なかったっけ・・・?ペンギンの顔、可愛いですよね。ダイハツムーヴの、カクカクシカジカ君も、同じイラストレーターさんの作品なんですよ~^^
by duke (2009-03-17 17:18) 

Yakoha

> duke さん、スゴイ!貴重な情報ありがとうございます。(周辺にモバイルSuicaを使っている人がいないので誰にも訊けないんですよぉ~。)感謝感謝。(そうか、そのままでOKだったのですねー。今度試してみよう。笑;)

あら?「カクカクシカジカ君」って・・・?ダイハツ行った時は気付きませんでしたが・・・調べてみます。

by Yakoha (2009-03-19 00:36) 

Yakoha

> sony さん、御来訪ありがとうございます。(たくさんnice!を頂きました!)
by Yakoha (2009-03-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。