SSブログ

さらば愛しのVOXY! [自動車]

TO_S021_F001_M004_1_L_640x480.jpg
世の中、いつ何があるかわからないもので。

唐突ですが、我家の愛車、1BOXのトヨタ・VOXYを軽自動車(軽ワゴン)に買い換える事になりました。先日の土曜日発注、納車は3月末~4月始め位かな?ぶっちゃけ「経費節減」という名目だが、倹約家の妻も乗り気で車種選定をしていたので、私自身も(新し物好きなので)非常に楽しい数週間であった。(軽自動車の車種、スペックについて私も妻も非常に詳しくなったのだ。)


なぜ「経費節減」できるのか?実は我家のトヨタ・VOXYは3年前にローンを組んで購入、妻が主に使っている。休みの日に遠出する事もあるが、現在走行距離は5万キロ未満。支払いがあと2年残っているが、今下取りに出すとプラスマイナスで程々プラスになる。そしてもうすぐ車検と税金の時期が迫っており、更に結婚式等が重なり、我家の家計が厳しい数ヵ月間だったのだ。(爆;)次の大きな出費が車検代、という話を妻としていた中で、「今、軽自動車に買い換えれば経費的メリットがあるんじゃない?」と、ダメモトで(←いや、ホントだよ。)言ってみたら、最初は疑っていた妻も、独自のリサーチをした上で(←凄いなー。)真面目に買換え検討する事になり、あれよあれよという間に契約まで事が進んでしまった。軽自動車に買い換えてもローンを組む事には変わりないのだが、月々の支払いがVOXYよりも低減できる。しかも車検代、税金が安く、燃費も2倍以上に向上する。(VOXYは2000ccで燃費はリッター10km前後。巷の軽自動車はリッター20km~27km!)もちろんプリウスとかのハイブリット車は初期費用の問題で選定対象外。

思い出せばVOXYを買ったのも半分勢いみたいなところもあったのだ。3年前たまたま盛岡方面に車で遊びに行った時、当時の我家のファミリーカー、ワゴンRについて「車検っていつだっけ?」という話を偶然、妻としたのがきっかけ。車検証を見たら、なんと、その日が車検切れの日であった。(←ホントの話。)こういう時は・・・とりあえず笑うしかない。(爆;)そのまま盛岡にある親類の勤めているトヨタ系ディーラーに行って即、車種選定・契約してきたのだった。ちょうど次女も生まれたばかりで、家族4人で旅行するにももう少し大きい車が欲しいと思っていたところだった。特に3列目があるとオムツ交換とかに重宝するので。ディズニーランドに行った時も、青森に行った時も、初めて首都高を走った時も、非常に重宝していた。唯一の問題は燃費が意外と悪かったこと位だ。(今でもこのVOXYを手放すのは惜しい。年明け早々電柱にぶつかった時も、きっとこのVOXYは私達を守ってくれたのだ。)

ところが今となっては次女もオムツがとれて、「オチッコのときはおちえるからパンチュでダイジョウブ[黒ハート]と豪語するようになったので、既に3列目は不要。(停車時の娘達の遊び場になっている。)あればあったに越した事は無いが、VOXYの広さを持て余し気味になってきたのも事実だった。3列目もウォークスルーも滅多に使わず、シートをフル・フラットにして使う事も無い。スペック的には”現在の”軽自動車で十分じゃないか?と思い始めたのだ。

そんなわけで軽自動車を調べ始めて私も妻もわかったとこだが、最近の軽自動車は広いのね!カタログや宣伝文句だけだろう・・・とたかをくくっていたが、ディーラー巡りをしていた中で乗った最新の軽自動車のコクピットの広い事、広い事。もちろん軽自動車規格内なので普通車よりは狭いハズ。だが、全くそれを感じさせない設計はすごいな。中には(ダイハツ・タントのように)高級セダンよりも広大なスペースを誇るモデルもある。以前乗っていたワゴンRと全く違う。(もちろん今のワゴンRはもっと改善されてるんだと思うけどね。)走行性も普通車並。評価は人によって差異もあるようだが、所詮は軽自動車なのだ。私達夫婦も、娘達にも、実使用上何ら問題ないと判断した。(おいおいディズニー・リゾートに行く時に首都高を軽自動車で大丈夫かな?とチョットした不安はある。)

ちなみにVOXYを買った親類の勤めるトヨタ系ディーラーでは軽自動車は扱っていない。(トヨタ車には軽自動車が無い。)よって親類の成績に結び付けるには?トヨタの系列であるダイハツ車を、新車で、トヨタの店で買う必要があるのだ。(ダイハツは中古車をトヨタ系ディーラー経由では売らないらしい。私自身は中古車でもいいのだが、軽自動車の中古価格って新車と大差ない。)そういう経緯もあり、我家で軽自動車を買う場合はダイハツ製に限定されてしまう。・・・今回初めて知ったのだが、今現在ダイハツは「軽自動車販売No.1」を謳い文句にしているのね~。(総販売台数。単一車種ではスズキ・ワゴンRがトップらしい。)しかも市場の評判が非常に良いのにも驚いた。私の通勤用軽自動車も買い換えたくなったよ。(・・・私のを買い換えられるのはあと数年後かなー。現在走行距離12万キロを過ぎたところ。)


さてさて、そういう訳で納車が楽しみなのはこの車。
ダイハツ・ムーヴ。色は内緒だよん。笑;)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/index.htm
DA_S012_F004_M002_1_L_640x480.jpg
まさか車のレビューをする事になるなんて思っていなかったが、納車したら記事にしようと思います。

楽しみだなぁ・・・!


PS.ちなみに次女はムーブの話をすると、お尻をプリプリ動かしながら「むーぶ、むーぶ」とニコニコする。我家のウォシュレットにある「ムーブ機能」を連想しているらしい。(ああ可愛い事。[黒ハート]


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 23

たいへー

雪道で滑った後遺症・・・ではないのですね?
by たいへー (2009-03-17 07:56) 

真凛

車検のとき軽自動車を借りましたが、普段街乗りにしか使わないなら
軽自動車で充分だと思いましたよ。
うちは去年まで県北に住んでいたので、花巻、釜石と
遠乗りで結構使いましたが、最近はすっかり街乗りにしか使ってないので、あと2年はがんばってもらおうと思ってます。
by 真凛 (2009-03-17 10:33) 

かつぽん

まさにダウンサイジング。
ウチは♂♂♂なんで3列目は外せません。
遊びに行くのにも荷物が・・・σ(^◇^;)
by かつぽん (2009-03-17 14:55) 

ゆうぐ

nice&コメントありがとうございます。
新車購入、おめでとうございます。
ムーヴも魅力的な車ですね。
普通車に憧れますが、
やっぱり燃費や小回りを考えると
軽自動車が便利ですよね〜。

by ゆうぐ (2009-03-17 19:41) 

silvercopen

軽自動車の維持費の安さにはビックリしますね。
納車が楽しみですね。
しかし、燃費は意外と悪いです。
しかも交通の流れに乗ろうとしてNAのほうがエンジンを廻してしまうためにターボ付きのほうがよかったりします。

by silvercopen (2009-03-17 20:12) 

nomame

車では悲しい記事が思い出されますが、
見事な逆転勝利の記事ですね。
納車レポ、楽しみです。
それにしても、車ネタでも天使でまとめるYakoha さん。
すばらしい!(笑)
by nomame (2009-03-17 22:04) 

たいちさん

最近の軽自動車は、見た目普通車と変わらないのがありますね。私も今度買い換える時は、軽自動車にしようと考えていますね。
by たいちさん (2009-03-18 14:05) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
幸い、ぶつかった後遺症が無いのが救いでした。(バンパー交換だけだったので。)シャーシまで影響が出てたら査定もマイナスになったかもしれない・・・。ラッキーとしか言いようがありません。
by Yakoha (2009-03-19 00:08) 

Yakoha

> 真凛 さん、御来訪ありがとうございます。
最近の軽自動車はスゴイですねー。でも市販車なので重量増加に対する足回りが追いついていないというのが本音ですけどね。街乗り用としては私も十分です。岩手県沿岸に抜ける際の峠超えはちょっと辛いですけど、最近は道路も立派になったので・・・問題ないかな?
by Yakoha (2009-03-19 00:10) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
「ダウンサイジング」・・・いい表現ですね。(笑;)そうか、お子さん三人ですと3列目必須ですねー。ウチは子供2人なので・・・もしもその時になったら考えよう。(笑;)我家(私)はインドア系なので(爆;)、行楽に大きな荷物は少ないのですが、とはいえかなりの割り切りは必要でした。これから困りそうな予感はしてるんですけどね。
by Yakoha (2009-03-19 00:13) 

Yakoha

> duke さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-19 00:14) 

Yakoha

> ゆうぐ さん、御来訪ありがとうございます。
今回は経費節減が目的だったのでこういう買い物が出来てラッキー?でした。あれもこれも満足させるため・・・というと厳しい時代?なので、とりあえずこういう選択もあるかな?というところです。普通車のメリットも理解してるんですけどね。(笑;)
by Yakoha (2009-03-19 00:16) 

Yakoha

> silvercopen さん、御来訪ありがとうございます。
私は通勤用に軽を使っていますが、そっちの燃費は余り気にしていません。(笑;競技車両時代の習慣で高回転域を積極的に使うタイプなので。加速時はアクセルベタ踏みだし~。)今回のムーヴはNAを選んだのですが、過去のワゴンRの経験から燃費も実用上問題ないかな?って思っています。(CVTは初めてなんですけどね。)首都圏の交通状況とも違うので多分大丈夫・・・とは思っていますが、ターボの方が燃費がいい条件もあるんですね!(なるほど、今まで考えた事ありませんでした。)

今回ダイハツに何度も行ったのですが、そのたびにコペンに目が行って仕方ありませんでした。(笑;)過去にデルソルに乗っていたので、軽ならビート、カプチーノ、コペン、から選びたいのですが・・・雪道でリアドライブは厳しいんですよー。(泣;)

by Yakoha (2009-03-19 00:24) 

Yakoha

> kurumi さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-19 00:24) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
いや、経費的問題?が無ければVOXYは捨てがたいモデルなんですよー。一応、買換えOKは「勝利」なんですけどね。(泣;)車のような大きなものの評価?レビュー?感想文?をどのように書けばいいのか今から悩んでいます。(笑;)そういえば未だ納車日が確定しないなぁ・・・。
娘達も一応、今回の買換えは賛成していますが、実際に今後乗ってみないとわかりませんねー。
by Yakoha (2009-03-19 00:28) 

Yakoha

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-19 00:29) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
今回の選定候補の中には本当に普通車と見分けのつかないサイズのモデルも複数ありましたが、実際に乗って見るとその代償(重量増加による走行性能悪化)を感じるものもありました。装備が立派になっても軽自動車には違いないので、やはり実際に試乗して選ぶべきと実感しました。各社の努力により内部スペースも全長は広くなってきましたが、左右幅は(広くなったように見えますが)まだ狭さを感じます。ドアの薄さは・・・気にしちゃいけませんね。(笑;)
by Yakoha (2009-03-19 00:33) 

うつぼ

車に乗る人は、このご時勢、大変ですね。
私は乗らないので持っていませんが、実家は千葉でも田舎なので
母が車に乗っていますが、今はホンダのフィットで近距離を燃費いいわねえ、と乗りこなしています。
やはり車検前に小ぶりな車に買い替えというのは懸命なんでしょうね。
燃費が良くなる分、奥様が心地よく乗りこなされることを祈っております。。
by うつぼ (2009-03-19 22:34) 

Yakoha

> うつぼ さん、御来訪ありがとうございます。
千葉も広いですからね~。(千葉にも田舎って呼べる地域があるんですね!笑;)ホンダ・Fitも、トヨタ・Vitsも捨てがたい魅力があるのですが、我家の買換え理由としては維持費を外せなかったので軽自動車という選択になってしまいました。まぁ実際に乗って見ないと良し悪しは判りませんので・・・でも期待大。(爆;)
by Yakoha (2009-03-20 21:16) 

Yakoha

> sony さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-21 21:14) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-03-26 01:52) 

はる

ムーブ仲間になるのですね。
家ももうすぐ私のワゴンRの車検だったのでーの買い替えでした。
税金が安いのが家計に優しくていいです!
ムーブも考えましたが、、、かくかくが気に入ったので~コンテでした。
燃費はリッター17ぐらいです、3月契約ならETCも付きますね。
by はる (2009-04-03 09:12) 

Yakoha

> はる さん、御来訪ありがとうございます。
今回知ったのですが、ムーヴ系(ムーヴ、コンテ、タント、)の台数の多い事!評判も良いみたいですね。燃費は正直、使ってみないとわかりませんがカタログ値だけはスゴそうですね。So-netブログ内検索で「ムーヴ」を探しても意外と少ないんですねー・・・。納車が楽しみなのです。(笑;)
by Yakoha (2009-04-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。