SSブログ

出張 de 名古屋;初めての名古屋の夜は・・・? [トラベル]

皆様いつも当、草ブログにお越し頂きありがとうございます。(←ちなみにこの場合の「草」は、「草野球」の「草」と同義語ね。念のため。)先週は忙しくて記事更新どころかネットサーフ自体する時間が取れなかった。実は月曜~火曜と岐阜・品川方面に出張で名古屋に宿泊する事になったので、「名古屋で映画を観よう!」と画策。家に帰って綿密な「出張 de Movie in 名古屋」ツアーのタイムスケジュールをネットで調査していたのだ。(爆;ネットサーフしてるじゃん。)


何が大変かって、名古屋駅周辺の映画館までのアクセス方法と電車の時刻表と上映時間帯のニラメッコが大変。まず週初めの上映時間の情報がYahoo!ムービーやGoo映画では更新されてないので、映画館個々のHPを探す必要がある。それとアクセス方法の問題もある。もちろん駅構内図とか周辺地図もあるんだけど、何分初めての場所だから道中、何があるかわからないもの。今回は「109シネマ」で上映中の作品を選んだんだけど、予想通りここまでのアクセス方法がわからない。これまで何度か経験したような、駅周辺で迷って上映時刻に遅れた、なんて事の無いようにしたかったのだ。

今回は名古屋で降りたあと上映まで24分しかないのに「名古屋駅より徒歩13分」?これは微妙だな!ギリギリ間に合うかな~って思ってWeb上で地図を細かく見てたんだけど、どうやら線路に阻まれて通れない場所がありそうだ。結果的にはタクシーで行くのが一番安全かもしれない。名古屋のタクシーの評判はあまりよろしく無さそうなので?短距離で大丈夫かな?なんて心配もあった。
http://109cinemas.net/nagoya/access.html

もう少し早く名古屋に着けばいいんだけど、(ありがたい話で)出張先で夕食に誘われてさ。それだけなら普通は理由をつけて断るんだけど、以前お世話になり既に退職された方が私の為に来て下さるそうで、嬉しくて嬉しくて、その夕食会後のプランを画策していたのだった。できれば名古屋で2本観れれば・・・と思ってたんだけど、これは仕方無いね。どっちが大事かって、そんなコト判りきっているもの。

そんなこんなで月曜日。電車は名古屋に予定より5分遅れで21時ちょっと過ぎて到着。(ガッデーム!)「ワイドビューひだ」って何度か乗ったけど、今まで時間通りに着いた事が無いぞ?飛ぶようにタクシーに乗ったのはいいものの、タクシーの運ちゃんに場所が伝わらない。仕方が無いので用意していた地図を見せると、なんと、ナビに電話番号を入力して、それに沿って運転し始めた。うーん、最近のタクシーはこうなのかなぁ・・・という疑問を抱きつつも、上映時間5分前に到着したのでホッとした。結局映画が終わった23時30分から30分位、名古屋駅まで歩く道のりで迷ってしまい(爆;)、ホテルに着いたのが24時過ぎ。折りしも翌日は夏日で、雨上がりで蒸し蒸しする中、汗だくになってホテルに着いて、こげパンが「ぱたっ」と倒れる音を立てるように眠りに入ったのであった。まぁ好きでやってる事なんですけどね・・・。

二日目の夜(火曜日)はTOHOシネマズ日劇(日劇PLEX)で別な映画を鑑賞。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2007-07-26

今回も帰路は夜行高速バスを使ったんだけど、いつものようにローソンで発券しようとしたら、なんと今はクレジットカード払いが出来るのね!今まで高速バスチケットは現金払いのみだったんだけど、発券機にクレジットカードスロットがあり、自分でカードを通して支払いができる。へー、ますます便利な世の中なのね~。(私の場合、現金を温存できるのは色んな意味でメリットがある。小遣いを減らさないため・・・もあるけど、そもそも申請しないと現金を支給されないからね。爆;)

そういえば久しぶりに東海道新幹線に乗ったけど、全座席の足元にコンセントが付いている。しかも全車無線LAN接続可能!これは便利だけど、サラリーマン諸君には辛いかな?貴重な睡眠時間もパソコンの電源が確保される事で、「ハ~イ、お仕事しなさ~い!」的な職場環境になっちゃうもの。私の会社の場合は会社のパソコンを一般Webに繋いではいけない事になっているので関係ないけどネ。

高速バスで早朝5時代に岩手に無事着いたものの、平日(水曜日)なのでヘロヘロ・・・。

さー、明日からもガンバロー!(爆;)次回は映画の感想文を書きます。


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 19

ランランラン太郎

綿密な計画どおりで、恐れ入りました。
力の入れどころが・・・そっち?
by ランランラン太郎 (2009-06-26 09:34) 

HAN

東海道新幹線のN700系ですね、コンセントand無線LAN完備は!
これは便利ですよ。必要だったら携帯に電話がありますから、移動中は休息時間って感覚は無いです(涙)自分は東京→大阪2時間半でDVDで映画を見ていることが多いです。バッテリー気にせず見れますから!(周りの目が)気になるのは作品中のちょっとHなシーンかな(笑)

by HAN (2009-06-26 10:32) 

たいちさん

映画を観るために、綿密な計画を策定されることに、感動を覚えますね。映画評を楽しみにしています。
by たいちさん (2009-06-26 13:13) 

nomame

いつもながらの充実むりが楽しいです。
ホンット、Yakoha さんって人生が前向きで感心させられます。
by nomame (2009-06-27 14:41) 

Cecilia

映画を観る時は名古屋方面が多いのですが、ちょっとはずれた小牧とか春日井で観る事がほとんどです。
Yakohaさんが行かれたところは一度も行ってないですね~。

by Cecilia (2009-06-28 05:00) 

うしこ

「ワイドビューひだ」、懐かしいですね~(私、愛知出身です)。でも、そんなに遅れる電車だとは知りませんでした。あれに乗るときは、時間を気にせず景色を楽しむことが多かったです。

名古屋から岩手まで夜行バスってのは、時間がかかりそうですね~。長旅、お疲れさまでした。
by うしこ (2009-06-28 09:08) 

Yakoha

> kurumi さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-28 23:17) 

Yakoha

> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-28 23:18) 

Yakoha

> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
最近、私自身危惧しているのですが、いざ出張が決まるとまずは上映中の作品と映画館を探してしまう自分が怖いです。(泣;)
by Yakoha (2009-06-28 23:19) 

Yakoha

> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
今回は初めての名古屋だったので、我ながら「綿密」と言えるような力を入れました。(笑;)新宿バルト9に行こうとして迷ったのが心に刺さったようです。(爆;)
by Yakoha (2009-06-28 23:21) 

Yakoha

> hash さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-28 23:21) 

Yakoha

> nomame さん、御来訪ありがとうございます。
前向き・・・というより(映画館に行きたいがゆえに)必死で画策しているというのが正確かもしれません。(悩;)
by Yakoha (2009-06-28 23:23) 

Yakoha

> Akkey さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-28 23:24) 

Yakoha

> KAKUTASU さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-28 23:25) 

Yakoha

> HAN さん、御来訪ありがとうございます。
ごめんなさい、私、電車の「~系」って全く覚えられなくて・・・。でもそういう車両が存在するんだ、って感激しました。こうなるとほとんどオフィスと変わりませんねぇ~。おっしゃる通りDVDを見るのには最適な環境かもしれませんね。プライバシーフィルター付きで。(笑;)
by Yakoha (2009-06-28 23:28) 

Yakoha

> Cecilia さん、御来訪ありがとうございます。
私の場合出張先最寄駅、若しくは宿泊先最寄り駅周辺が対象地域です。(笑;)バスとか地下鉄まで使いこなせれば選択肢、行動範囲も広がるのかもしれませんが・・・。それにしても最近の映画館はどこも立派になってきましたね=。

by Yakoha (2009-06-28 23:31) 

Yakoha

> うしこ さん、御来訪ありがとうございます。
「ワイドビューひだ」、私が乗った時は1~2分、必ず遅れるんですよ。最近は珍しいなぁって思ってたんですが、社内アナウンスの言い訳も乗客には不十分で、ちょっと困っています。(笑;)
あ、ゴメンなさい、高速夜行バスは東京~岩手間のみです。(二日目の映画は有楽町で観ました。)移動時間は・・・7時間くらいです。結構キツイ・・・。
by Yakoha (2009-06-28 23:35) 

Yakoha

> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-06-28 23:36) 

Yakoha

> duke さん、御来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2009-07-02 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。