SSブログ

2010年! まずは紅白と仲間由紀恵(さん)から。 [アート]

img5cb69be8zikbzj.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私、Yakohaとその一家は、今年のお正月はほとんど千葉県某市周辺をウロウロして終わりそうですが、実は大晦日にディズニーランドに行ってきました。(日中は意外と空いている。朝一に行ったら既に夜の部の列が出来ていたのには驚いたけどね。)1月2日はジャスコのお笑いライブ(M1優勝のパンクブーブー、5GAP、COWCOW)を見に行ったし、3日はアンパンマンショー、という程度の外出のみ。帰省ツアーも無いため、久しぶり日ゆったりしたお正月でした。(とはいえ正月休みはまだ終わってないけどね。明日4日は娘たちの予防接種2回目なので大した行楽も出来ない見込み。)という訳で今年最初の記事はタイムリーに?大晦日に家族4人で見た紅白歌合戦からスタートします。例によって大晦日恒例の「ガキの使い」を観たいという要望はあっさり却下。(泣;)Wチューナー搭載のHDDレコーダーには別な2番組が予約済みなので今年も(泣く泣く)妻と娘二人とで紅白鑑賞。長女は最後まで起きていたんだけど当然次女は途中でお休み。途中で娘達をお風呂に入れる都合上、見れなかったアーチストも何人かいたので後で復習しなきゃ。


こちらは紅白の公式HP。
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/
ちなみに過去記事はコチラ。(読み直してみたら好き勝手書いてますなぁ・・・我ながら。その辺は今年になっても進歩してないな。涙;)
 <2008年紅白の記事>  <2007年紅白の記事

注意!以下、最新ヒットチャートに疎い私の私見なので全く見当外れな内容もあるかと思いますので暖かい目でご覧下さい。さらに私自身もオネムが入っているのでうろ覚えな部分もあり。(爆;)

今回(第60回)の紅白で全般的に気になったのはカメラと構成が下手な事。テレビ上は必要も無いスタッフの姿やOFF状態の出演者の姿を映しているし、演出上の意図が見え見えな事も鼻についた。それと要所要所で出てくるSMAPのメンバーの必然性が感じられなかった。司会の仲間由紀恵(さん)は森光子への無茶ぶりで反省したのか途中涙目になったのが気にかかった私。ちなみにこの仲間由紀恵(さん)、私の初夢に登場したので今後何か縁があると期待、以降当ブログでは「さん」付けと致します。(爆;)


浜崎あゆみ 「 Rule 」

元旦以降、長女はこの曲のサビが気に入って口ずさむようになったが、私には微妙。(よくわからん。)今年も胸元の開口部しか印象に残らない衣装が気になった私。

EXILE 「 Someday 」
ごめん。全くわからない。誰が誰かも不明。歌がうまいのはわかるんだけどさ。

AKB48 「 RIVERサプライズ!紅白Remix 」
72人の大所帯で何をしたいのかよくわからない。初期の「モーニング娘。」はある程度つんくの意図は共感できたんだけど・・・私には72人の必要性が理解できなかった。

flumpool 「 星に願いを 」
いい声だ・・・。(ごめん。それ以上の感想がない。)

NYC boys 「 紅白60回記念NYCスペシャル 」
え?嵐じゃないの?未知の若者集団。

いきものがかり 「 YELL 」
中高生の合唱テーマ曲らしいが・・・この曲以外も若者達の心を打つ曲が多いアーチストだが、なんとなくそれを狙った大人の意思を感じてしまう。(私が変なのかもしれないけどね。まぁ歌謡曲を含む芸術作品は多かれ少なかれ観客にアピールする必要があるからそれ自体は問題無し。)

「 こども紅白歌合戦 」
加藤清史郎
(初めて見たけど、単なる子供の可愛さだけじゃないトークと歌唱力は何だ?のぞみちゃんの比じゃないぞ!)・さくらまや(きっとこの子の中に水前寺清子が入っているんだ。)・スノープリンス合唱団(平均年齢10.6歳、と加藤清史郎が紹介した事の方が面白い。とりあえず踊らないで歌って欲しい。)・大橋のぞみ(え~、大人っぽくなっちゃったぞ、この子。司会はもう一声って感じかな?)

伍代夏子 「 忍ぶ雨 」
バックダンス?をしてた早乙女太一の方が気になった。(この子も大人になった!)

北山たけし 「 剣山 」
微妙。私のテリトリー外。(謝;)

GIRL NEXT DOOR 「 Infinity 」
また新しいポップグループか・・・って思ったらボーカルの女の子、メチャメチャ歌が上手いのね~!びっくりした。

ジェロ 「 海雪 」
演歌上手いのはわかる。サビが「ピテカンドロップオシモサク」って聞こえるのは俺だけ?(爆;)野球帽と頭皮の間の空間が気になった。

水樹奈々 「 深愛 」
難しい曲だと思うが微妙な歌唱力。彼女の他の曲を聴いてみたいな。

FUNKY MONKEY BABYS 「 ヒーロー 」
・・・気持ちはわかるけど、この曲はチョット世のお父さんを美化しすぎだな。

中村美津子 「 河内おとこ節 」
歌が上手いおばちゃん(失礼)だな~。

ポルノグラフティ 「 アニマロッサ 」
密かに物凄い歌唱力を持っていると思う。

天童よしみ 「 花筏 -Hanaikada- 」
こういう曲名って、何故か物凄く期待してしまう私。(ラルクの"花葬"を連想してしまう。)タイトル、曲自体も素敵だが、島健(←もちろん私は知らない方)のジャズっぽいピアノ伴奏が凄く素敵に思えた。(誰だろう・・・このピアニスト。)

美川憲一 「 さそり座の女2009 」
・・・もういいよ。(爆;)

坂本冬美 「 まだ君に恋してる 」
着物ではなく洋装での出場。演歌じゃないけどOKですよ。(スマン、タイプです。)

細川たかし 「 望郷じょんがら 」
そういえば小学生の大晦日は北酒場を紅白で聴いてたなぁ・・・未だに貫禄はあるけどね。

大塚愛 「 Is 」
凄い衣装だ・・・ちょっとやりすぎ?

レミオロメン 「 粉雪 」・川中美幸 「 ふたり酒 」・森進一 「 花と蝶 」・紅白テーマソング 「 歌の力 」
・・・お風呂タイムの為に未見。いつか復習します。

スーザン・ボイル 「 夢やぶれて -I Dream A Dream- 」
うわぁ・・・すごい歌声だ・・・。
TOEIC頑張ろう、私。(現在435点。)

遊助 「 ひまわり 」
あれ?羞恥心じゃないの?(ソロデビューなの?)

aiko 「 あの子の夢 」
今年もこの人、いつも同じ歌に聴こえる私。曲は好きだけどね。

徳永英明 「 壊れかけのRadio 」
このラジオ、そろそろ壊れてもいい時期じゃないかな?(失礼;)曲は好きだけど、紅白で毎年聴くべきか・・・と問われたら答えにくい。歌詞間違えたら歌詞テロップが消えるのはかえって気になっちゃうぞ、→NHK。

平原綾香 「 ミオ・アモーレ 」
?ミ・アモーレじゃないの?ところで何故ROLLYが!

TOKIO 「 太陽と砂漠のバラ 」
今年も出てるけど・・・本当にいいのかい?(その1)

秋元順子 「 愛のままで・・・ 」
以下同文(その2)

Perfume 「 ワンルーム・ディスコ 」
以下同文(その3)

東方神起 「 Stand by U 」
以下同文(その4);プロならきちんとお仕事しなさい。

水森かおり 「 安芸の宮島 」
以下同文(その5);歌と衣装のギャップ大。(もうちょっと考えてよ。)私、てっきり「だんご三兄弟」の茂森あゆみと勘違いしてたよ。

五木ひろし 「 凍て鶴 」
コメントが思い浮かばない。

「 マイケル・ジャクソン スペシャルステージ 」
マイケルのファン、SMAPのファンには申し訳ないが、私は観ていられなかった。ここは・・・東山紀之の出番じゃないのかな?

木村カエラ 「 Butterfly 」
あれ?てっきりCHARAかと思ったよ。おかっぱのルックスでちびまるこちゃんのテーマに選ばれたんじゃなかったっけ?

アリス 「 チャンピオン 」
オープニングで中居君が「アリスのお二人」と紹介したのにめげもせず貫禄あるステージ。

中島美嘉 「 流れ星 」
いい曲だ・・・と思って聴いていたけど実はあまり印象に残っていない。

ゆず 「 逢いたい 」
息継ぎのタイミングまで二人一緒なのね~。(長女の感想。)

アンジェラ・アキ 「 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 」
歌自体は巷の評価どおりだと思うけど、当初の彼女の想いと変化はないのかな?なんとなく壮大な意義を持つ曲になった気がする。とはいえここまでピアノの弾き語りにインパクトのある女性ミュージシャンも近年稀ではないかな?ごめん。私、この方もタイプなので正当な評価ができない。(爆;)

布施明 「 MY WAY 」
後進の為に来年は勇退・・・
その意志は素晴らしいと思うが、それを番組中で紹介するのは(他の勇退すべき出演者に対して)酷だと思うぞ。とはいえ、布施明の意思を止める人はいないのか?彼の歌唱力は後世に伝える必要があるように思うんだけどな。

小林幸子 「 万葉恋歌 あぁ、君待つと 」
・・・君の事だよ。


福山雅治 「 はつ恋 」
ストレートすぎるので私の好みではないが心を打つ曲だと思う。振り付けが無ければもっといい。この人、アーチストを志したがルックスの影響で俳優の方で活躍した事を気にしているようだが・・・個人的には「愛はどうだ」の役が面白かった。ガリレオもいいんだけどさ。曲名が「初恋」ではない理由を知ったらガッカリしたぞ。

倖田來未 「 2009紅白KODA SPECIAL 」
妹(misono)と声がそっくり。だんだん神田うのに見えてきた。

嵐 「 嵐×紅白スペシャルメドレー 」
実は長女が(メンバーの誰か不明だがイケメンの)ファンらしい。今のアイドルのランクとしてはSMAPより上ではないのかな?長女に「お父さんはどう?」と訊いたら一瞬の間の後、「お父さんは普通にイケメン」だってさ。

矢沢永吉(スペシャルゲスト)
・・・私は彼にそこまでの思い入れが無いのでコメントしにくいが、歌詞間違え過ぎ?とはいえ初出場おめでとうございます。

コブクロ 「 STAY 」
福山雅治の「はつ恋」と対極にあるような印象を受けたけど、眠くてよく覚えていません。でもいい曲だなぁ・・・。

和田アキ子 「 もう一度ふたりで歌いたい 」
歌手という視点で見れば素晴らしい人物だと思う。

氷川きよし 「 ときめきのルンバ 」
去年の大トリ。曲と見た目は軽いけどだんだん貫禄が出てきた感じ。今後がますます楽しみだ。(ファンじゃないけどね。)

石川さゆり 「 津軽海峡・冬景色 」
・・・この方もかな・・・?

絢香 「 みんな空の下 」
心に残るいい曲だが、気になった点が二つ。途中から髪を食べていた事と、アップばかりの構図にNHKの意図が見え見えでガッカリした。(彼女の涙を期待したんだろうけどね。)この件に限らず、そんな楽曲以外の要素をクローズアップしてどうするんだい、国営放送曲様!歌合戦じゃないのかい、この番組は?

SMAP 「 そっと きゅっと~世界に一つだけの花 」
申し訳ないがこの曲を聴くたびに不祥事で逮捕された芸能人の社会復帰問題を考えてしまう。(作曲者の事ね。)

DREAMS COME TRUE 「 その先へ ~紅白スペシャルヴァージョン~ 」
吉田美和は本当にライブで生きている人なんだなぁ~って思った。悪い意味じゃないけどアリスとは全然レベルが違う。妻は(亡くなった旦那さんの事を想い)泣いていたが、多分吉田美和を含めてステージ上でそんな事考える余裕のあるアーチストなんていないんじゃないのかな?(冷たいコメントだったらごめんなさい。)

北島三郎 「 まつり 」
サブちゃん!って感じで。
はい、終了。


来年の紅白はどうなるのかなぁ・・・なんて考えつつもきっと大々的な変化なんて無いんだろうな。まとまりませんが、そんなこんなで今年もまた好き勝手書きましたが今後ともご愛顧頂きたくよろしくお願い致します。かしこ。

【2010/02/09追記】
気付けばこの記事、3000アクセスに迫りつつあります。これだけアーチスト名を並べていれば当然かもしれませんが・・・びっくりしつつも有難い想いです。ハイ。

 
【2010/11/04追記】
そろそろ紅白・・・って季節になって気付けばこの記事、4000アクセス目前。毎日コンスタントに閲覧頂いているようで嬉しい限りですが・・・もう1年経つのか~ってもの哀しくなってくる今日この頃。(爆;)


nice!(25)  コメント(43) 
共通テーマ:テレビ

nice! 25

コメント 43

びっけ

あけまして おめでとうございます!
いやぁ、この辛口さ加減、最高です!(^^)v
私も、歌詞を間違える(わざと替えた?)のたびに、テロップを消すという対応が気にさわりましたわ。(笑)
今年も、アットホームな家族記事、最新映画批評などなど、楽しみにしております!
by びっけ (2010-01-03 20:55) 

WIZARD

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

紅白は見てませんでした(・・;)

by WIZARD (2010-01-03 21:32) 

Yakoha

> びっけ さん、今年もよろしくお願いします。
あら?お褒め?頂きありがとうございます。歌詞は間違えても臨場感というかライブ感があっていいと思うんですけどね。(消すなら最初から歌詞を流さなきゃいいのにぃ~って思います。)
by Yakoha (2010-01-03 23:29) 

Yakoha

> WIZARD さん、今年もよろしくお願いします。
自分自身は紅白にはあまり興味ないんですけど、将来的にはこういう行事がないと娘達との共通の話題が無くならなきゃいいなと危惧しております。(爆;)

by Yakoha (2010-01-03 23:32) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
私はスーザン・ボイル目当てで見ました。
森光子さんは存在してくれるだけでありがたいという感じでしたね。
私も水森かおりの服装と曲は合わないと思います!
by Cecilia (2010-01-04 00:52) 

ランランラン太郎

あけましておめでとうございます。
新年早々Yakohaさんの記事を読んで猛反省しました。
紅白歌合戦をこんなにも真剣に見ていた人がいたなんて・・・
私なんてお気楽に見ておりました~。
Yakohaさんの分析力はすごいです。映画だけでなく紅白までも(笑)。
上のお嬢さんが成長した感じが親子の会話の中に垣間見られますね。パパはふつうのイケメン、だなんて・・・喜ぶべきところですね、きっと。
今年も娘さんたちに愛されるために頑張れ,父さん!!!
by ランランラン太郎 (2010-01-04 11:10) 

miopapa

新年
 明けまして
   おめでとうございます

 昨年は、本当に有り難うございました。
 仕事のことや雪のせい?もあって
 ようやく今頃まとめてお伺いをしている次第です。
 こんなづぼらな奴ですが、
 今年もどうか宜しくお願いいたします!
by miopapa (2010-01-04 18:16) 

しん

お~!紅白歌合戦を見ていないのに見たような気になりましたよ!
もう数十年、紅白はご無沙汰です。
いまだに古い持ち歌を歌う方が多いんですね。布施明さんはご勇退?歌唱力は素晴らしいのに残念。Yakohaさんの意見に賛成ですわ(笑) 
by しん (2010-01-04 18:29) 

人間科学者

新年あけましておめでとうございます。
子供紅白歌合戦のところは見ておりました。
あの威容にうまい女の子の中には、水前寺清子さんが
入っていたんですね(笑)。
納得です。
by 人間科学者 (2010-01-05 00:23) 

たいへー

初夢ですから、
きっと大盤振る舞いだったのでしょう。(笑
今年も宜しくお願いします。
by たいへー (2010-01-05 03:53) 

たいちさん

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。私は「紅白歌合戦」と「格闘技」を二画面で観ていたので、あまり集中していませんでした。歌手のコメントが軽妙で面白いですね。
by たいちさん (2010-01-05 11:07) 

nomame

私も部分的に観ていましたが、
さすがの切り口ですなぁ。(爆)
by nomame (2010-01-05 21:32) 

nao

明けましておめでとうございます!
今年もおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします〜。

紅白レポート面白いです!
録画してあるのですが、まだ見ていなくて。
仲間さんの無茶振り!?シーン、とっても気になります。
オードリーの出演シーンをチェックしようと思っているのですが、
NHKだと寒い演出になってそうですね…。
by nao (2010-01-05 23:00) 

Bonheur

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
紅白のわざとらしさは例年のことですね(^_^;)
仲間由紀恵と森光子のシーン、見てました。放送事故になりかけましたね(^_^;) 森さん、あんなに遅い時間までいて大丈夫なのか、ちょっと心配になりました。

by Bonheur (2010-01-06 01:08) 

hash

明けましておめでとうございます。
>仲間由紀恵
司会を断ると、2度と大河ドラマに出してもらえなくなるから、渋々引き受けているように思え、気の毒で仕方ないです。^^
by hash (2010-01-06 01:25) 

yas

明けましておめでとうございます♪
いやはや真剣ですね~!!
私なんて、大掃除から晩ご飯の流れで見ていましたので、
お気楽そのものでした(^-^;
でも、なんだかんだで紅白は楽しめますね!
by yas (2010-01-06 18:09) 

kurumi

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

by kurumi (2010-01-07 04:29) 

かつぽん

あけおめことよろです〜。

格闘技好きじゃないんで、ガキの使いとザッピングして
見てましたが・・・スーザン・ボイルとドリカムだけで良かったですね(爆)
by かつぽん (2010-01-07 15:46) 

noric

今年もよろしくお願いします。

by noric (2010-01-11 11:01) 

cocoa051

お年賀のごあいさつを頂戴しておきながらご無沙汰し、たいへん申し訳ありませんでした。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
by cocoa051 (2010-01-11 16:45) 

Yakoha

★ Cecilia さん、今年もよろしくお願いします。
私はもちろん知らなかったのですが、さすが、ご存知でしたね!スーザン・ボイル。物凄い歌声にびっくりしました・・・。水森かおりさん自身はどんな気持ちであの服を選んだのか不思議です。(悩;)
by Yakoha (2010-01-15 21:58) 

Yakoha

★ ランランラン太郎 さん、ご今年もよろしくお願いします。
いや・・・真剣というか、裏番組が観たいが為に卑屈になって文句つけたいのかもしれません、私。(爆;)もちろんメモ片手に観ました。
by Yakoha (2010-01-15 21:59) 

Yakoha

★ silvercopen さん、今年もよろしくお願いします。
by Yakoha (2010-01-15 21:59) 

Yakoha

★ miopapa さん、今年もよろしくお願いします。
暖冬、暖冬、といっても、いざ降ってみると、雪は何処に行っても大変ですよね~。降らなきゃ降らないで雪恋しくなるものですが・・・。

by Yakoha (2010-01-15 22:00) 

Yakoha

★ しん さん、今年もよろしくお願いします。
毎年、選考基準について納得いかないのが定番な番組になってきましたね。(笑;)年間売上高、リクエスト数、等、定量的な審査が欲しいですね。

by Yakoha (2010-01-15 22:00) 

Yakoha

★ 人間科学者 さん、ご来訪ありがとうございます。
いや、きっとそうでしょう。水前寺清子。
そうでなければ・・・CGですよ。(爆;)
by Yakoha (2010-01-15 22:01) 

Yakoha

★ たいへー さん、今年もよろしくお願いします。
大盤振る舞い・・・いや、それほどでも・・・。仲間さん、私の同級生役で出演頂きました。ありがたや、ありがたや・・・。

by Yakoha (2010-01-15 22:01) 

Yakoha

★ たいちさん さん、今年もよろしくお願いします。
わたしも裏番組(ガキ使)が観たかったので・・・卑屈なコメントだらけで恐縮です。(爆;)

by Yakoha (2010-01-15 22:02) 

Yakoha

★ paraden さん、今年もよろしくお願いします。
by Yakoha (2010-01-15 22:02) 

Yakoha

★ nomame さん、今年もよろしくお願いします。
・・・悪口と紙一重なのは重々承知しております。ハイ。(笑;)

by Yakoha (2010-01-15 22:03) 

Yakoha

★ nao さん、今年もよろしくお願いします。
録画、もうご覧になったかもしれませんが、春日は単なる色物扱いでかわいそうでした・・・。森光子さんは、きっと眠かったのかな?(笑;)
by Yakoha (2010-01-15 22:03) 

Yakoha

★ Bonheur さん、今年もよろしくお願いします。
もしも放送事故になったら、中居君のフォローに頼らなきゃならなかったんでしょうね、仲間さん。(笑;)ちょっと初々しくて益々ファンになりました、私。
by Yakoha (2010-01-15 22:03) 

Yakoha

★ hash さん、今年もよろしくお願いします。
あ、そういう理由もあるんですかね?(笑;)それはそれで可愛そうですね~、本職の司会じゃないのに・・・。

by Yakoha (2010-01-15 22:04) 

Yakoha

★ masayan さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-01-15 22:04) 

Yakoha

★ yas さん、今年もよろしくお願いします。
そうですね。面白くても面白くなくても、紅白はやはり年末の王道番組でしょう。今後の期待も込めて愛のムチを振るのは、視聴料を払っている国民の役目かな?(半分本気;)
by Yakoha (2010-01-15 22:05) 

Yakoha

★ kurumi さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

by Yakoha (2010-01-15 22:05) 

Yakoha

★ aki さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-01-15 22:06) 

Yakoha

★ かつぽん さん、今年もよろしくお願いします。
私もザッピングしたいなぁ・・・リモコン権が私にあれば。(泣;)吉田美和こそ毎年出演すべき歌唱力を持っている数少ない女性アーチストだといますね。本当に。

by Yakoha (2010-01-15 22:06) 

Yakoha

★ ぼんぼちぼちぼち さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-01-15 22:07) 

Yakoha

★ noric さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by Yakoha (2010-01-15 22:07) 

Yakoha

★ cocoa051 さん、今年もよろしくお願いします。
体調、いかがですか?今年も頑張ってください。(モス大好き親父です、私。)

by Yakoha (2010-01-15 22:07) 

Yakoha

★ naonao さん、今年もよろしくお願いします。
by Yakoha (2010-01-15 22:08) 

Yakoha

★ タケル さん、ご来訪ありがとうございます。
by Yakoha (2010-02-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。