SSブログ

ナイジェリアからの手紙(メール)の話 [電気製品]

注文したパソコンは次の土曜まで届かないんだけどさ~。

せっかく Windows7 にするんだから、ある程度綺麗で大きめの液晶モニタも追加で買うつもりの私。(多分中古になりそうだけど・・・まぁ性能には関係ないけどね。)妻はイラナイって言うけど、会社の液晶モニタが22inchワイドなので、今の中古液晶14inchじゃ狭くて仕方ない。ワイドじゃない17inch程度だったら新品でも1万円程度で買えるんだけどね。とはいえ先立つ予算が無いので(・・・妻がさ~。)、今のキューブ型パソコン(ジャンク扱い)や昔の携帯電話、最近使ってないPSP(泣;)とか私の財産をオークションで売りに出す事にした。(は~っと溜め息 with Memory。)買い手が付きそうなもの、付かなさそうなもの、一気に10点位出品したんだけど、予想通りPSPはすぐアクセス数が増えてきたぞ。正直なところ、PSPを売れば17inch液晶買えちゃうんだもの。

・・・って目論んでいたら、質問欄でシリアルNo.を訊く人が多いので、「そんな事教えるべきでない」という主旨の冷たい回答をしてたんだけど(爆;)、実はPSP2000ってパンドラ云々?の問題があって、カスタムファームウェア?でどうのこうのといった使い方があったのね。(イヤ、マジで知らなかったよ~。)法的な問題はさておき、私は純粋にオークションを楽しみたいのでその辺はタッチしない事にして・・・もしかしてこれで買値が変るんだろうか?まぁその辺は成り行きでね!(笑;)そしたらそのPSPに、なんと海外から質問が来た。ちゃんと「海外発送しない」って書いてたのに~。



" Hello Seller, I'm XXXXXXXX(←フルネーム) i need your Item Paste on Japan Auction to my daughter i want to know How many set you have? i will like to offer you $1,000:00USDollar including the shipment Cost to my Daughter by EMS POST to Nigeria i want you to Contact me to (ホットメール) and i will paid through bank to bank Transfer i hope you are OK, I'm waiting for your reply soon Thanks. "


すごい!ナイジェリアから質問がくるなんて~!・・・なんて喜んでいる場合じゃない。

「何台持ってるの?」、「送料込みで1000ドル払う」、「銀行間で送金する」、「ホットメールに連絡請う」、、、?

・・・思いっきりナイジェリア詐欺じゃん。(爆;)



実は真面目に回答欄に英語で返信しようとしたけど(笑;)、Web上で調べたら、この種のケースには無視するのが一番らしいので、「日本語で質問してください」と回答して、そのまま放置する事にした。巷の例ではこの種の方々は質問回答は見もしないらしいし、ホットメールに返信さえしなければいいようだ。

話題になってたこの種の詐欺的メールを実際に見ると、やっぱりびっくりしますな!でも、気になって調べたら、実際に被害にあった方もいてまたびっくり。だって・・・こんなウマイ(怪しい)話に引っかかるなんて・・・って思うじゃん?

とはいえ、準備万端・万事休す・明日は我が身。(何のこっちゃ。)皆さんも気を付けましょうね。結果はオークション終了後にまた記事にします。・・・ナイジェリア方面の話じゃないよ。(爆;)

nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 17

コメント 25

yas

返信・・・されましたか?!
完全無視が一番安全かと・・・(^0^;
by yas (2010-09-30 09:27) 

ランランラン太郎

わっ、噂のナイジェリア詐欺ですか・・・。
私ならひっかかるかもしれません・・・。
by ランランラン太郎 (2010-09-30 15:17) 

かつぽん

自分も出品するとすぐに来ますw
ほんとウザイですよね〜!!
by かつぽん (2010-09-30 15:49) 

たいへー

ほー、そんなに遠くから・・・時々電話で、
「北海道からかけてるんだけど、カニどう?」
ってーのがかかってきます。 同じか? ^^;
by たいへー (2010-09-30 16:22) 

nomame

全部が全部、ナイジェリア関係者のはずもないですが、
ナイジェリアの人々も、とんだ迷惑ですよね。
by nomame (2010-09-30 18:35) 

たいちさん

私はまだネットオークションに出品した経験ないので、機会あったら挑戦したいですね。
by たいちさん (2010-10-01 12:56) 

しん

ほ~私もオークションだけは、まだ未体験。
いろいろな人から質問があったりして、けっこう大変そう・・・
by しん (2010-10-10 22:13) 

はまちゃん

ナイジェリア詐欺というのは全く知りませんでした。
しかし恐いですね~。私はオークションやったことはないのですが
まぁしかしオレオレ以外も要注意ですね。
by はまちゃん (2010-10-15 00:41) 

Yakoha

yas さん、ありがとうござます。
ごめんなさい、言葉足らずでしたが、メールで返信はしてなくて、オークションの質問欄に日本語で「日本語で質問して」と書いた次第です。(笑;)おっしゃるとおり完全無視が一番。
by Yakoha (2010-10-18 23:12) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:12) 

Yakoha

sonet会員 さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:12) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
私もあからさまにこんな条件を持ちかけてくるなんて知らなかったんですけど、やはり旨い話には乗っちゃ駄目なんですね~。(文章そのままで検索したら出てくる出てくる・・・。)
by Yakoha (2010-10-18 23:14) 

Yakoha

かつぽん さん、ありがとうござます。
あ!かつぽんさんのお得意分野上、この種のメールは多そうですね!(笑;)私なんてたま~にしかオークションしないからいいんですけど、困ったもんですね、コレ。
by Yakoha (2010-10-18 23:16) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうござます。
あら?電話攻撃もあるんですね~。でもそれは全国どこでも有り得る話ですよね・・・これも困ったものですよね~。
by Yakoha (2010-10-18 23:17) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうござます。
国名がつくのはその該当国の方には気の毒なんですけど、その国の金融機関を怪しまれないように・・・という理由を聞いて、やっぱり気の毒になっちゃいますね。お国の事情というかいろいろありそうですが・・・。(悩;)

by Yakoha (2010-10-18 23:19) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:19) 

Yakoha

まるこ さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:20) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうござます。
ネットオークション自体はすごく有用で楽しいんですけど、相手が悪いと色々トラブルもありえるので、その辺の見極めが難しいですね~。私は幸い良い取引相手に恵まれているんですけどね・・・。

by Yakoha (2010-10-18 23:21) 

Yakoha

success さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:22) 

Yakoha

月姫 さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:22) 

Yakoha

nyan さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:22) 

Yakoha

しん さん、ありがとうござます。
オークションも楽しいんですけど一気に10点位売り買いすると、その対処で頭がコンガラガッテきます。(爆;)少しずつ出品すればいいのに、毎回忘れてドバっと出して・・・他のことが何も出来なくなってしまいます。(悩;)
by Yakoha (2010-10-18 23:26) 

Yakoha

paraden さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:26) 

Yakoha

はまちゃん さん、ありがとうござます。
オークションに限らずいろんな所からこの種の詐欺メールは来ますからね~。気をつけましょうね・・・。
by Yakoha (2010-10-18 23:27) 

Yakoha

フィ。 さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-10-18 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。