SSブログ

この雨の中、長女は宿泊学習だってさ。 [子育て]

関東地方に限らず全国的に雨・・・ここに引っ越して知ったのは、この季節の雨は冷たくて、体感的には横から降ってくるように感じる事。(横風+雨が非常に冷たい。)実は今日から明日にかけて、長女は小学校の宿泊学習で(遠足みたいなもんかな?)、初めて私たちから離れて外泊してくる。せっかく長女も楽しみにしていたのにこんな天気でかわいそうだけど、まぁそれもまた人生ってもんだろう?


数週間前から妻はこの日に備えて長女の衣類やら日用品やらカッコいいリュックサック(私も欲しい;)とかを揃え始めていた。私なんかは普段使っているものでいいのに~って思うけど、よく考えたらジャージ含めて、ヨソの子たちと一緒にお泊りするときに使えるものが意外となくてさ。準備するのに余念が無い妻と、準備なんて気にしない長女の口論もしばしば。今朝も朝食を残す残さないで喧嘩モードだし。(私としては、長女と妻、双方の言い分や気持ちもわかるんだけどね。)

私は毎朝、登校時間に合わせて、長女を車で学校に送りながら早めの出勤をしてたんだけど、最近やっと友達と歩いて登校するようになった。どんどん交友関係、行動範囲も広がっていく長女。ちょうど反抗期になり始めな感じで、大人っぽさと子供っぽさの混ざった微妙な年頃でさ。新しい、大きなリュックサックに荷物をパンパンにつめて、同じように大きな荷物を背負った友達と歩いていく姿を見たら、初めて大きなランドセルを背負って歩く後姿を思い出したよ。岩手の実家で迎えた1年生の春、集団登校の待ち合わせ場所まで100メートルちょっとの短い距離を、何度も何度も、手を振る私たちを振り返りながら、おどおどと歩く長女の後ろ姿を思い出したよ。

今日は初めて、帰宅しても長女だけがいない夜。朝起きて長女だけがいない、という事も初めてかもしれない。(妻と次女を含めて不在、って事はあったけどね。)まぁ私たちも親だから、天候含めていろいろ心配になるのは当然だけど、こういう想いは今後何度もあるんだろうね。さて・・・どんなお土産話を持って帰ってくるのか、前向きに、楽しみにしなくちゃいけませんな。

明日は・・・我が家の、木更津引越し記念日。一年経つのって早いなぁ・・・。

早めに仕事を切り上げて夕食に行こうかと言ったんだけど、明日は「ピラメキーノのゴールデンタイムの日だからその翌日にしようか」だってさ。(爆;)人気子供番組にはかないませんな。(泣;)


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

たいへー

もう1年なんですねー。
ああ、そういえば台風が
「お祝い」に千葉の方にいきますから、
気をつけてくださいねー。^^;
by たいへー (2010-10-29 08:13) 

ランランラン太郎

お嬢さんたちも大きくなられましたねぇ。
宿泊学習・・・親としてはちょっとしんぱいですよね。
ひとつひとつ思い出がふえてきますね。
by ランランラン太郎 (2010-10-29 19:59) 

kurumi

うちの娘今が反抗期 僕にだけ(^^ゞ
by kurumi (2010-10-29 22:03) 

nomame

えー?もう一年ですか?早いですねぇ。
所は変わってもYakoha さんのご家族へのお気持ちは
ますます暖かくなっていきますよね。
by nomame (2010-10-29 22:21) 

びっけ

宿泊学習に備えて、あれこれ揃える母親の気持ち、よーく わかります。
そして、娘の不在に寂しさを感じるYakoha さんの気持ちも!
でも、そうやって子どもが成長していくのは嬉しいことでもありますよね。
お土産話、楽しみですね!
by びっけ (2010-10-29 23:39) 

しん

28日って雨でしたね。私、東京にいました。
たしかに横風が強くて・・・
そんな日にお泊りだったんですね。
引っ越して、もう1年?早いですね~早いと言えば
カレンダーがあと2枚ですよっ!年賀状発売ですって!
by しん (2010-11-01 21:13) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうござます。
お祝いありがとうござます。気付けば・・・海の方へ過ぎ去っていきました。(笑;)
by Yakoha (2010-11-02 00:36) 

Yakoha

yas さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-02 00:36) 

Yakoha

WIZARD さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-02 00:36) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
なんていうか・・・宿泊学習、意外と何事も無かったように帰宅したので気が抜けました。(爆;)それはそれで良かったんですけどね~。
by Yakoha (2010-11-02 00:38) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-02 00:38) 

Yakoha

kurumi さん、ありがとうござます。
あら?反抗期、早いですねぇ~!(笑;)kurumi さんとこは今、可愛いさかりでいいですね~・・・うちはそろそろ・・・(爆;)
by Yakoha (2010-11-02 00:39) 

Yakoha

paraden さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-02 00:41) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうござます。
気付けばもうそんな時期でした。(爆;)あら?暖かいと言われると照れますが(笑;)、まぁ、親馬鹿真っ盛りという事で。(笑;)

by Yakoha (2010-11-02 00:41) 

Yakoha

びっけ さん、ありがとうござます。
男親の観点からするとこういう準備ってなかなか出来ないものなんですね~、今回気付きました。(笑;)意外と少なかったお土産話は残念でした。(笑;)
by Yakoha (2010-11-02 00:43) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-02 00:43) 

Yakoha

月姫 さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-02 00:43) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-02 00:44) 

Yakoha

しん さん、ありがとうござます。
おお、ちょうど強風波浪警報の時に東京にいらしたんですね!(笑;)結構強風でしたね~。こういうときは普通延期しますよね~。本当にあっという間の一年でした・・・。早い!

by Yakoha (2010-11-02 00:45) 

Yakoha

はまちゃん さん、いつもありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-05 21:25) 

Yakoha

かつぽん さん、いつもありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。