SSブログ

長女が額を縫った話 [子育て]

今日、長女が下校時に転んで、額の真ん中を横に切る怪我をした。
幅10cm弱の深い傷で、かなり出血したらしい。妻から連絡があり夕方病院に駆けつけたら丁度、傷を縫合する前の長女が、初めての「麻酔」「縫合」という言葉で泣きそうになっていたところだった。2時間程度で病院を後にしたけど、恐らく長女の額には傷が残るそうだ。(これが長女にも私たち家族にもショックだった。)簡単に言うと、友達と一緒に歩道を走ってたら自分のカバンの紐に足をとられて、転んだ時に側溝の蓋の角が額を直撃したそうだ。本人曰く、痛みよりも出血で動揺したそうで。一緒に下校していた友達が近くのお店に助けを求め、妻に連絡してくれた。駆け付けてくれた先生、病院を紹介してくれたお隣さん、適切な対応をしてくれた病院の先生、、、本当に感謝感謝。もし長女が一人で下校する日だったらと思うとチョット怖い・・・。

意気消沈した長女だったけど、ちょっと遅めの夕食(長女リクエストのミートソースとプリン)で多少は持ち直したようだ。寝る前に長女は、ぷにょぷにょの鼻を引っ張りながら、「このカワイイ鼻がツブレなくて良かった。[揺れるハート]と、一応、いつもの(カワイイ)口調に戻ってちょっと安心。病院からは「頭を打ったので24時間は気をつけて」との事で・・・大丈夫そうには見えるけど、念のために私は今夜、寝ずの番。(爆;30分おきに容体チェック。)・・・明日は会社、休もうかな?
nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 27

さおりん

大変でしたね・・・。
私も小学生の時、転んで膝をケガして縫いました。
当時はすごく傷が残ったけど大きくなるとともに
皮膚が伸びたのか?目立たなくなってきました。
きっと成長とともに薄くなっていかれると思いますよ。
無事で良かったですね。それが何よりです。
by さおりん (2010-11-25 01:09) 

kurumi

額の真ん中・・・
傷目立たなくなるといいですね

by kurumi (2010-11-25 08:50) 

たいへー

女の子だから、心配は続きますね。
息子が包丁で手を切ったときも、
大騒ぎだった。。。^^;
by たいへー (2010-11-25 09:58) 

ランランラン太郎

大変でしたね。お友達のとっさの判断がよかったですね。
額の傷・・・形成外科の先生ならばこまか~く縫ってくれると聞きましたが・・・。
娘が掌をお好み焼の鉄板にベターっとついて大やけどした時のことを
思いだしました。
子どもっていつ何が起きるかわからないから大切に見守って行かなくちゃいけませんね。
とりあえず、カワイイお鼻が無事でよかった~。
by ランランラン太郎 (2010-11-25 10:23) 

ふぢた

うわ~
大変でしたね。
わたしも小学4年の時、
顔に、飛んできた釣り針がささったんですよ。
海で遊んでいました。
ひとつ間違えたら目に刺さっていたところだったんですよ。
麻酔を使わず、顔と口の中から取りました。
子供ながら痛いより恐怖でしたよ。
by ふぢた (2010-11-25 13:19) 

たいちさん

女の子の顔の怪我で心配ですね。お見舞い申し上げます。
by たいちさん (2010-11-25 19:03) 

しん

さぞかし驚いたことでしょう・・・かわいそうに。
いつ災難にあうか、本当に判らないですね。
傷跡が残っちゃうの?女の子なので、心配ですね。
お大事に・・・

by しん (2010-11-25 20:38) 

HAN

うちのチビの場合、、、
1歳当時、歩きもままならない頃、
散歩に歩いていたら、
特になにかにつまずいたわけではないのにコロン。
男の子なので「自分で立て」と言っても立たそうとしても大泣き。
顔を見ると額から出血!!!
大事には至りませんでしたが、
さすがにそのときは血の気がひきました。。。

8歳になった今でのその時の傷跡が、
と言っても殆ど言われなければ分からない程度になってますが、、、

しばらくたつと笑い話にもなりますから大丈夫!!!



by HAN (2010-11-26 01:12) 

うしこ

長女ちゃん、お大事に。
まだ若いからww 傷もけっこうキレイに直るんじゃないでしょうか。
私も長女ちゃんぐらいの年に、同級生の揚げたたこが顔を直撃して
目のふちにけっこうな切り傷ができましたが、
現在の傷跡はうっすらとしたものです。
親はかなり憤慨していましたが、
本人的にはそれほど気にならないくらいの痕になりました。

お友達が一緒にいてくれて、本当に良かったですね。
by うしこ (2010-11-26 05:17) 

nomame

元気に走り回れたが故のケガですものね。
しばらくトラウマも気になるかと思いますが、
徐々に良くなっていきますように。
お大事になさって下さい。
by nomame (2010-11-26 12:42) 

うつぼ

私も小学生の頃、未舗装の砂利道で転んで膝から大出血、
今でもぐちゃっと治った痕が残っていますが、その時も
縫わなかったので、縫うというのは痛いんだろうなと想像
しかできません。。。
無事抜糸が終了することを願っています。。お大事に。。
by うつぼ (2010-11-27 08:05) 

Yakoha

皆様温かいお言葉ありがとうござます。

自分の娘の事で、この種の怪我が初めてだった事もあり、本人はもとより私も妻も心配したのですが、周囲の方々、知人の経験、皆様のコメントを聴いているうちに安心してきました。本当にこういう事って誰にでも起こりうる事で、起こった事を悩んでも仕方がないんですよね。かと言って本人が気をつけても不可抗力って常にあり得る事ですし。この程度で済んで良かったと前向きに考える事にしました。あとは・・・抜糸までの2週間の間、長女が暴れなきゃいいなという心配と、その間のお風呂をどうしようか?という事を悩む事にします。(笑;)

by Yakoha (2010-12-01 03:59) 

Yakoha

さおりん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:01) 

Yakoha

kurumi さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:02) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:02) 

Yakoha

ふぢた さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:02) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうござます。

by Yakoha (2010-12-01 04:03) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:03) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:03) 

Yakoha

しん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:04) 

Yakoha

HAN さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:04) 

Yakoha

うしこ さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:05) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:05) 

Yakoha

paraden さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:05) 

Yakoha

うつぼ さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:05) 

Yakoha

はまちゃん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-01 04:06) 

Yakoha

タッチおじさんさん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-12-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。