SSブログ

今日から自転車通勤で微妙にエコな話 [ひとりごと]

DSC09873.JPG

ご無沙汰しております。(笑;)

我が家の年末年始は、八景島シーパラダイスに日帰りした以外は遠出もせずに、自宅(社宅)周辺地域で面白可笑しく過ごしたのでした。我が家の最近のトレンドは、海岸近くの公園で娘達とサイクリングかな?

去年、自転車の補助輪が外れた次女は自転車乗り(14inch)が楽しくて仕方ないようでさ。長女の自転車(22inch)はウチの軽自動車2台どちらにも入らないので、長女と私は自転車で数キロ先の公園まで移動。(私はお隣さんのママチャリを借りて。)半分嫌嫌だったけど、サイクリングって意外と楽しいのね。会社では自転車通勤も奨励されてるので、これを機に私も・・・と自転車を見繕ってたら、隣町のホームセンターで格好いいクロスバイクが初売り1万円で売っててさ。(同モデルはweb上でも最安1.4~1.7万円。)もう少しスペックとかこだわりたかったんだけど、値引き額命の主婦指令により即購入決定(爆;)。自宅まで6.5kmの道のりを買ったばかりの自転車に乗って帰りました。(疲れた~。)そういえば数キロ単位で自転車に乗るなんて高校以来かな?高校当時の愛車は27inchのロードレーサー型で、フロントギアが楕円の18段変速付き、Max60km/hで通学してたけど(爆;)、今回買ったのは26inch。いきなり乗ったらサドルが低すぎて太ももがパンパンになってきたので、途中で何度かサドル高さを調整しながら帰宅。足が長めではない(ふふっ。)私でもちょっと小さい感もするかな?まぁ、あまりこだわっても予算が付いて来ない可能性が高いので(笑;)しばらくはこれと付き合ってみよう。当初、妻が目論んでいた7000円のママチャリより100倍カッコいいし。(私、形から入るタイプなので。)一緒に買ったのはLEDライトとワイヤーロックのみ。おいおいパンク修理キットも買わないとな~。細かいグッズはだんだん増えるんだろうけど、まだまだこれからだね。目先は通勤用にしか考えていないけど、おいおいサイクリングが趣味になったりして。(笑;)という訳で私の通勤用軽自動車(平成9年式)の買い替え意欲がパタっと音を立てて無くなってしまったのは・・・家計としては朗報だろうな。(→ね、私の奥さん!代わりにアイアンハイドの変形オモチャ買ってよ!・・・って言おうとしたら100円ショップで自転車用手袋を買ってくれたので黙っておこう。それはそれで嬉しいものでさ。うふっふ~。[黒ハート]

DSC09610.JPG
それはそれとして、我が家では去年からエネループ(充電式乾電池)を使い始めている。現在単三2ダース、単四1ダース位を使ってて、今後もう1ダースずつは増えるかもしれない。経済効果はさておき、捨てる乾電池が無くなるってのはいいね。TV等のリモコンは普通の乾電池の方が効果的な場合もあるけど、電力消費の激しい機器には最適ですな。我が家の一番の用途は4本あるWiiリモコンと5台のたまごっち。(爆;)電動歯ブラシ、私のノイズキャンセリングイヤホン、懐中電灯、それと今後は自転車用LEDライトかな。1000回の充放電・・・って言うと恐らく一生使えそうな感じがするのがスゴイけど、どうかね?私発案の買物で我が家に役立つ物って数少ないので(爆;)充電するのが物凄く楽しいという慎ましい楽しみもあるし。(笑;)「おとうちゃん電池替えて~」、って言われるのが嬉しくてさ。(その度に、「おっ、また節約したぞ」、って気分になるもの。)

一応補足しておくと、私にとっては自転車もエネループもエコ的な観点はあまり無いんだけど、健康・費用・精神安定上(爆;)、私にとってもメリットがあるのですな。

そんなこんなで今年もとりとめも無く始まりました・・・。

DSC09876.JPG


nice!(16)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 26

たいへー

我が家もリモコン4台なので、
充電池導入を検討しております。
まあ、遠出だけが良いのではないようですね。
子供が欲する時に側にいてあげるのも親の務めかも。
その内、いやでも離れていきますから・・・^^;
by たいへー (2011-01-12 07:39) 

nomame

今年もよろしくお願い致します。
充電池、うちも考えつつありました。
貴重なレポ、ありがとうございます!
by nomame (2011-01-12 12:35) 

たいちさん

自転車は長らく乗ってませんね。健康にもいいので、趣味にされるといいと思いますね。
by たいちさん (2011-01-12 12:49) 

ランランラン太郎

エコエコエコですね。
いいことです。奥様に大賛成です。
自転車で通勤・・いい運動になりますね。
事故などに気をつけて。
by ランランラン太郎 (2011-01-12 14:31) 

うしこ

自転車通勤、私も去年の暮れから一部導入しました。
(会社が移転したのですが、モノレールの駅まで歩くのが遠くて・・・)

走ってみて思ったんですが、車の人と両方に気をつけなくてはいけなくて、結構大変です。
お互い、事故には気をつけましょう。
by うしこ (2011-01-12 17:54) 

HAN

じてつー仲間増えて嬉しいです!

ちなみに自分は片道25キロ以内なら通勤圏内です(笑)!
じてつー歴10年ほどになりますが、くれぐれも事故は気をつけてくださいね。通勤で使用するなら労災の対象になるでしょうけど、下手な自動車事故より大きな事故になりますから、保険も考えたほうが良いですよ。家族の人数分が対象の保険もありますから考慮してください(実は事故経験者です)。


by HAN (2011-01-12 22:46) 

silvercopen

ジテツウ仲間ですね。
私も片道16kmをジテツウしてます。
財布にもエコだし、ストレス発散にもなると思います。

by silvercopen (2011-01-12 23:32) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうござます。
Wiiリモコンは本当に充電池の威力を活かせますよ。こんなに交換すると思っていませんでしたし・・・まぁそれだけ子供をゲームで遊ばせてるって事なんでしょうけどね。(泣;)
by Yakoha (2011-01-15 21:04) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2011-01-15 21:05) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうござます。
価格com等の情報では、のきなみ良い事しか書いてないので半信半疑なところもあったのですが、実際に使ってみるといいですよ、コレ。エネループ以外の銘柄もあるんですけど、これが一番安かったのですよ・・・(笑;)おいおいSANYOとPANAのブランドは一緒になっちゃうんでしょうけどね、多分。
by Yakoha (2011-01-15 21:07) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうござます。
私の通勤距離は数キロしかないので体力作りまではいかないと思いますが、これを気に体を動かすのもいいかな?って思ってます。久しぶりに自転車に乗ると・・・不安定さが怖いです。(笑;)
by Yakoha (2011-01-15 21:09) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
今回自転車に乗ってみて気付いたのですが、歩道って自転車にとっては通りにくい道なんですね。段差や穴や障害物に溢れていて、車道を通る気持ちがよくわかりました。自動車運転の時ももっと自転車の動きに配慮すべきと思いました・・・。
by Yakoha (2011-01-15 21:11) 

Yakoha

うしこ さん、ありがとうございます。
自動車を運転している時は気づかなかった自転車の怖さを体感し始めています。加害者・被害者双方にならないように気をつけなっきゃいけませんね・・・。暖かくなるまで休憩しようかな?(笑;)
by Yakoha (2011-01-15 23:02) 

Yakoha

でふもん さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2011-01-15 23:02) 

Yakoha

HAN さん、ありがとうございます。
おお、HANさんもでしたか!25km・・・は凄い。(笑;)私はとてもそこまでは無理ですな。(泣;)コメント頂いて気づいたのですが保険に関して全く考慮していませんでした。これから調べてみます・・・。(アドバイスありがとうございます。)
by Yakoha (2011-01-15 23:05) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうございます。
そういえばsilvercopenさんも自転車なんですよね~。これから色々と記事も参考にさせていただきます。(笑;)でも片道16kmは凄いですね・・・私は片道ほんの数キロなので・・・20分弱。健康の足しになるか微妙です。(爆;)
by Yakoha (2011-01-15 23:08) 

Yakoha

paraden さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2011-01-15 23:08) 

Yakoha

おぉ!次郎 さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2011-01-15 23:09) 

Yakoha

のむら さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2011-01-15 23:09) 

Yakoha

りんここ さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2011-01-15 23:10) 

cocoa051

こちらこそご無沙汰です。
お元気そうでなによりです。
自転車通勤、いいですね。
健康にもエコにも・・・そして家計的にも。
by cocoa051 (2011-01-17 16:43) 

Yakoha

hash さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2011-01-17 20:56) 

Yakoha

nyan さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2011-01-17 20:57) 

Yakoha

cocoa051 さん、ありがとうござます。
・・・今日は寒いから車で出社しちゃいました。(笑;)
明日はがんばろう・・・。
by Yakoha (2011-01-17 20:57) 

yas

Wiiリモコンが3つも♪いいなぁ~楽しそうです。
今晩も一人でボウリングでもしますか・・・
さて、自転車ですが最近折りたたみに興味があります。
車で適当なパーキングまでいって、そこから撮影地まで・・・
って、便利そうだなぁ~と思いまして(^-^)
by yas (2011-01-18 09:47) 

YaCoHa

yas さん、ありがとうござます。
写真撮影後に買った4本目のWiiリモコンはモーションプラス付きで、長女専用になっています。(笑;)
折りたたみ自転車、結構いいですよ。(周りにユーザーが多いのです。)結構大きいサイズのものもあるんですねぇ~。車に積めるので妻用に1台欲しいんですけどね・・・。
by YaCoHa (2011-01-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。