SSブログ

ちょうど岩手に帰省中だったこと(4)携帯電話より [震災関連]

3月13日(日)
前日深夜より電気が復旧したので、先ずは全員お風呂に入る。一部開店しているガソリンスタンドは約1kmの順番待ち。一回20リットルしか給油してくれないので計三回、各二時間程度並んで車と携行タンクを満タンにし、明日朝一で沿岸部に行く準備をしている所で、現地に入った義弟が避難所のひとつで妻の母と親族を発見した連絡あり!妻は泣いて喜んだ。

3月14日(月)
娘たちを実家に置いて、盛岡経由で沿岸部に向う。何ヵ所か交通規制があるが「避難所の親族に会いに行く」と言う理由で通過できた。ニュース映像そのままの光景が未だに信じられない。義母他親族の無事な姿を確認出来たのでとりあえず一安心。各避難所同士の連絡もとれず、未だに入れない地域すらあるけど近隣地域の他に北海道や京都からの警察や自衛隊も多数派遣されてて、食料供給も進んでるみたい。妻の実家は二階部分だけ別な場所に残っていたので布団等を引き上げて隣町の義母の実家に搬出。義母を盛岡の義弟の家に連れて帰ろうとしたけど、他の被災者を残して自分だけ立ち去れないという強い意思により断念。時々義弟が様子を見に来てくれるので安心してその場をあとにした。


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

たいへー

一安心ですね。
ただ、千葉の家がどうなってるかですね。
by たいへー (2011-03-15 16:55) 

Cecilia

大変でしたね。お疲れ様です。
千葉のほうも大きな被害がないと良いのですが・・・。

私の実家は当初大きな被害はなかったのですが、福島第一原発の30キロ圏内に微妙に近く、とても心配な状況です。

by Cecilia (2011-03-15 17:31) 

nao

大変な時に帰省されていたんですね。
ご家族の皆さんがご無事でよかったです。
引き続きお気をつけて、無事千葉に帰れますように!
by nao (2011-03-15 21:34) 

たいちさん

生々しいお話ですね。ご家族ご親戚が無事で、一安心ですね。
by たいちさん (2011-03-16 10:45) 

cocoa051

たいへんでしたねぇ。
ご親族の方の生存、まずはよかったですね。
by cocoa051 (2011-03-16 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。