SSブログ

ちょうど岩手に帰省中だったこと(5)携帯電話より [震災関連]

岩手の被災地以外は(ガソリンと生活物資以外は)元の生活環境にもどりつつある。私は高速道路も電車も不通で千葉に戻れず、今週は仕事が出来ない。(一般道を南下する手段は途中で給油できないリスク大。)まぁ千葉の会社も計画停電で大した仕事にならないらしいけどね。コンビニもスーパーも品揃えが少ないくせに長蛇の列。多数のお店が臨時休業中。せっかく平日休んでいるのにガソリンが懸念で大した行動もできない。私自身が被災した訳じゃないので贅沢すぎる表現だけど、実家で難民みたいな気分で憂鬱になる。

今現在もこれからもまだまだ多くの人達が不便を強いられていて、未だに安否不明な親戚もいる。皆が元の生活にいつ戻れるのか想像もできないけど今はただ待つしかないのだろうか?

余りにも悲しすぎる現実に対してこういう言い方するのは語弊があるかもしれないけど・・・みんな、頑張ろう!

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

たいへー

今はどん底なんですよね。
頑張るしかないんですよね。
by たいへー (2011-03-15 22:23) 

ランランラン太郎

ご家族の皆さんの無事が確認できてよかったですね。
東京の方でもガソリンが少なく、いつもならば
ひっきりなしに抜け道となっている我が家の前の道は
車が全然通っていません。
お店にも物がなくなってきました。
明日を信じて頑張ろうというしか今はないですね。
風邪などひかれませんように。
by ランランラン太郎 (2011-03-16 09:23) 

たいちさん

被災者の皆さんが今回の苦難を切り抜けられるよう、また早い復興を祈っています。
by たいちさん (2011-03-16 10:49) 

hama

がんばりましょう!
by hama (2011-03-16 10:59) 

cocoa051

お気をつけて・・・。
by cocoa051 (2011-03-16 14:34) 

さおりん

ご無沙汰しています。さおりんです。
私は阪神大震災を経験しました。
当時、壊滅的になった街を見て茫然としました。
昨日までの平和が一変する。
その状況の変化についていくのは
本当に大変でした。
でも、街はみるみるうちに復興し
あちこちに仮設住宅が建設され
人々は生きる活力を取り戻していきました。
今も爪痕は至る所に残され
震災前に全て元通りとはいきません。
でも震災から学んだこともたくさんあった。
東北の皆様も大丈夫。
必ず人は立ち上がる力を持っていると
私は信じています。
不謹慎だったらごめんなさい。
一日でも早い復興を願っています。
by さおりん (2011-03-17 23:19) 

しん

無事に戻ってこられますように・・・
なにより怪我もなくYaCoHaさん一家が、ご無事で良かったです。
by しん (2011-03-18 22:30) 

YaCoHa

皆様ご来訪・コメントありがとうございました。
本当に感謝しております。
当時携帯でコメントを拝見しておりましたが、悶々とした日々の中、どれだけ心強く感じた事か・・・本当に感謝です。

早く平穏な日々が帰って来て欲しいと心から願っております・・・。

by YaCoHa (2011-04-03 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。