SSブログ

宇宙人ポール・・・夢を現実が追い越したこの上なく幸せな話 [映画]

http://movies.yahoo.com/movie/paul/

うわぁ~、凄い凄い・・・。評判通りで大満足。(私の数少ない劇場観賞作品の中で)今年の暫定No.1。(・・・っと言っても去年の作品だけどさ。)近場で上映してなかったのですっかり諦めてたよ。ここ1年位、6回観ると1回無料になるポイント制の劇場にばっかり行ってたから他の劇場までチェックしてなかったけど、3月1日の映画の日、偶然「Tジョイ蘇我」のHPを観たら、なんと2日まで公開してるんだよ、この「宇宙人ポール」を!仕事を早めに切り上げて飛ぶようにレイトショーを観に行きました。宣伝文句や予備知識など必要無し。汚い台詞回しさえ許容できれば万人向けの幸せなSF娯楽大作。(正確に言うと子供向きじゃない。)ジョージ・ルーカス+スピルバーグ系をメインとした名作への愛情に溢れているけど、そんなもの理解できなくても充分楽しめます。もちろんそっち系の人種(私含む)はゲラゲラ笑いながら観れる事間違いなし。先ずは観てから話をしようぜ。出来れば映画情報、特にキャストは極力見ないで鑑賞した方がいいよ。途中で察しがついちゃうけど、知らないで観た方が100倍楽しめるって。ホントだよ。

以下、ネタバレには配慮していますが若干ストーリーに触れていますので未見の方は閲覧注意。


paul-2011-universal-pictures-simon-pegg-kristin-wiig-57305.jpg

巷の映画紹介記事でわかるように、一言で言うとSFオタクのロードムービー。ヒッチハイクしたのが偶然「E.T.」だった話だけど、もしもその「E.T.」がアメリカ人よりアメリカ人っぽかったら?って感じか。ファーストコンタクト物なのにそんな雰囲気ゼロ。あの容姿で(失礼)あれほど魅力的なのは、ひとえに彼の非常識なまでの人間臭さと俗語に満ちたセス・ローゲンのトークなんだろうな。(グリーン・ホーネットは大っ嫌いだけどさ。笑;)保守的な南部住民、信仰に縛られる親子、苦痛に満ちた人生を歩んだ女性、彼らの間でオロオロする英国SFオタク、執拗な追跡を続ける捜査官と世間ズレした新米刑事。彼らとポールを見てたら誰がホントの地球人かわからないかもね。(笑;)それが不思議なもので、物語終盤には皆、同じ時を過ごした仲間に見えて来てさ。最後の最後まで絵に描いたようにSFファンの夢を描いたヒューマンドラマだったよ~。
色んな名作のオマージュ・・・というより「ホット・ファズ」の「ハート・ブルー」ネタみたいな感じでさ。脚本の上手さも光るけど、きっとこんな事を映像化したくてしたくて仕方なかったんだろうね。それだけじゃ破綻しちゃうオマージュ(決してパロディではない)を積み重ねて、ここまで起承転結を纏め上げた才能が凄いぞ、主演のサイモン・ペッグとニック・フロスト!(私生活でも友人関係みたいね。)


paul-thumb-54883.jpg
アメリカに着いた主人公二人が最初に向かったコミコンで意気揚々とするが、それ以降で出会うアメリカ人は一様に(普通のハリウッド映画と違って色んな意味で)排他的で、旅行者にはキツイタイプの人たちで溢れている。通りかかったカーパーク管理人に心魅かれるも、彼女も同じタイプだった。それでもいろんな成り行きで行動を共にするうちにどんどん親密になっていく彼女とサイモン・ペッグとポール、それを複雑な眼差しで見つめるニック・フロストを慰めるポールとの関係がまた面白くてね~!常にベラベラ喋り続けるポールのおかげで(多少違和感はあるものの)非常に人間臭い逃避行が始まるけど、その珍道中というか・・・何が面白いのか説明するのに困るけどさ。(笑;)もう常にニヤニヤしながら観れたのが嬉しくて仕方ない。ポールがタイムゾーン境界線をぴょんぴょん飛び越えて「ほら、タイムスリップだぞ」って大はしゃぎするのを観てるウチに、主人公二人も(観客も)、彼のペースに乗せられていく姿が面白い。(何をそこまで大はしゃぎしてるんだか・・・ってね。楽しそうなんだよ、コレが。)

こんな感じの人物描写が凄く面白くて、UFOスポットに行ったらホントの宇宙人に会ったなんて嘘臭い事この上無い設定にも全然違和感を感じなかったもの。こんな出会いがあったら、って想い描くベタベタなシーンでもポールのおかげで益々人間味が深まる感じでさ。本当にポールのお陰でこんな楽しい想いを出来たんだよね。スクリーンの中の人たちも、外の人たち(=観客)もさ。単なる優しさではなく、深い感謝をず~っと心に秘めていたからこそできたあのシーンのくだりはぐっと来たよ。そんなシーンでさえ、まるで子供がどんなお仕置きされるか不安で仕方なくドキマキしている4人組の姿がまた・・・人間臭くてさ。(・・・うふふははは・・・思い出し笑いしちゃうよ。笑;)


paul-2011-universal-pictures-simon-pegg-57311.jpg
そうこうしているうちに幸せなエンディングを迎えるんだけど、私が更に幸せな気持ちになったのは、映画的に正しいエピローグをきちんと表現している事でさ。巷の映画だとクライマックスの後、「皆さんが想像してね」的な終わり方が多いじゃん。(それはそれで否定しないけどさ。)でもこの映画は、主人公二人が何をしたかったのか?で始まり、ドンチャン騒ぎ(映画本筋)の後で二人はどうしたか?っていうのをきちんと描いているんだよ。多分それが観客に更なる幸福感を与えてくれたんだと思った。


paul-universal-pictures-2011-kristen-wiig-57323.jpg

という訳で・・・DVDを待つのもいいけど、チャンスがあれば劇場へ走れ!絶対損はしないからさ・・・。


ところで凄く不思議なんだけど、「宇宙人ポール」を観た後、あれだけ面白いと思わなかった「スーパー8」、何となく面白さが判ってきた気がする。DVDで復習してみようかな・・・?



PS.エピローグにあったけど、私もあの賞金稼ぎの仮面を被った子に、あの名台詞を言われてみたい。(笑;)

PS.でもやっぱり・・・あんな感じでレイア姫に囲まれたいかな?(爆;)

nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 21

hash

主役2人のコンビ作にはずれはないですね。
期待通りの面白さでした。
by hash (2012-03-03 01:26) 

たいへー

家族全員、この映画を狙っています。^^
by たいへー (2012-03-03 08:27) 

たんたんたぬき

YaCoHa さんはじめまして、niceありがとうございました。私かなり高い確率でDVD買うと思います(笑)
by たんたんたぬき (2012-03-03 14:44) 

トミュウ

わたしも終始ニヤニヤしながら見てました〜。
確かにベタな展開が多いですよね、そのベタさも往年のSF作品へのオマージュですかね。
ポールや登場人物皆が面白くてとても楽しめました。
by トミュウ (2012-03-03 15:55) 

たいちさん

6回見ると、1回無料になる劇場は、魅力がありますね。
by たいちさん (2012-03-03 23:49) 

YaCoHa

hash さん、ありがとうございます。
この二人の作品、ホントに凄いのばかりですね。
鑑賞後、そっちの方も再認識しました。(笑;)

by YaCoHa (2012-03-05 21:11) 

YaCoHa

einstein さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-03-05 21:12) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうございます。
おお、ご家族でなんて素晴らしい、ぜひ!(笑;)家族で共有できるのは羨ましいです。ウチは妻とも映画的嗜好が合わないので・・・(泣;)
by YaCoHa (2012-03-05 21:13) 

YaCoHa

たんたんたぬき さん、ありがとうございます。
私は・・・経済的観点から、レンタルしてバックアップを考えています。(爆;)
by YaCoHa (2012-03-05 21:14) 

YaCoHa

トミュウ さん、ありがとうございます。
正直なところ私自身は全ての元ネタを理解していないと思うのですが、それでもあれだけの名台詞が続くと嬉しくなっちゃいますね。(笑;)無駄な出演者が居ないのも的確な脚本のおかげなんでしょうね、きっと。
by YaCoHa (2012-03-05 21:17) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうございます。
http://www.cinemax.co.jp/chiharadai/index.html
私はココしか知らないのですが、きっと全国には各種サービスを持った劇場があるんでしょうね、多分。意外と6回観るのに時間がかかるんですよ・・・(悩;)
by YaCoHa (2012-03-05 21:19) 

YaCoHa

怪しい探麺隊 さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-03-05 21:20) 

YaCoHa

まみりん さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-03-05 21:21) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-03-05 21:24) 

YaCoHa

miopapaさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-03-06 21:33) 

YaCoHa

ゆきねこさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-03-06 21:33) 

YaCoHa

nomame さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-03-11 09:44) 

YaCoHa

ERUN さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-03-11 09:44) 

YaCoHa

38kicks さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2012-03-11 09:44) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-03-12 20:18) 

YaCoHa

inunekoさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-12-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。