SSブログ

今日は金環日食だ! [ひとりごと]

20120521[1].jpg
*画像はWebからの拾い物。

今日の金環日食見た?


・・・ウチでは曇空で全然見えませんでした。(爆;)


DSC02022.JPG

せっかく日食眼鏡買って準備してたのに・・・。

・・・って思ってたら、同僚やご近所さん、同じ地域で見れた人が結構いたようでさ。タイミングというか根気というか、まぁ運が悪かったんだな、仕方ない。(丁度通勤通学時間に被るもの・・・残念。泣;)

さて、2組買った日食眼鏡で何をしよう?家族分、4組買わなくて良かったけどさ。(苦笑;)次回の日食まで持っている訳にはいかないしぃ~。(だって次回は300年後なんだも~ん。)

時々普通の太陽でも眺めてみようかな?(悩;)


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 17

yas

わたしの場合、ピーク時に雲が・・・
しかし、数十m離れたところの方はチラミ出来たと聞いてと・・・運かな、と(^-^;
今度は金星が太陽の前を横切るらしいですよ。
その時、再チャレンジをば~
by yas (2012-05-22 00:07) 

ランランラン太郎

私もテレビで見ていました。
近くの駐車場には若い女子大生2人が来て見てましたよ。
yasさんのおっしゃるとおり、金星が太陽を横切るのに日食グラス使えるそうなので、大事にとっておきましょう。
もしくは次回の金環日食・・・たしか18年後北海道・・・にてリベンジ!
by ランランラン太郎 (2012-05-22 09:07) 

YaCoHa

yasさん、ありがとうござます。
「金環」じゃなければ結構あるんですね、日食。次回晴れればいいな・・・と今から念じておきます。(笑;)
by YaCoHa (2012-05-24 21:09) 

YaCoHa

miopapaさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-05-24 21:17) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうござます。
日食眼鏡でLEDライトを見ると、光源の形がはっきり見えて面白かったです。(笑;)金星でもいいから見れればいいな・・・。
by YaCoHa (2012-05-24 21:19) 

YaCoHa

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-05-24 21:20) 

HAN

うちからは見えました(東京都足立区)
薄曇りだったのでメガネが無くても丁度良い感じで見られました。

チビは学校7時集合で・・・5時起き。大騒ぎでした(笑)



by HAN (2012-05-25 18:53) 

たいちさん

私も旅行中のため、見れなかったですね。
by たいちさん (2012-05-25 22:43) 

たいへー

一瞬太陽を見てしまって、眩しかった・・・^^;
by たいへー (2012-05-28 09:11) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-01 23:27) 

YaCoHa

HANさん、ありがとうござます。
それは良かったですね。でも曇りとはいえ直視して大丈夫でしたか?最近ニュースで話題になって恐怖症になりました。(苦笑;でも子供の頃って太陽をどれだけ直視できるか、なんてやってた人、いましたよね・・・。)
by YaCoHa (2012-06-01 23:29) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうござます。
おお!(喜;)では一緒に、次回の金星通過に期待しましょう!
by YaCoHa (2012-06-01 23:30) 

YaCoHa

naonaoさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-01 23:31) 

YaCoHa

hetianソウソウさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-01 23:31) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうござます。
お気をつけて!(笑;)私もついつい直視しちゃう事があるんですけど、危険らしいですよ・・・。
by YaCoHa (2012-06-01 23:32) 

うつぼ

早起きしてつもより一時間早く会社に行って、近くの橋の上で観ました。
観ていたら同僚たちがわらわら集まりメガネを貸し借りして。
時折曇ったもののなんとか見えました。
YaCoHaさんは残念でしたね。
でも、6/6にも金星が太陽の前を通過するんでしたっけ。そのとき使えると
思います。(うろ覚えなので間違った情報だったらごめんなさい)
by うつぼ (2012-06-02 09:38) 

YaCoHa

うつぼさん、ありがとうござます。
・・・金星通過の日、すっかり記憶から抜け落ちておりました。(泣;)


by YaCoHa (2012-06-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。