SSブログ

パシフィック・リム:大迫力!怪獣映画への愛を感じる。 [映画]

344562view005.jpg
PACIFIC RIM
http://movies.yahoo.com/movie/pacific-rim/

9月始めに2D版を観たので既に忘却曲線に入りつつあるけど、これは凄い。純粋な怪獣映画。いわゆる、地球を襲う未知の怪獣と闘う様を描く作品で、凄く面白かった。白状するけど私は絶対に本作の人型巨大兵器「イェーガー」のパイロットにはなれない。この巨大ロボット、乗員二名の精神をシンクロ(結合)する事で動かす不思議なシステムで、お互いの記憶まで共有されちゃう。そんなの男同士でも嫌なのに、本作の主人公みたいにペアが女性だったりしたら、嬉しい半面?恥ずかしくて操縦どころじゃないよ、きっと。(爆;)この種の作品にありがちな破天荒過ぎるキャラやぶっ飛び過ぎな演出が無いのも良い。驚いたのは、きちんとした人間ドラマがあった事。ロボットと怪獣の闘いのみを期待して観る人の方が多いと思うけど、ドラマ重視派にも大丈夫。もちろんこういうジャンルだけに、巨大怪獣の足元をすり抜けようとして叩き落される戦闘機の演出に突っ込むタイプの方は観ない方が良いけどね。(笑;)

私自身は、歴代のゴジラシリーズはどうしても取っ付き難くてさ。モノクロ時代の作品はまだ解るけど、平成ゴジラはチョット・・・チープ感がね。その世界観や歴史を否定する気はサラサラ無いけど(単純に好みの問題ね。)人が入っているであろう事を予想できる着グルミスタイルと敏捷性の無さ、最終的には怪獣以外も含めた全体のリアリティの無さにどうしても耐えられなくて、作品自体が白けた感じに見えてしまうもん。だからどんなに酷評されててもハリウッド版「ゴジラ」の方が好きな私。そんな私でも観終わった後に感じたのは、監督の限り無いゴジラ愛だもの。(・・・だよね?きっと。)

PR-TRL2-0044-jpg_195115.jpg
何といっても怪獣(KAIJU)との闘いが肉弾戦主体で、その血湧き肉踊る演出が素晴らしい。離れた場所からミサイルとかの近代兵器を撃ち合う、とかじゃなく、基本的には殴り合い。対象が怪獣とロボットというだけか。各国のロボットのキャラも闘い方をきっちり描き分けているし。中盤、主人公のロボットが現れるシーンやロケットパンチ(だよね?)、あの状況で「ソード」って言われた日にはもう、鳥肌が立ったもの。ロボット操作もレバーとペダルじゃなくて、パワードスーツみたいに乗員の動きをトレースするシステムだから、文字通りパイロットと怪獣の肉弾戦。長い闘いの中で勝利と敗北、除々に手強くなってくる怪獣達、悲壮感の迫る、残された人類の中で立ち上がり、最後の闘いへ向かうこの男達(+菊地凛子)の心意気・・・う~ん素晴らしい。

PR-ILM-0271-jpg_195104.jpg
通常この手の作品では破天荒な主人公が最後に全員の信頼を得るっていうのが多いじゃん。本作の主人公は自分の過去に思い悩みながらも、女性パイロットとのプラトニックな心の繋がりをメインとし、破天荒キャラは憎まれ役のルーキーに譲っている。彼も表面的には反目していた父親との結合システムを通さない和解をするし、ペアを組む黒人司令官と菊地凛子との師弟関係を超える感情も相まって、ラストへ向かう悲痛な心情描写に心打たれた。

PR-ILM-0431-jpg_195111.jpg
演技で言うと菊地凛子の幼少期を演じた芦田愛菜ちゃんね。登場シーンは少ないけど本作に関しては大天才。あんな演技を魅せられた日にはギレルモ・デル・トロ監督だって、もう・・・そっち方面に行っちゃいそうで恐い。(謎;)

SS-KH-05678-jpg_195123.jpg
舞台が主に「人類に残された精鋭パイロットを集めた秘密基地」なので(菊地凛子以外の)女っ気ゼロの状況で、パイロット同士が闘技場で武術の腕試しをするシーンがあり、ここで菊地凛子は男共を蹴散らす強さを見せるんだけど、こんなところでタンクトップ一枚の格闘スタイルになられた日にはどうする?拍手喝采?(爆;)

まぁそんなこんなで最終的にはアメリカ万歳なトップ・ガン的エンディングを迎えるんだけど、妻に内緒でDVD買っちゃおうか画策中。(笑;)もう上映してる劇場も少なくなってきたけど都内ではまだ公開しているようなので、機会があれば大画面でもう一回観たいな。
nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 17

inuneko

デルトロ監督、東宝でゴジラ撮ってくれませんかねー(笑)
(東宝マンガ祭り風にイェーガーvsゴジラとか!)
by inuneko (2013-10-13 03:20) 

たいへー

鉄人・・・? 第何号だろう・・・(笑
by たいへー (2013-10-13 07:30) 

コザック

そうか、、、イェーガーパイロットは相手にも共有されてるのか・・・
私の中学二年生的な経験や妄想も共有されると思うとゾッとします(^^)
いろんな部分で日本人のココロやDNAをくすぐる設定に私もイチコロでした。
オイラもDVD買いたいっす(^^)/
by コザック (2013-10-14 23:02) 

ハンタ

こんばんは、初めまして。
NICE!&ご訪問、ありがとうございました。
『パシフィック・リム』、わたしも大好きです。
大画面いっぱいにイェーガーとKAIJUが大暴れしているのが見ていて気持ち良かったです!
わたしも、司令官とマコの“親子”の絆、あとエウレカ親子に、胸が熱くなりました。
by ハンタ (2013-10-17 20:24) 

YaCoHa

inunekoさん、ありがとうございます。
冗談抜きでそれってアリだと思います。ファンの夢を叶える実力のある人が作ってくれたらどんなに幸せな事か・・・と思ってます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:45) 

YaCoHa

ゆきママさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:46) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
そういえばこの種の作品で鉄人28号をモチーフにしたのがあったような・・・でも忘れました。(笑;)

by YaCoHa (2013-10-22 23:47) 

YaCoHa

たいちさんさん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2013-10-22 23:48) 

YaCoHa

alba0101さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:48) 

YaCoHa

青山実花さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:49) 

YaCoHa

non_0101さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:49) 

YaCoHa

コザックさん、ありがとうございます。
劇場で本当に震えました。(笑;)DVD、未だ見つけておりません・・・(泣;)
by YaCoHa (2013-10-22 23:50) 

YaCoHa

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:50) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-10-22 23:51) 

YaCoHa

ハンタさん、ありがとうございます。
邦画で演出するとベタになりがちな人間ドラマが凄く上手く作られているのが印象的でした。
by YaCoHa (2013-10-22 23:52) 

noname

巨大怪獣の足元をすり抜けようとして叩き落される戦闘機の演出に突っ込むタイプの方は観ない方が良いけどね。(笑;)

ってあなたがそのタイプじゃないですか。評論家気取りなのにブレブレですね。
大馬鹿者ですか?
by noname (2013-11-05 00:24) 

YaCoHa

noname さん、ありがとうございます。
なるほど!
by YaCoHa (2013-11-05 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。