SSブログ

マトリックス レザレクションズ:「リブートは売れる」のか? [映画]

Matrix_Resurrections_01.JPG
The Matrix Resurrections (2021)

https://www.imdb.com/title/tt10838180/

世間は既に「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」一色になっている今日この頃。(爆;)1月三連休直後に平日レイトショーで観たのが幸いしたのか、既に旬が過ぎたのか、劇場はガラガラ。(コロナ対策で一応人混みは避けたけど、ここまでガラガラとは残念。)巷の評価も意外と高く無い感じで寂しいけれど、まぁ、気持ちは判る。マトリックス3作+アニマトリクス』の壮大な物語に心奪われた私でさえ鑑賞後はトロン・レガシーの気分になってさ。とはいえ終始興奮気味で鑑賞出来たぞ。
あとで色々記事読んだらそもそも製作理由が微妙に悲劇だし、監督自身も続編は無いって言ってるし、こんな感じで完結していいのか不満はあるものの私はマトリックス世界観の続編が見れただけで大満足ですよ。最初に言っとくけどエンドクレジット最後の方の監督のメッセージは必見。でもその後のオマケシーンは蛇足。観なくてOK。(怒;)

以下思いっきりネタバレ+ストーリーに触れているので未見の方は閲覧注意。



「マトリックス」
はコンセプトも世界観も新開発の撮影方法も以降のアクション映画に多大な影響を与えた傑作だった。(ターミネーターに匹敵するよね?)本作はそのリメイクやリブートではなく正式な続編と称しているものの、一言で言うと物語をリブートする為に主人公をリブートした話。(爆;)なんと前作迄の物語が大ヒットゲームとして存在する世界で、オリジナル同様、冒頭トリニティのホールドアップシーンから始まる。前作オマージュと思いきや、トリニティやセンチネルのフィギュアが並んだデスクで仕事する出演者が、「ワーナーがマトリックス5を作る」「リブートは売れる」「ブレットタイムがどうのこうの」、といった前作ファン目線な発言してたり、いけしゃあしゃあと前作の映像を随所に挿入して感想を述べあったり、この世界でデジャブの象徴だった黒猫の名がデジャブだったり(笑;)と、前作の再現シーン多数。(やり過ぎ!?)なのに主人公2人以外はオリジナルキャスト出ないし。(←後述するけどこれは間違い。)そんな些細な不満を感じながらも、あのマトリックスの世界観で再び暴れまわるキャラ達のカッコいいこと!流石にオリジナルを超えるインパクトは感じなかったけど銃弾一発一発の空気の震えを感じるには劇場行かないとね。若しくは音響設備の整ったお金持ちの友達んちに遊び行くとかさ。(泣;)チョットだけ違和感あったのが「東京の新幹線」シーン。なんかあの辺りだけ画質というか雰囲気違う気がするし、あえてトウキョウである意味あったのかな?


Matrix_Resurrections_03.JPG
ネオ(キアヌ・リーブス)、トリニティー(キャリー=アン・モス
機械にリブートさせられた後は作中でも実年齢でも歳を重ねた二人。本作、同窓会で好きだったあの子に再会してほほ笑み合う感じだろうか?今回は人類を救うとかマシン・シティを破壊するとかじゃなく、ただただ彼女を救い出そうとするネオの姿と覚醒するトリニティの叫びが印象的。救出作戦がうまく行きすぎな感はあるけど今回味方に誰も裏切者もいないからか?ネオは年相応というか、時折リーアム・ニーソンに見える風格ショットあり。せっかく全裸トリニティの救出シーンがあるのにすぐタオルで包んじゃうんだもの。(いや・・・何でもないよ;)ラストショットは二人でスーパーマンって冗談が過ぎるけどまぁいいじゃん。二人でこの世界を作り変えてくれい。「~レボリューションズ」よりは面白かったけど一応のハッピーエンドなので流石に続編は厳しいかな。


Matrix_Resurrections_04.JPG
バッグス(ジェシカ・ヘンウィック
韓流スターかと思った。冒頭彼女のアクションシーンから始まるが誰この子!?カッコ良すぎるぜ。あのショートパンツから見える綺麗なお御足でチョット蹴られたい。(爆;)誰かに似てるけど思い出せない・・・。この子もマトリックスの世界観で重力を無視した戦いを繰り広げる姿が凄くカッコいい!・・・そうだ。ジェット・リーだ!いや、3時のヒロイン福田だ!いや満島ひかり(様)だ!ところで君、「フォースの覚醒」のパイロット役だったの?


Matrix_Resurrections_05.JPG
モーフィアス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世
誰だお前は?(失礼;)そこまでデジャブしたいならローレンス・フィッシュバーン出演必須だろうけど、恐らく関係者一同、「ジョン・ウィック続編」と間違えるので止めた模様。(嘘;)申し訳ないけど作品のキーキャラクターなのにカリスマ性を感じなかったぞ。やっぱりこの人も(キアヌ・リーブスがケガのフリしてサボったと言う)6カ月のトレーニングしたのかな?同じようなSMG+ピストルの両手撃ち」してるのに、何て言うか風格が・・・(以下省略;)前作同様エージェント・スミスにトイレでコテンパンに叩きのめされるのが可哀そう、というか微笑ましい。当時ローレンス・フィッシュバーンが「モーフィアスの魅力」を問われて「人間味と弱いところ」を挙げていた。強い人(キャラ)が言ってこその台詞だと思ったよ。


Matrix_Resurrections_06.JPG
スミス(ジョナサン・グロフ
覚えてないけど「ミスター・アンダーソンっ!」って台詞あったかな?(爆;後日追記。思いっきりありました。失礼。)この役者を見ても私は君はエージェントスミス」を歌いたくないなー。エージェントスミスの面影一つもないじゃん。(ネオじゃなく)この人が口を「ん~っまっ!」ってするのは筋違いでしょ?このキャラもヒューゴ・ウィーヴィングの存在感がいかに大きかったかを物語る。・・・って今回(も)私、愚痴ばっかりだな。この辺で終了!
※ちなみに「君は~」に大した意味は無いです。富田靖子の「君はシンデレラ」が好きだったなぁ。映画「アイコ16歳」を観てキュンとしてたあの頃の話。


Matrix_Resurrections_07.JPG
ナイオビ(ジェイダ・ピンケット・スミス

えっ!ホントにナオイビ御本人様なの!?フィルモグラフィー見たらプロデューサーもやってる才人な模様。にしても主人公2人と年齢差が離れすぎな演出とメイクだな。前作でのナイオビも凄く良いキャラだったけど往年のレイア姫的なポジションについてしまったか。前作までの生き証人的な重要でファンの記憶を掘り返す面影を残してほしかったな。きっとメイク素材が硬すぎたようで表情があまり変化しないのが残念。


Matrix_Resurrections_08.JPG
メロヴィンジアン(ランベール・ウィルソン
なんと、この方もご本人だったか!(ホント?IMDbで本作の写真こんなのしかないぞ?)前作で「フランス語の悪態罵倒は美しい」との賜ったクールな姿はどこに行った?観客も思い出せないと思ったのか丁寧に当時のフランス語の台詞で主人公をまた罵倒する。


Matrix_Resurrections_09.JPG
セラピスト(ニール・パトリック・ハリス
!やっぱりそうだよね!「スターシップ・トルーパー」のあの少年だ。大きくなったね~。(嬉;)あの頃から全然変わってないじゃん。(まぁそんな訳ないんだけどさ。)復活前のネオのカウンセラーだけど実はマシンシティのアーキテクトラストの扱いは同情さえしてしまうけどいいキャラだな。今回はサンダーバードのブレインにも見えるぞ。でも会社にこんな人当たりの良い上司がいたらいいなって感じで。


Matrix_Resurrections_10.JPG
サティー(プリヤンカー・チョープラー・ジョナス
おお。ツインテールのあの子。吹き替えは水樹奈々だったのか。(吹き替えも観なきゃ!)彼女も両親の願いを叶える為にネオ復活を願っていた。クールな語り口の中に強烈な意思を感じる重要キャラ。この子も実はご本人なのかな?って探したけど見つけられず。きっと他人だろうけどうまいキャスティングだね。劇中、広瀬アリスに見えるショットあり。


Matrix_Resurrections_11.JPG
シェパード(マックス・リーメルト
てっきりGhost in the Shell(攻殻機動隊)のバトーだと思ったよ。(笑;)ネオを伝説と崇めるクルーの一人。前作のキットやマウスのようにネオにキラキラ憧れるほどの若者ではないのが残念か。もし味方に裏切り物がいたらこの人だな?と睨んでいたけどそんな事はなかった。最後まで激しい闘いを繰り広げるがイマイチ印象に残らないな。そういえば前作で登場人物はみーんな真っ黒サングラスをかけてて、きっと監督には目の演技なんで不要(役者をオブジェクトとしか見ていない)と思っていた。本作ではどう心変わりしたのか?キャストみーんな人間味が出ていい感じだったと思うよ。


Matrix_Resurrections_12.JPG
セコイア(トビー・オンウメール
オペレーター役だけどイマイチ印象が薄い。ハードウェアもタッチパネル主体になったようで、前作のようなアナログ回線を繋ぐ役目が減った模様。マトリックスをのぞき込む描写がイマイチ理解しにくかったな。前作タンクとリンクのような主人公たちをテキパキ誘導する描写が欲しかった気もする。ところでもっとあのスカウターを有効活用してくれい。


Matrix_Resurrections_13.JPG
レキシー(エレンディラ・イバラ
名前にイバラ?茨?ってつく方も珍しいね。この方、すごくカッコいい。特に胸元の開口部が(以下省略;)てっきり冒頭のホールドアップシーンはこの方だと思ってたら別人みたい。素顔が素敵なお姉さん。ペッタリ髪型があの人に似てる・・・デッド&アライブのPVで飛び跳ねてるあの人。ちなみにお隣の方は印象薄い。(失礼;)


Matrix_Resurrections_15.JPG
グウィン・デ・ビア(クリスティーナ・リッチ

クリスティーナ・リッチ?嘘でしょ?どこに出てたんだろう?って探したら・・・この方だったのか。ごめんなさい。面影ないし印象に残ってない。(爆;)私の人生でこの方は「アダムス・ファミリー」「スリーピー・ホロウ」の美しさが印象深い。吹き替えは柴咲コウだって?今回みたいなチョイ役でも役者専任で割り当てられるんだろうか?なんとなく勿体ないな。
Matrix_Resurrections_16.JPG



Matrix_Resurrections_02.JPG
これは井戸端会議ね。(笑;)


・・・いつものように文句の方が多かったかもしれないけど、既に完成・完結した物語の続編という高ハードルをクリアした作品なので一応お勧めしたいです。マトリックスのファン限定で。ちょっとでも興味ある人は、とりあえず劇場で観てから文句を言ってくれい。(笑;)



nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 9

YaCoHa

鉄腕原子さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-19 18:20) 

YaCoHa

うつぼさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-19 18:21) 

YaCoHa

べっちゃんさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-19 18:21) 

YaCoHa

@ミックさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-19 18:21) 

YaCoHa

のむらさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-19 18:22) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-19 18:22) 

YaCoHa

Labyrinthさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-19 18:22) 

YaCoHa

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-22 12:27) 

YaCoHa

naonaoさん、こちらもありがとうございます。
by YaCoHa (2022-01-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。