SSブログ

出張ついでに、ブリヂストン美術館に行って来た。 [アート]

 先週の後半も出張で、水曜の夜移動で、新横浜に宿泊。→翌朝、静岡に移動。→夕方、岐阜に移動。→翌朝、大崎に移動。全く別件の会議のあと、急遽品川でまた別な打合せ、という、ほどほどハードなスケジュールだった。最終日の金曜日、2つ前の記事で触れた「池袋ツアー」に味を占めて、念願の美術館に行って来た。今回は「東京駅周辺」という制約があるので、「ブリストン美術館」。(ブリストンじゃないのね。)てっきりブリジストンの製品の歴史に関する施設だと思っていたが、そうではなくて普通の「美術館」であった。近辺には「相田みつを美術館」というのもあったが、せっかく趣味で行くのに説教される気分になりそうで、こっちは止めた。

 自慢じゃないが東京駅の外に出た事はほんの数回。ほとんど乗り継ぎの為に駅の外なんて出る機会がなかったが、こうして見てみると、ごく普通の外観だなー。(写真は携帯カメラで撮影したものを16%にリサイズしたもの。)天下の東京駅だぜぇ。もっと素敵な外壁つけてよー。という訳で東京駅から徒歩5分位で到着。


http://www.bridgestone-museum.gr.jp/
 2日分の衣類+パソコンの詰まったバッグと、前日行った静岡の某メーカーよりもらったお土産、「ご当地名産の焼きそば6食分」を提げてフラフラしながら到着。(この写真も携帯カメラで撮影。)本当は駅のロッカーに置いてこようと思ったものの、ロッカー代が300円もする!ので、手で持って行く事にしたのだった。(私Yakohaって、なんて節約する人だろう!などど油断してはいけません。実はその前日、静岡では大雨。折畳み傘を忘れた為にコンビニ傘を400円で購入した後ろめたさがあったのだ。→フッ。すまない、妻よ。)

 さて、そんなこんなで、やっと着いた「ブリヂストン美術館」。意外だったのは、モネルノワールピカソの作品も展示されていた事。おー、思わぬ発見。

 一応書くけど私は、「美術館に行く事で満足するタイプ」ではなく、お金を払ってでも「素晴らしい絵を観る事」が目的で美術館に行くのが好きだ。とはいえ正直、印象派とかはいいけど、例えは悪いがピカソの「ツギハギだらけの人物」のような、「何かの象徴を鑑賞者に連想させるような作品」「メッセージを幾何学模様にこめたパッと見で何だかわからない作品」には興味が無い。というか理解できない。抽象画でも絵画的に、製図的にも、「絵画」に見えればまだいいが、「作者の意思を理解できる人意外には意味不明な絵画」には価値を見出せない。よって本当はこういう絵画的な巨匠の作品よりも、ル・コルビュジエエッシャー、もっと言えばシド・ミードジウジアーロとか、現代デザイナーの作品に興味がある。「エイリアン」で有名なギーガーはさすがに(画集を見たが気持ち悪いので)興味は少ない。(だいぶ話が逸れましたな。)そーゆー訳で私自身の絵画的センスは美術界の常識とはかけ離れていそうなので、そういう目でご覧下さい。

 という訳で約1時間半、なんとなく自分だけハイソな気分になり、ふと「家族を残して一人だけこんな満足感を味わっていいのか?」という罪悪感にも似た気分になった(訳ではないが、、、)。そこで滅多に買わない出張お土産を買ってみた。妻には折畳み手鏡、長女にはモネの絵の入った缶(ヨーグルト味の飴だがそれはどうでもいい)、次女にはモネの幼児向け絵本。妻は「もったいなくて開封できない~っ」と言っていたが、未使用新品でオークションに出されるのが怖いので、その場で開封して使わせてみた。(半分冗談よ。)あと、娘達に「猫段」。猫を輪切りにした形のダンボールを何枚も組立てて「猫」の形にするもの。(その他に豚や犬とかもあるようだ。)まだ作ってないけど。私は自分用に、ネズミのようにも見えるカッター。(紙1枚キレイに切れます?コレ、てっきり刃が出し入れできるものだと思っていたら、セラミック製の刃が出っ放しなのね。危なくて家には置けないな。。。)
 
 というわけで出張の疲れも吹き飛ぶ趣味を見つけたので、次の出張が楽しみだ。。。(出張直後の土日はお土産の焼きそばを食べ過ぎてお腹がイタイ。。。)


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

yas

YaKoHaさんの心の中が見えたりして面白かったです。
美術って難しいですよね。。。
私も好きでよく行くのですが・・・
by yas (2007-05-21 10:41) 

ランランラン太郎

いやあ殺人的なスケジュールの出張の合間に目的を達成なさったんですね。えらい!お土産も忘れずに買って帰るなんてやさしい~。
by ランランラン太郎 (2007-05-21 11:43) 

しん

出張って時間がないタイトなスケージュルの時こそ
ちょっと行ったことがない所に行く喜びってありますよね~
ち、違うかな?(笑)
by しん (2007-05-21 20:14) 

雨水

ブリジストン×=ブリヂストン○
キャノン×=キヤノン○
みんなたぶん誤解してると思います。
by 雨水 (2007-05-21 20:30) 

paraden

なかなかハードな出張ですね。
静岡でもらったお土産焼きそばとは富士宮焼きそばでしょうか?
また、岐阜ではお土産は貰いませんでしたか?
もっとも鮎菓子とか、大した物はありませんけど、
岐阜はお茶菓子の種類が多く、比較的充実してるんです。
というのも法事とかでは必ずお茶菓子を持っていく習慣があるからです。
余計な豆知識でした。
by paraden (2007-05-21 21:17) 

ブリヂストン美術館、1度だけ行ったことありますが、かなり空いてて良かった印象でした。
by (2007-05-22 14:40) 

katsura

先日はようこそおいでくださいました。
東京駅はブリヂストンの反対側では、辰野金吾設計の赤レンガ造りの建築が見られます。もうすぐステーション・ギャラリーも再オープンするはず・・・。
またおでかけの際にご覧なさると良いかと思います。

コルビジェのような建物では(もちろん)ありませんが。

今後ともよろしくお願いします。
by katsura (2007-05-23 06:44) 

ミカエラ

Yakohaさん、こんにちは(^^)
先日はご訪問いただきましてありがとうございました。

>>「メッセージを幾何学模様にこめたパッと見で何だかわからない作品」には興味が無い。というか理解できない。
↑私もそうです(;^^)
でも、例えば“自分の作品を理解できない”、などと発言するダリのような芸術家もおりますから、無理に理解しなくてもいいのだな~と思っています(笑)

ところで、素敵な外観のマイホームがまもなく完成されるのですね。
リンゴの木をお庭に植えてあるなんて素敵ですね~☆
さわやかで美味しそうな香りが漂ってきそうです(*´v`*)
by ミカエラ (2007-05-23 12:34) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
こちらの美術館、私が行った時も出張中らしきビジネスマンの方がお見えになっていました。
空き時間を、こんな空間で過ごせる方って素敵だなと思っていました。
展示もさることながら、お土産選びも楽しいですよね。
by 水無月 (2007-05-23 20:17) 

はまちゃん

ジウジアーロデザインの車は美しいですよね。
ブリジストン美術館、一度見に行ってみたいです。
by はまちゃん (2007-05-23 22:54) 

YaCoHa

・・・そうか、東京駅の反対側はキレイなのか・・・知らなかったです・・・


嵯菩 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。


yas さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 美術、芸術、何でもそうだと思うのですが、趣味の世界ってきっと同好会みたいなもんで、好きな人が好きでいればいいのかなぁって思っちゃいました。


ランランラン太郎 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 やさしいと言っていただいたのに恐縮ですが、出張行くと意外と時間が無くて、お土産選んでる時間すら無い事も多々あります。そんな矢先なので、思い立って買ってみて良かったと思っています。


しん さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 いやー、まさにそのとおり。時間が無いときに丁度都合が付いたので、非常に嬉しかったです。でも、今更思ったのは、忙しい時こそ意志を持ってスケジュールを組むべきなのかもしれません。


雨水 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 えーっ!「CANON」は「キャノン」でしょう!って思ってたのに、「キヤノン」が正解なんですねぇ。おお日本企業よ!元が「観音カメラ」(だったかな?)なら、キャノンでいいじゃん、って思っちゃいました。


paraden さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 おー、そのとおり。「富士宮焼きそば」でした。でも恥かしながら私、焼きそばにはあまり興味が無くて、家で食べたら「ちょっと固めの焼きそばだったね。」っていう感想しか出ませんでした。(悲;)でも打合せ中はコーヒーしか出なかったなぁ。。。


nyan さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。


coup さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。


cocoa051 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 行った時間帯も遅かったのですが、きっと混雑するようなところじゃないんでしょうね。ゆっくり鑑賞できてとても良かったです。でも警備員の気配が・・・ちょっと気になりました。


katsura さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 そうだったんですね。赤レンガだったとは。。。恥かしながら知りませんでした。。。今度反対に出てみようと思います。ステーションギャラリー?何だろう?楽しみですな。。。


ミカエラ さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 ダリってそういう人なんですね。(笑;)ちなみに建設中の我家は庭にリンゴの木を植えた訳ではなく、リンゴ畑の一部を宅地にしたのでそういう結果になっております。リンゴの消毒の季節に、消毒薬がかからないか気になっております。(悩;)


水無月 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 あそこのようなオシャレな売店でお土産選びなんて久しぶりなので、ちょっと緊張してしまいました。(謎;)


はまちゃん さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 私は今回初めて行ったのですが、本当に良かったですよ。警備印がマンツーマンでついてくる気配を感じるほど静かな雰囲気(大げさですが;)、落ち着いて鑑賞できました。

.
by YaCoHa (2007-05-24 00:35) 

にゅう

はじめまして。
当方の方に来訪ありがとうございました。
他の方のご指摘通り、東京は丸の内口は絶賛保存工事中な程赤レンガが立派(TV等で取り上げられるのはこっち)ですが、八重洲口は数年後に駅ビル取り壊しなのでボロいままなのでございますです。

ブリヂストンさんは印象派に強いと言われていますが、古代土器から現代抽象画まで満遍なく置いているところが良いと思いますです。
by にゅう (2007-05-24 06:19) 

noric

ハードな出張、ご苦労さまです。
ブリヂストン美術館、行ってみたいですね。
by noric (2007-05-24 18:25) 

YaCoHa

にゅう さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 そうなんですねー。全然知りませんでした。。。今度写真、撮ってこようと誓う私でした。(泣;)



nyakko さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。



noric さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 とても静かでキレイな環境と、各種織り交ぜた展示品が売り物のようです。私もまた行きたいと思っています。

.
by YaCoHa (2007-05-24 23:29) 

fraise

遅くなりましたが・・・
nice アンド コメントをありがとうございました。
正しくはブリヂストンでしたね。
ここは、穴場の美術館だと思います。
by fraise (2007-05-27 17:28) 

YaCoHa

fraise さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 たまたま選んだのがここだったのですが、いい所でした!音声案内ってあるのに気付かなかったのが残念。。。
by YaCoHa (2007-05-28 20:14) 

YaCoHa

> たいちさん さん、こちらにも御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-12-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。