SSブログ

EXILIMの名を持つ5Mカメラだ!W53CA [電気製品]


5MカメラとワイドVGA液晶の“EXILIMケータイ”「W53CA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34578.html

 今年のauの夏モデルのラインナップが発表になった中で、個人的に一番イイと思ったのはコレ、「W53CA」
2軸ヒンジでこの薄さ、「EXILIMケータイ」を名乗る5メガAFカメラ搭載。ワンセグ付きの携帯電話が一般的になってきたが、私にはワンセグは要らない。”ワンセグ”の解説はこのURL参照。。。


http://k-tai.impress.co.jp/static/news/2006/04/01/wanseg.htm
冗談はさておき。。。(ゴメンナサイ。)

 実は今使っているW43S「光る着せ替えケータイ」のコンセプトに惚れて買ったのだが、パネルを交換するのも面倒臭くなり、だんだん「音楽再生機能がついていればいいやー。」位になってきた。更に(わかって買ったものの、)ボタンの押しにくさが鼻についてきたのだ。もちろん買い替えは出来ないが(泣;)、何か不測の事態により(この際、過失でも故意でも関係なーいっ!)万が一、W43Sが水没でもしてしまったら!このW53CAが買い替えモデル最有力ですな。(フフフ。。。)フラットなキーが気になるが、これはモックか現物を触って確かめないとわからない。以下、主なスペック。

●515万画素のAFカメラ。(これはスゴイな。)
●2.8インチのワイドVGA液晶。(最近はこのサイズもフツーに見えてきた。)
●EXILIMブランド。(コレですよ、コレ!)
●6軸手ブレ補正機能。(コレもスゴイ。)
●28mm広角レンズ。(本家EXILIMにすら無い機能では?)
●日本語、英語に対応する文字読み取り機能。(これって何に使うんだろう?実は便利?)
●イヤホン端子のカバーがスライド式なのと、ストラップ穴が中央なのが良い。
●50×103×18.9(最厚部約23)mm、約125g。
●カラバリは3色。

   フレアレッド  (燃えるような・・・)
 アイリスホワイト (目薬でこんな名前あったような・・・)
ベールブラック  (黒いなぁ!指紋目立ちそう・・・)

ちなみに私が携帯売り場でモックを触るときに必ずチェックする事がある。

●折り畳みの場合は開いた時に私の広げた手のサイズ(親指から小指の距離)内にあるかどうか。→私は男性で身長173cmだが、身長160cmの妻より手が小さい。(まーいいじゃないですか。そんな人もいますよ。)

●携帯の裏側から本体をつかみ、回り込んだ指の腹(指紋のある面)でボタンを押し分けられるかどうか。(盲牌みたいなもんです。)別に目をつぶってキー操作するわけじゃないが、キーの位置を毎回目で確認しないとキーを押せない機種と、手探りでも次のキーの位置がわかる機種では、操作性が全く違うと考えているから。

 ところで、過去の記事でSO903iTV「BRAVIAケータイ」というネーミングについて触れた際に、それは「AQUOSケータイ」の二番煎じではないかと批判した。(あくまでネーミングに関してのコトね。)今でもそう思っているが、最近ちょっとだけ考え方が変わった。http://blog.so-net.ne.jp/Yakoha/2007-04-03-6

 製品メーカーが既にある自社製品ブランド名を他のカテゴリーの製品に使うって事は、企業の、その製品に対する自信の現れなんだと思い始めた。たとえば「AQUOS」の場合、「AQUOS」という液晶テレビのブランドイメージが市場に定着しているからこそ、携帯電話に「AQUOS」の名を付けて双方の製品アピールができる訳だ。「BRAVIAケータイ」「WALKMANケータイ」も然り。(逆に、無名ブランド名をつけても製品アピールどころかマイナスイメージにしか成り得ない。)

 これらのブランドと比べると、「EXILIM」のランクはどの辺なのだろう?個人的には、デジカメ市場では「薄型デジカメの象徴」的な地位を築いているのと思うが、テレビとデジカメの市場規模の差はどうかな?「EXILIM」って、実はデジカメを使わない人には無名だったりして。(そんな訳ないか。)そういえば初代EXILIMのテレビCMは強烈だった。最初はあからさまにCG然としているCG製の女性だったのに、ラストショットで急に本当の女性っぽい動きに変化したのには、ドキッとしたよ。

この機種、どんな購買層を狙っているんだろうか?いいなー。欲しいなー。。。

【2007/08/01追記】
もうすぐ発売らしいぞ・・・フフフ・・・まぁ、多分、機種交換しない(できない)けど・・・(悲;)

【2007/08/24追記】
「ケータイWATCH」にレビューがなかなか載らないなぁ・・・


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

silvercopen

私のブログの写真も最近はほとんど携帯カメラを使用しています。
やはり、携帯のカメラ性能が高いと良いですね。
いつでも撮影が可能です。
NOKIAの705NKも3.2メガピクセルですが、カールツァイスレンズのため
なかなか写りが良いと思います。
by silvercopen (2007-05-25 00:47) 

ランランラン太郎

あれこれ考えているうちが一番たのしいですよね。
by ランランラン太郎 (2007-05-25 10:18) 

yas

私は少しこのネーミングに驚きました。。。(^-^;
エクシリム並のカメラ性能を持っていると言う事をメーカーサイドでは言いたいと思うのですが、書き込み速度とかを考えるとどうなんでしょうね?
本家のカメラならありえないくらいほどの遅い書き込み速度の携帯電話。
エクシリム=書き込みが遅いカメラだ。と、なるのでは?と少し心配です。
もちろん改善されてるのなら心配する必要はないのでしょうけど・・・
by yas (2007-05-25 12:47) 

かつぽん

いま確認しましたが、確かにEXILIMは38mm~ですね。
OCRソフトって使われたことありません?アレと一緒で
おそらく名刺をそのまま撮してアドレス帳に転送・・・
なんて事が出来るんじゃないでしょうか?>文字読み取り

ただ、この光沢感・・・指紋が気になりゃしないかと心配で(^^;;;
by かつぽん (2007-05-25 12:48) 

YaCoHa

・・・初代EXILIMのCM画像、見つからないなぁ。。。携帯に音楽再生機能、大画面デジカメ機能が付いたら、常に予備電池を持ち歩くようになるかも・・・


silvercopen さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 silvercopenさんのブログの写真は携帯カメラで撮っていたんですね!だとしたらスゴイキレイに撮れますね!私のW43Sで撮影すると、そのままでは画像の粗さが目立つので、リサイズしてまぁ見れるかな?っていう程度です。最低AFは欲しいなぁ。。。


ランランラン太郎 さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 現実的に今後1年?2年?は買い替えできないので。。。教育上子供たちに、頻繁に物を買い換える姿を見せたくないので、ちょっと面白おかしく(ないかな?)記事にしましたが、多分、しばらく買い替えは無さそうです。想像するだけならタダだから!


yas さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 えっ!書き込み速度、遅いんですか?それってイメージダウンですね。。。でも、携帯は持っているけどデジカメを持ってないユーザー層がそういう機種に対して良い評価するハズありませんよね。その辺は実機の登場を待たないと確認できませんね;


かつぽん さん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。
 OCRソフト?最近はそんな機能があるんですねー。(知りませんでした;)それなら便利そうですね!黒い光沢製品は本当に指紋に悩ませられるんですよねー。

.
by YaCoHa (2007-05-25 22:03) 

YaCoHa

・・・今日は娘の運動会でした。こういう状況では携帯カメラはほとんど役に立ちませんな。せめてズームが無ければ・・・


coupさん、nice!&ご来訪、ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-05-26 20:48) 

YaCoHa

lafsmanさん、ご来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-06-16 01:52) 

アリカ

文字読み取り機能は、文字を読み取って辞書で検索するのに使うんだと思います。W52CAにも確かついてますよ。
by アリカ (2007-07-19 19:17) 

YaCoHa

> アリカ さん、御来訪ありがとうございます。
最近はスゴイ機能ついてるんですね。。。そのうちマイクに話せばメールを打ってくれる機能とか、翻訳して音声出力する機能とか、出てくればいいな(しばらく無理かな?)って思ってます。
.
by YaCoHa (2007-07-19 21:11) 

YaCoHa

> coco さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-08-02 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。