SSブログ

ロイ・シャイダーの追悼記事を書く事になるなんて・・・。(泣;) [映画]


写真はいつもの Yahoo! Movies USA より。
いい顔だなぁ・・・。こんなふうに年をとりたいものだ・・・。


最近、スクリーンから遠ざかっていた・・・訳ではなさそうだが(私が知らなかっただけだ。)、私にとってのロイ・シャイダーは、中学生の頃映画館で観た「ブルーサンダー」の印象が強い。一般的には「ジョーズ」ブロディ署長なんだろうけどね。ニッカ・ウィスキーのCMも好きだった。その後時々、脇役を演じていたのを観た記憶があるが・・・。残念・・・。合掌。





ちなみに私の大好きな映画の一つ、「ブルーサンダー」。レーザーディスクも持っているが、新居に引っ越してもプレイヤーは持ってきていないので再生不可。昨年使おうとしたら動作しなかったので修理したままだったなぁ・・・この機会に観てみようかな。これは超オススメな作品なんだけど、Yahoo!Moviesの評価は「+C」だって。(泣;)ヤツラの評価基準がわからんぞ。(失礼;)


カッコイイ!この重量感とゴツゴツ感!これがロス市内で空中戦を繰り広げるのだ!共演は「時計仕掛けのオレンジ」の変態男。



ところでこの記事を書く為に、「BLUE THUNDER」でYahoo!(USA)を画像検索したら、チアガールの写真がいっぱい出てきたぞ・・・?アメフトか何かのチームなんだろうな。きっと。


nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 11

私も今朝の新聞の訃報欄で知りました。
「ジョーズ」での署長役で、多くの人に認知されましたね。

私も「ブルーサンダー」のLDを持ってますよ~(^^)/
LDプレイヤーが壊れたら、手持ちのソフト、どうなるんだろうと
不安です。
by (2008-02-13 09:20) 

なほこりん

ブルーサンダーっていう映画見たことないです。おもしろいなら見てみたいな。LDって自分の家にもありました。この前見たら、めちゃくちゃでかい!ってびっくりしました。DVDやブルーレイの技術力に脱帽でした。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-02-13 12:28) 

しん

お顔は知ってるけれど、作品がピン!とこなくて・・・
お気に入りの俳優さんが亡くなると「あ・・・・」と思いますよね。
合掌。
by しん (2008-02-13 20:54) 

うつぼ

ジョーズ、、実は見たことがないのですが、ロイ・シャイダーといえば「オール・ザット・ジャズ」は見たことがあります。ハンサムとはいえないものの、独特の表情が印象深い俳優さんでしたね。
by うつぼ (2008-02-13 21:28) 

pua

私、深夜にやっていたドラマ「シークエスト」にすごいハマったんですよ。なので私の中で彼は、有能で人望の厚い艦長です。ショックです・・・
by pua (2008-02-14 00:38) 

ランランラン太郎

ロイ・シャイダーの訃報、新聞で知りました。
死因が私の母と同じ病気だったので、苦しんでなくなったのかなと
思いました。
ジョーズ、衝撃的でしたね。アノ頃の映画は自分も子供だったからなのか印象が強いです。
by ランランラン太郎 (2008-02-14 15:46) 

YaCoHa

・・・「オール・ザット・ジャズ」って評判良いようなのですが、(作品自体は私も知ってるけど、)未見でした。この機会に観てみようかな・・・。この人の出演作って、「ブルーサンダー」、「ジョーズ」、「ジャッカー」、「2010」、「蜘蛛女」、しか観た事無い・・・。「恐怖の報酬」のリメイクにも出てたようだけど未見。。。



> u4 さん、御来訪ありがとうございます。



> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
 あっ!アイコン変わりましたね!(笑;)



> はげでぶ さん、御来訪ありがとうございます。



> たいへー さん、御来訪ありがとうございます。



> くろ さん、御来訪ありがとうございます。
 やっぱりこの人はブロディ署長ですよねー。
 LDって一般的にピックアップが壊れるらしいのですが、中古で入手はまだまだできるようですよ。私もLDプレイヤーを修理したら、早いうちにDVDにコピーしておこうかと思っています。(笑;)



> なほこりん さん、御来訪ありがとうございます。
 純粋な娯楽作品(航空アクション)としてオススメです、「ブルーサンダー」。おっしゃる通り今LDを見ると、デカイですねー。(笑;)もっと言えばレコードもこんなサイズだったのかと思うと・・・日進月歩ってスゴイ。



> paraden さん、御来訪ありがとうございます。



> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 そうなんですよね、知ってる方以外はこの事を聴いても、多分、ナントもないんでしょうけど・・・この方に限った事じゃありませんが・・・。本当に残念。(泣;)



> うつぼ さん、御来訪ありがとうございます。
 えっ!うつぼさんともあろうお方が「ジョーズ」を未見とは・・・!(驚;)1作目は傑作。2作目はフツー。(かな?)その後、亜流、派生作品が何種か出ました...デニスクウェイドが出た3作目は3Dでしたがイマイチ・・・というのが私の感想です。



> pua さん、御来訪ありがとうございます。
 「シークエスト」?ドラマ?ごめんなさい、全く知りませんでした。ドラマに出てたなんて・・・調べてみよう!(情報ありがとうございます。)



> 功太郎 さん、御来訪ありがとうございます。



> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 ジョーズは本当に傑作でしたね。今観ても面白いと思います。あの不揃いの歯の怖かった事!



> 赤眼の魔王 さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2008-02-14 21:31) 

たいちさん

ロイ・シャイダーは、あまり記憶になく、すみません。私はチアガールの方が気になりますね。
by たいちさん (2008-02-14 22:59) 

アッシー映画男

こんにちは。ロイ・シャイダーさんの訃報、本当に残念です。
B級、C級映画にも出演をいとわない職人俳優のイメージです。
恐怖の報酬のリメイク、「2001年」の続編「2010年」出演はまだしも、「デストラクション/制御不能」を観たときは、制御不能になるのは観た自分のほうでした。
ブルー・サンダーいいですよね、ビルの壁越しに盗聴するシーンが懐かしいです。チア・ガールのシーンは全く記憶なしですが。。
あとコメントに書かれている「蜘蛛女」は映画は素晴らしかったですね、レナ・オリンの強烈な悪女っぷり、ゲイリー・オールドマンの小悪党ぶりがたまりません。ちなみにロイ・ジャイダーさんは、あわれ生き埋めにされてませんでしたっけ(記憶あいまい)。
by アッシー映画男 (2008-02-16 17:43) 

YaCoHa

> naonao さん、御来訪ありがとうございます。



> たいちさん さん、御来訪ありがとうございます。
 あはは・・・私も、チアガールの画像が出たときは、ロイ・シャイダーの事は忘れてチョット嬉しくなりました。(笑;)



> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。



> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。



> nyan さん、御来訪ありがとうございます。



> アッシー映画男 さん、御来訪ありがとうございます。
 職人俳優・・・いい表現ですね。「デストラクション/制御不能」?全く知らない作品名です!私も調べてみよう!
ちなみにチアガールは劇中のものではなく、多分、「ブルーサンダー」という名のアメフトか何かの関係なんでしょうね。



> 百合 さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2008-02-19 00:54) 

YaCoHa

alba0101 さん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2011-11-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。