SSブログ

今回のSo-net ブログの不具合に関して [ひとりごと]

今回のSo-netブログのリニューアル?に関して諸々の不具合が出ているようですが、
 
なんていうか・・・私のブログ?私の環境下では、新しい記事は書けるみたいだけど、
 
 
①過去の記事が修正できない(新幹線でイビキする記事とか。)
 
 
②自分の記事にコメントが書けない
 
 
という症状が起こっています。(タイミングかなぁ・・・出来る時と出来ない時がある感じだけど、編集画面にもともとの記事の本文が見えないというのは、やはり障害であろうと思う。)
 
So-net側には問い合わせもしたんだけど・・・現状回答無し。(まぁ、直ってくれれば返事無しでもいいんですけどね。)
 
他のSo-netブログをしている方にコメントを書けるようなのですが、
 
ちょっと私の記事の更新もお休み、というか、様子をみようかと思っています。
 
好きで書いているブログではありますが、余計な事・・・システム的な、自分ではどうしようもできない事で時間を費やすのがもったいない気がしてきました。(完全復旧まで記事は書き溜めておこうとは思っていますが・・・。)
 
早く復旧してー!So-net さん!
 
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 15

Yakoha

(テスト投稿:ログイン無しだと自分の記事にもコメント追記できるのかなぁ・・・?と思ってゲストでコメントしてみました。まさか自分で自分の記事にこんな事、試してみるなんて・・・。)
by Yakoha (2008-03-02 23:03) 

たいちさん

so-net の名前の威信にかけて、早く正常になってほしいですね。私にとっては、多機能より使い易さが優先しますが。
by たいちさん (2008-03-03 13:51) 

Yakoha

> たいちさん 、御来訪ありがとうございます。
 おっしゃる通りだと思います。
 はまちゃんさんのブログで知ったのですが、ソネットブログのシステムに「シーサー」のシステムを導入した事がそもそもの原因のようですね。私は「シーサー」って知らなかったのですが、ソネットユーザーには何も言わないのに、シーサー側の発表をよそから聞くなんて、ユーザーにとってはガッカリするお話ですよね。
http://hamachan-net.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01

.
by Yakoha (2008-03-03 14:12) 

くろ

皆さんそれぞれの不具合が異なるのですね・・・PC環境の違いから
なのでしょうか?
私の方の最問題点は、改行が思い通りに出来ない点。
苦労してタグを入れていって、一度はうまくいくのですが、再編集を
かけると、タグが全部消えてしまい、文章が数珠繋ぎに・・・( p_q)
もっか、そちらばかり気にしてて・・・他に不具合が生じているのかも
しれませんが。
このまま長引くと・・・引越も考えてしまいます。

by くろ (2008-03-03 15:16) 

あさころ

初めまして m(__)m

nice をいただき誠にありがとうございます。

あ、私もso-netに問い合わせしました。
「コメントが書き込めない」とゆう内容の問い合わせです。
返事は・・来てますね。↓

「原因に関しては現在も調査中ですが、障害自体は復旧しております。
なお、本件につきましては、「What's new?」にも掲載させて
いただきましたので、あわせてご確認のほど、お願い申し上げます。」

とゆう事です。 今日は、不具合ないみたいです。

by あさころ (2008-03-03 16:43) 

しん

こんばんは!
一番手のコメントが、ご自身なのね(笑)
本当に長いメンテのわりに、不具合が多すぎて困りますねぇ。
現時点では、随分、調子が戻ってきた?感じがしますがどうですか?
でも、また、いつ「エラー」になることやら。
昔のso-netさんも不具合が多くて「もう!」と思った事がありました。
やっと、まともになったなぁ~と思っていたのにィ~
by しん (2008-03-03 20:18) 

naonao

本当最近のブログリニューアルは酷いですね。
昨日の夜、私も自分のブログにも人のブログにもコメント書けず、nice!入れても同じように入らず参ったなあと思って途中で止めてしまいました。でも今日見たらちゃんとコメントもnice!も入ってました。
ブロガーの立場に立ったリニューアルでないからこんなに複雑にしてしまうんでしょうね。リニューアルした人の自己満足でしかなく、ブロガーの使い勝手が置き去りにされてます。ブログ書いてる人は皆、前のブログに戻せ!!!と言ってますね。私も同感です。
by naonao (2008-03-03 22:28) 

はまちゃん

問い合わせが殺到してるでしょうから
返答がくるには時間がかかるでしょうね。(^_^)
ユーザーごとにいろいろなトラブル、
私はTBが送れなかったり、改行については
皆さんと同じトラブル…

設定を変えるにも、記事を投稿するにも
以前のソネブロのシステムと違って、このシーサー版は
データベースを再構築するシステムなので、
その間がありますよね。これが結構ストレスで…

皆さん1日の限られた自由時間の中でブログをやられて
ますから、簡易さ快適さはブログに求められる最優先事項だと
思いますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-03 23:27) 

Yakoha

・・・今更発見したんだけど、「続きを読む」の機能が変わってて、編集画面上では別ウィンドになってるのね。へー、こんな事、ユーザーに通知しないんだ・・・。操作マナー、操作方法が変わるのであればその辺を声を大にして通知して欲しいな。シーサーのシステム導入を黙ってるなんてもっと悪いけどね。(私自身は今回の件でシーサーという名前をを初めて知ったんですけどね。)



> くろ さん、御来訪ありがとうございます。
 私・・・タグって未だによくわかりません・・・困った・・・タグって何だ?



> あさころ さん、御来訪ありがとうございます。
 不具合と思ってたら、「操作方法が今までと変わったのにその報告が無かった」というのもあるように思います。その辺をきちんとユーザーに伝えてもらわないと困りますよね。



> しん さん、御来訪ありがとうございます。
 私はブログはSo-netのものしか知らないのですが、リニューアル前のSo-netは使い易いものだったという事が、今回の件でわかりました。また1からやり直すくらいの覚悟が必要かもしれません。



> xml_xsl さん、御来訪ありがとうございます。



> naonao さん、御来訪ありがとうございます。
 本当に前に戻せるものなら戻したいんでしょうね。もしかしたらSo-net自身がそう思っているかもしれませんけど・・・困ったなぁ・・。



> はまちゃん さん、御来訪ありがとうございます。
 問合せの回答は、正直、期待していません。(爆;)
 記事投稿時のレスポンス悪化はストレスの元ですね。。。治らないんだろうなぁ、これは・・・。おっしゃる通り、もっと気軽に記事を書ける事がユーザーにとっての最大のサービスだったんですね。こういう事態にならないと、今までのSo-net ブログの良さがわかりませんでした。・・・残念!
 
.
by Yakoha (2008-03-04 22:15) 

かつぽん

もう終わりですね>ソネブロ

諦めました、もう。
我慢するかどっか他に越すか・・・
そうそう、シーサーのシステム入れたのは
広告入れやすいからみたいですね。
もう速攻で全広告OFFりましたから!
by かつぽん (2008-03-04 23:25) 

Yakoha

> カズフミ さん、御来訪ありがとうございます。



> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。
 広告機能ですか・・・ちょっと油断すると(?)記事がリンクだらけになるのにはびっくりしましたけどね。・・・広告機能、私もイラナイなぁ・・・。
ああ、So-netブログはどうなるのか・・・憂鬱ですね。
.
by Yakoha (2008-03-05 00:15) 

ブーブークラブ

お久しぶりです。

そうですよね、
他のSo-netブログをしている方に
コメントを入れようとしたら、
入れれるブログと入れれないブログが・・・
いったいどうなっていたのでしょうか?!

so-netさんだから
我慢しますけど・・・。

by ブーブークラブ (2008-03-05 00:21) 

Yakoha

> ブーブークラブ さん、御来訪ありがとうございます。
 最近、動作も落ち着いてきたようですけど、
 根本的に使い方が変わっちゃったので
 非常に戸惑っています・・・。
 やっぱりガマンするしかないのかなぁ・・・?



> nomame さん、御来訪ありがとうございます。



by Yakoha (2008-03-06 00:16) 

Cecilia

本当に早く復旧するのを願うばかりです。
niceだけ下さった方がどの記事に下さったのかを探すのに一苦労しそうです。
(大抵トップ記事だけど、たまに過去記事に下さる方もいらっしゃるし。)
今まで管理画面から自分のその記事に行けたのに、今は相手方のほうに飛んでしまいますからね。
by Cecilia (2008-03-07 20:56) 

Yakoha

> Cecilia さん、御来訪ありがとうございます。
 管理画面から・・・おお!コメントいただいて初めて気付きました。確かにその辺の機能変更は不便ですねー。困ったもので・・・。
でも、プロバイダを変更できないユーザー(私のように)はそれに慣れるしかないんでしょうね。(困;)

.
by Yakoha (2008-03-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。