SSブログ

横浜駅某書店にクレームを出そうと思ったこと [ひとりごと]

この前の火曜日は神奈川方面に出張だった。帰りのバス待ちの時間に駅の書店で、1020円を出して420円の本を買ったので600円のお釣りを貰った。(これは別に何でもない。)店員さんも普通に丁寧な対応だった。そしたら隣のレジの店員が別な店員とお話をしている。

「500円渡されてレジを打っている時に、後から20円出されても困るよね~。」
(意訳するとこんな感じ。)



あら?そんな事、お客の並ぶレジで、お客に聞こえるように堂々と言ってもいいのかい?

もちろん私に言った訳じゃ無さそうだけど、タイミング的には今まさに私が「20円を後出しした行為」「困る」と言っている訳で。実際にそう思うのは勝手だけど、それをお客に聞こえるように言っちゃダメでしょう?頭にきたのでクレームをつけようとして(爆;)某書店のHPを見たけど問い合わせ受付先がない。う~ん。という訳でここで鬱憤を晴らす姑息な私であった。(嘘じゃないし個人情報漏洩でも無いし真面目なクレームなので問題ないよね?きっと。)

イヤ、クレーマーと思われても仕方ないけど、私はこういう真面目な苦情をきちんと受け止める事が企業の為になると信じているからさ。真面目なクレームを出す事はお客・ユーザーの権利だとも思っているし。以前、ヤマダ電機の店員があまりにしつこかった時も、Yahoo!BBの勧誘電話の言葉遣いが酷かった時も、某プラネタリウムで間違った解説をしていた時も、HPなり問い合わせフォームで真っ当なクレームを出したらきちんと回答が来た。(単なる謝罪ではなくて、きちんとした回答ね。)今まで腑に落ちない回答だったのは・・・NTT位だ。(爆;)

という訳でチョット大人気ないことを書いて反省するも後悔しない私であった。(爆;)



PS.結局、結構悩んだ挙句に書店のHPからクレームという形ではなくご意見という形でメールを出してみた。そしたら翌日、その店長からきちんとした回答が来て安心した。(謝罪ではないきちんとした顧客への回答だったので安心安心。)頂いたコメントを見てちょっと反省もしたので店名は隠しておこうと思います。

nice!(18)  コメント(31) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 31

cocoa051

おはようございます。
実際に聞けば気分のいいものじゃないでしょうね。同情いたします。
問い合わせ先はHPのいちばん下段のところに、「紀伊国屋へのお問い合わせ・要望」とあり、クリックすればメール画面が現れるようですよ。

by cocoa051 (2011-02-13 02:29) 

たいへー

いえいえ、そーゆーお客様が店員を育てるのです。
言ってあげましょう。
by たいへー (2011-02-13 08:19) 

silvercopen

お客様のことを考えていない店員さん多いですね。
私もお客様相談窓口の担当だったときがあったので
間違っていることは、はっきり言います。
by silvercopen (2011-02-13 10:01) 

Cecilia

HPから苦情を言うのも良いですが、直接その店舗に電話をかけてみたらいかがでしょうか。
その店員さんたちの今後のためにも。
by Cecilia (2011-02-13 14:37) 

たいちさん

本当は、その場で忠告するのが一番ですが、なかなか勇気がいりますよね。貴殿の気持ちは理解できますね。
by たいちさん (2011-02-13 17:31) 

ランランラン太郎

紀伊国屋さんともあろう書店の店員さんが、
お客様の耳に入るところでこんなこと言うなんて
ちょっと問題だと思います。
でもあとから小銭を出されると確かに困るらしいです。
(ダイソーでバイトしていた娘がよく言ってました)
by ランランラン太郎 (2011-02-15 15:43) 

kasuchan

初めてコメントします。
これは絶対に言うべき。

私だったらその場で言います。
そして昔、翻訳業の傍ら、紀伊国屋書店でアルバイトしてた手前、
私がお詫び申し上げます。
すみません。
私がいたフロアではそんなことありませんでしたけど。

私が府に落ちない回答だったのは全日空。
言葉は丁寧なんだけど、マニュアルをそのまま書かれた気がして嫌でした。
by kasuchan (2011-02-16 14:07) 

はまちゃん

自分の場合、コンビニとか本屋さんなんかは
すべて電子マネーのiD使ってます。
たしか紀伊国屋さんも導入してたと思います。
これで金銭の授受はトラブルなし! (^。^)
by はまちゃん (2011-02-18 00:04) 

YaCoHa

えーちゃんaaa さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-19 11:15) 

YaCoHa

cocoa051 さん、ありがとうござます。
本当だ!ありましたね。(笑;)本当は問い合わせフォームがあるといいのですが、、、メールだとアドレスを公開する事になるのでちょっと躊躇しました・・・でも・・・出してみようと思います。(笑;)

by YaCoHa (2011-02-19 11:18) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうござます。
はい了解です。
前向きに頑張ります。(笑;)
by YaCoHa (2011-02-19 11:18) 

YaCoHa

綾小路曽根斗麿 さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-19 11:19) 

YaCoHa

Cecilia さん、ありがとうござます。
うう・・・確かにその通りだと思いますが・・・私、その勇気がないので(爆;)姑息な?手段に訴えようと思います。(泣;)

by YaCoHa (2011-02-19 11:20) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうござます。
うう・・・おっしゃるとおりです。その場で言うのが一番いいのですが・・・(泣;)その場では「まぁいっか」的に思ったのですが、後から後から想いがつのって来ました。(爆;)
by YaCoHa (2011-02-19 11:22) 

YaCoHa

月姫 さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-19 11:22) 

YaCoHa

nomame さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-19 11:22) 

YaCoHa

miopapa さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-19 11:22) 

YaCoHa

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
多分、実際にレジを打つ立場としては本当に迷惑だと思います。(笑;)でも・・・お客の前で言っちゃダメですよね・・・って、私の一方的意見なのですが・・・。(悩;)
by YaCoHa (2011-02-19 11:24) 

YaCoHa

二谷友里恵 さん、ありがとうござます。
(・・・えっ?二谷友里恵 さん?)

by YaCoHa (2011-02-19 11:25) 

YaCoHa

K さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-19 11:26) 

YaCoHa

kasuchan さん、ありがとうござます。
私自身に勇気と積極性があればその場で言うべきだったと思います。(って後から反省しました。)kasuchan さんにお詫び頂くなんて・・・そんなお言葉勿体無い。(笑;)この辺ってきっと、どんな大企業でも一担当者の言動まで管理できない事とは思っているので、こういう事もあるさ!とは思います。とはいえ・・・ね。(笑;)
ちなみみ顧客対応に関して私自身は、例えマニュアル対応でも、マニュアルがあるだけマシって考えてます。(もちろんそんな対応はイヤですけどね。)
by YaCoHa (2011-02-19 11:30) 

YaCoHa

はまちゃん さん、ありがとうござます。
ハイ。私も完全電子マネー化を目指しております。障害は・・・妻の承諾を得るのみです。(爆;口座引き落としになると際限無くなりそうになるのを恐れています。・・・それは私も理解してるんですけどね。)
by YaCoHa (2011-02-19 11:32) 

YaCoHa

末尾ルコ(アルベール) さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-19 11:32) 

duke

たくさんの今後のお客さま(自分含む)の為にも、正しいクレームをありがとうございます^^
by duke (2011-02-20 01:32) 

しん

店側の事情ってもんもあるのでしょうが
やはり耳にしたくないセリフですね・・・
レジ打ちの方の話を聞いて以来、小銭後出しはしないように
なりました。なのに、ときどき、待ってる人もいますね。
「小銭はよろしいですか?」って。
えらいでしょう(笑)

by しん (2011-02-23 21:03) 

saki

普通どんなお店でも事前にきちんと
客が「1020円でお願いします」と言えば、
喜んで(リズムに乗って!?)レジ打ちし、
お礼をいうと思いますよ。
だからあなたの方が非常識、
それに世の中「お客もお店も原則対等」、
購入する側も販売する側もお互いがそれで
便宜利益を受けているわけです。
だからこんなところでいい年して
「横浜駅SOGOの紀伊國屋」なんて個人名を出すほうが
モンスター・クレーマーといわれてもおかしくないですね。
ほんとはそのお店もあなたのような人には出入りして欲しくは
ないのかも知れませんよ。

by saki (2011-02-23 21:18) 

YaCoHa

duke さん、ありがとうござます。
いや、本当は私がその時に言えばいいだけの話なんですけどね。勇気がなくて・・・(泣;)
by YaCoHa (2011-02-23 22:31) 

YaCoHa

paraden さん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-02-23 22:31) 

YaCoHa

しん さん、ありがとうござます。
レジの側からしたら当然の意見だと思いますよ。でもね。お客に聞こえるように言っちゃダメだと思います。確かに小銭を待つお店もありますものね。
by YaCoHa (2011-02-23 22:39) 

YaCoHa

saki さん、ありがとうござます。
なるほど!そういうお客もいるんでしょうし、そういうレジ打ちしてきちんとお礼を言う方もいるんでしょうね、きっと。あれが個人名とは思わないのですが、記事中の店名は伏せておきます。もしも saki さんのコメントのように、「ほんとはそのお店も」・・・というのが本当であれば、この書店は最悪ですよ。マジで。
by YaCoHa (2011-02-23 22:56) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2011-03-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。