SSブログ

twitter / facebook のアカウント復活しました。 [ひとりごと]

twitter_logo.jpg facebook_logo.jpg
何度か開いたり閉めたりしたんだけど、結局また twitter と facebook のアカウントを復活。でも前回までやっていたブログ → Twitter → facebook の連携はしない事にしました。最初はブログと同じ感覚で、それぞれの環境に同じ記事投稿をできれば簡単だな~って思ってたけど、それぞれを管理するのが面倒臭くてさ。それと、(前回twitter/facebookアカウントを閉めた理由でもあるんだけど、)不用意に個人情報を公開する可能性を極力排除したいと思ったから。(先日 facebook 上に顔写真を公開しちゃったけど、思いなおして削除したしぃ。)



facebookもtwitterも登録は簡単。でも実際にアカウント削除してわかったんだけど、削除後1カ月程度で情報が消える事になってはいるものの、それを確かめる術なし。そしてたまたまその期間経過後にアカウント復活した時点で、前回登録情報(呟き内容、フォロアー、友達情報)が残っているという事に驚いた。使い方は人それぞれだから使い方にどうこう文句言うつもりは無いけど、私自身の個人情報は可能な限り削除して、局地的、若しくは世間のトピック情報をリアルタイムで入手するためだけの手段(twitter)、電話・メール以外の連絡手段(facebook)と割り切る事に決めた。(ブログは微妙な線だけどね。)



以下、私が何度かアカウントを閉めた理由。もちろんネット情報なので・・・。(以下省略)


もともとfacebookのアカウントを削除したのはこの記事を読んだから。
『facebookのストーキングが凄まじい件について』
http://hamusoku.com/archives/6398692.html

これはfacebookより。
http://www.facebook.com/help/?page=199421896769556
【Q】フェイスブックの「知り合いかも?」って、どうして分かるの?→ 【A】「友達検索ツール」で使った「アドレス帳」から共通の友人を表示している場合があります。
http://www.facebook.com/note.php?note_id=229776407073805

これも巷の記事。
『Facebookを利用する上で注意、Facebookの危険性についてまとめ』
http://matome.naver.jp/odai/2130720299046181301

これは記事が途中から切れてるので真偽不明。
【意外に知られていない怖い仕様】Facebookにアップした写真は公開範囲を友達のみに指定してもインターネット上に露出:実践!SixDegree:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://ceron.jp/url/blogs.itmedia.co.jp/sns/2011/11/facebook-b396.html



それと、去年秋に解約した携帯メール+Webアクセス契約(EZ WINコース)を復活しました。SMS(Cメール)のみだとやりとりしにくい事もあるし、私にメールを送ってくれる方にも面倒かけちゃうもの。そして、なんつったってもうすぐお盆ですから。(笑;実はお盆の帰省・同級会を楽しみにしています。)


タグ:Facebook Twitter
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

Cecilia

夫が最近Facebookにはまっています。自分では記事を書かずに読むほうなのですが、読むためには登録しなければならないのでそうしたのですね。今年から使うようになったスマホで「知り合いかも?」に私の姉のFacebookなどが出てきたようです。いろいろいじっているうちに「お友達申請」みたいな状況になってしまったらしく、先日承認してもらえたようです。私は自分のブログの話題に触れられたくないのでブログの存在を知っている姉とFacebookの話もしないのですが。
私も(やることはないですが)万が一やるとしたらブログとは完璧に切り離すだろうと思います。
by Cecilia (2012-06-25 11:25) 

たいへー

あたしゃ、ソネブロ一本。 面倒くさいので~~。^^
by たいへー (2012-06-26 17:48) 

ランランラン太郎

先日主人の友人からfacebookの承認をしてほしいというメールが来てました。なすすべもなく、そのままにしてますが・・・。
わたしはmixiでお友達がいなくて、事務局からメールで叱られました(笑)
by ランランラン太郎 (2012-06-26 20:38) 

YaCoHa

たいちさんさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-26 23:13) 

YaCoHa

Ceciliaさん、ありがとうござます。
私も身近な人にブログは極力隠すようにしています。遠方で、あまり会う機会のない親しい方だけに公開していたのですが、facebookのように本名登録前提だと、書きたい事も書けないもどかしさがあります。facebookで同僚・上司から友達申請された場合の対処もあるみたいですね。(笑;)
by YaCoHa (2012-06-26 23:17) 

YaCoHa

miopapaさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-26 23:18) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-06-26 23:18) 

YaCoHa

silvercopenさん、ありがとうござます。
by YaCoHa (2012-06-26 23:19) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうござます。
twitterは始めてわかったのですが、ブログ記事にするほどではない些細な呟きをネットに載せるには凄く手軽です。検証考察されずに拡散されやすい危険はありますけどね・・・。facebookも手軽なのですが、知人友人に本名を公開しているので、正直書きにくいです。(爆;)

by YaCoHa (2012-06-26 23:21) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうござます。
私は友達申請するときに「断られたらどうしよう?」という不安で数日悩みます。(爆;)mixiは全然未知の世界ですが、そういえば過去にSo-netブログでも「マメ度」的なランク付けされた事がありましたね。(笑;)
by YaCoHa (2012-06-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。