SSブログ

ウサギとカメのその後の物語 [子育て]

小学1年生の次女の宿題に、「童話の後日談を考えて一人ずつ発表する」というのがあり、次女にこんな話を提案した。



カメに負けたウサギはくやしくて、
「明日の朝7時にもう一度競争だ!」と言って、
その日はすごく早寝をしました。
次の日の朝、ウサギは朝寝坊して、やっぱりカメに負けてしまいました。
カメはウサギに目覚まし時計をプレゼントしました。
二人はもっと仲良しになりました。



そしたら私の提案は遅すぎたようで、次女は妻の別案を採択していた。(爆;)


PS.一応補足。
今回は親にアドバイスをもらってOKの宿題でした。次女が自力で考えたお話は、童話本編をも大胆にアレンジした内容だったので(爆;)残念ながら却下。結果的に生徒全員親の入れ知恵アリだったそうでさ。(笑;)次女を含めたクラスメイト全員、緊張して泣きそうになりながら一人一人発表したそうな。(笑;)以下、妻の案。

うさぎとカメの競争の話を聞いて、モグラとすずめも一緒にかけっこに参加したいと言ってきました。さて、みなさんは誰が一等賞になったと思いますか?考えてみて下さい。(ここで、みんなに考えてもらうために少し待つ。)・・・正解は、モグラでした。すずめは風に吹き飛ばされてまいごになってしまい、うさぎとカメはすずめを探しに行きました。その後、すずめを見つけてきたうさぎとカメとみんなで一緒に、モグラの掘ってきたサツマイモを食べて楽しくおしゃべりしました。

う~ん・・・私はシンプルで判りやすくて幸せな結末が良いと思ったんだけど、今思えば、妻の案の方で正解だったかなぁ?(泣;)

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 10

たいちさん

小学1年の宿題も難しくなったのですね。
by たいちさん (2012-06-26 23:27) 

たいへー

私なら、「ウサギはこの時の敗因が原因で、
一時期グレてしまいました」と説くが・・・^^;

by たいへー (2012-06-27 08:48) 

ランランラン太郎

奥様の提案をぜひ知りたいです。
なぜ、ママの方を選んだのかも知りたいなぁ~。
よほどの優秀作品だったんでしょうね。
宿題だけど、パパママが考えてもよかったんですか?
by ランランラン太郎 (2012-06-28 11:21) 

YaCoHa

たいちさん、ありがとうござます。
この種の宿題は私の頃は無かった気がします。現実的に難しすぎて親に手伝ってもらう前提のようですけどね。(笑;)
by YaCoHa (2012-06-28 22:27) 

YaCoHa

たいへーさん、ありがとうござます。
あはは・・・純真な次女には前向きな結末がいいので失礼ながら却下させて頂きます。(笑;冗談ですよ~。)
by YaCoHa (2012-06-28 22:29) 

YaCoHa

hamaさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-06-28 22:30) 

YaCoHa

miopapaさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-06-28 22:30) 

YaCoHa

ランランラン太郎さん、ありがとうござます。
記事に白文字で追記しますね、妻の方。
ちなみに選考理由は、授業で発表する日の朝に妻が伝授したからで、私はその日の夜に提案したので・・・まぁ内容的にも・・・?どうかな?
今回は両親にアドバイスもらってOKでした。もちろん次女は自作したのですが、ウサギとカメの童話本編を大胆にアレンジした内容だったので妻が却下しました。(爆;)

by YaCoHa (2012-06-28 22:36) 

YaCoHa

nomameさん、ありがとうござます。

by YaCoHa (2012-07-16 21:41) 

YaCoHa

yasさん、こちらもありがとうござます。
by YaCoHa (2012-07-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。