SSブログ

シン・仮面ライダー:私の仮面ライダーではなかった。 [映画]

shinkamenrider.JPG
シン・仮面ライダー (2023)
アマプラで鑑賞。凄く良かった「シン・ゴジラ」、「シン・ウルトラマン」は「この現代にこんな状況に陥ったら政府はこう対処するんだろうな」ってリアリティとノスタルジーを併せ持つ感じで、臨場感ある映像・アクションシーンも相まって私は感激していた。そこでこの「シン・仮面ライダー」、劇場公開時期に見逃したので期待に胸をパンパンにして臨んだ感想は・・・一体どうしたんだい?私の幼少期に観たものとは全く別物感がアリアリで、脚本・演出・キャスティング、私とは全然相性良くなかった。公開から月日も経ってるし今更愚痴っても仕方ないとはいえ少しだけ言うと、(やっぱり言うんかい)

・テレビ時代のオドロオドロシイ恐ろしさを感じない怪人
・台詞が聞き取れない
・戦闘シーンのCGが雑
・グロい戦闘員との闘い
・いつでも入退室出来るショッカー本部
・白煙多すぎで無駄にハイテクなサイクロン(主人公に付いて歩くシーン要るかい?
・ショッカーの正式名称が長い(爆;
・唯一笑ったのは浜辺美波が「シャワーに入りたいと喚くシーン」

・・・と愚痴ったものの観れてよかった。(←どっちやねん。)私はイマイチな感想だけど復習したい魅力もわかる。でも言葉に出来ないなぁ・・(何故だ・・・?)ホントに劇場で観たかったな。

PS.
「ケイ」と呼ばれる彼は絶対「ロボット刑事」だよね!?辛うじてテレビで観た記憶がある。それと竹野内豊の名がちゃんとクレジットされてるのは良かった。確か前2作ではノンクレジットだった記憶が・・。


nice!(3)  コメント(4) 

ザ・フラッシュ:マルチバースとトロッコ問題について [映画]

最初に言うけど感動した。ハリウッド映画の凄いのはどんなに現実離れした物語でも親子愛・家族愛を交える事で(米国市民の潜在的な社会問題を挟む事で)登場人物にリアリティを与え感情移入させちゃう事か。(良くも悪くも。)私自身はこの「フラッシュ」には何の思い入れも無かったけど劇中の親子愛に感動した。最後に書くけど土曜に観た翌日私は熱中症で混乱気味だった。(苦笑;)

さて、ひろゆき氏も時々例えに出す「トロッコ問題」。二本に分岐した線路上の一人か五人か、どちらか一方の命を救えるならアナタはどっちを選ぶ?このテーマは様々なタイムトラベル物で論じられているけどMCUでも本作でも出てきた「マルチバース」な概念がやたらと面倒臭い。(双方BTTFネタがあるのは嬉しいけどさ。)これまでは物語を取り繕う為にストーリーを練り込んでいたのに「マルチバース」登場のおかげで、異なる世界が個別に存在してOKになっちゃったもん。MCUでは世界を元に戻すべく奮闘する姿に興奮したけど、DC系の本作では何とそう来たか!て感じのオチでびっくりした。(続編なんてどうでもいいんだろうか?って感じでさ。)まぁ百聞一見って感じでどうぞ。

以下微妙にネタバレしますので未見の方は閲覧注意。いつものように私見をズラズラ書き綴ります。

<続きを読む>


nice!(3)  コメント(3)