SSブログ

サマータイムブルースを思い出せ! [震災関連]

実は会社の私の部署は今週から朝6時半出社を推奨されている。

<続きを読む>


nice!(16)  コメント(18) 

昨日の朝9時岩手発、夜9時に千葉県某市の我が家に到着! [震災関連]

あー疲れた。(笑;)

でもとりあえず無事に帰宅できました。

後日改めて記事の形で報告致しますが、地震後に情報その他アドバイス等をいただいた岩手の友人、旧所属の同僚、会社の同僚と上司の皆様(と言っても当ブログの存在をお披露目している方はほんのわずかですが・・・多分。)、当ブログに暖かいコメントとnice!を頂いたSo-netユーザーの皆様には感謝感謝です。(今回初めて知ったのですがTwitterのリアルタイム性と情報量にはびっくりしました。頂いたコメントと情報にも感謝です!)

さて。10日ぶりに帰宅したので火曜日に向けていろいろ整理・準備しなくちゃ!


nice!(15)  コメント(23) 

ちょうど岩手に帰省中だったこと(5)携帯電話より [震災関連]

岩手の被災地以外は(ガソリンと生活物資以外は)元の生活環境にもどりつつある。私は高速道路も電車も不通で千葉に戻れず、今週は仕事が出来ない。(一般道を南下する手段は途中で給油できないリスク大。)まぁ千葉の会社も計画停電で大した仕事にならないらしいけどね。コンビニもスーパーも品揃えが少ないくせに長蛇の列。多数のお店が臨時休業中。せっかく平日休んでいるのにガソリンが懸念で大した行動もできない。私自身が被災した訳じゃないので贅沢すぎる表現だけど、実家で難民みたいな気分で憂鬱になる。

今現在もこれからもまだまだ多くの人達が不便を強いられていて、未だに安否不明な親戚もいる。皆が元の生活にいつ戻れるのか想像もできないけど今はただ待つしかないのだろうか?

余りにも悲しすぎる現実に対してこういう言い方するのは語弊があるかもしれないけど・・・みんな、頑張ろう!

nice!(10)  コメント(8) 

ちょうど岩手に帰省中だったこと(4)携帯電話より [震災関連]

3月13日(日)
前日深夜より電気が復旧したので、先ずは全員お風呂に入る。一部開店しているガソリンスタンドは約1kmの順番待ち。一回20リットルしか給油してくれないので計三回、各二時間程度並んで車と携行タンクを満タンにし、明日朝一で沿岸部に行く準備をしている所で、現地に入った義弟が避難所のひとつで妻の母と親族を発見した連絡あり!妻は泣いて喜んだ。

3月14日(月)
娘たちを実家に置いて、盛岡経由で沿岸部に向う。何ヵ所か交通規制があるが「避難所の親族に会いに行く」と言う理由で通過できた。ニュース映像そのままの光景が未だに信じられない。義母他親族の無事な姿を確認出来たのでとりあえず一安心。各避難所同士の連絡もとれず、未だに入れない地域すらあるけど近隣地域の他に北海道や京都からの警察や自衛隊も多数派遣されてて、食料供給も進んでるみたい。妻の実家は二階部分だけ別な場所に残っていたので布団等を引き上げて隣町の義母の実家に搬出。義母を盛岡の義弟の家に連れて帰ろうとしたけど、他の被災者を残して自分だけ立ち去れないという強い意思により断念。時々義弟が様子を見に来てくれるので安心してその場をあとにした。


nice!(8)  コメント(5) 

ちょうど岩手に帰省中だったこと(3)携帯電話より [震災関連]

3月12日(土)
この日の朝一移動で岩手県沿岸部の妻の実家に向かう予定だったがとてもそんな状況じゃない。現地と全く連絡がとれないし、開店しないガソリンスタンド多数で給油できない。ニュースで「壊滅」なんて言葉を初めて聴いた。(一体どういう意味だ?)刻々と増えてくる被害状況。妻はカーラジオと携帯電話に張り付きっぱなし。携帯もメールも不通。ごく稀に通過できたり遅延したメールが届いたり。でも現地との連絡は無理。


nice!(3)  コメント(0) 

ちょうど岩手に帰省中だったこと(2)携帯電話より [震災関連]

3月11日(金)
仮眠、休憩、朝食等もあって朝10時頃に岩手の実家に到着。長女を転校前のクラスのイベントに参加させ(今回の帰省目的)、午後は長女と次女と妻をそれぞれの友達の家に連れて行く。私は誰も住んでいない我が家を掃除して、昼寝。平日なので、都合のつく地元の友人とアポ無しで飲みに行くつもりだった。
・・・が、地震で目が覚めた。普通の地震より異常に震幅が長く激しい地震。さてそこから始まった携帯・固定電話・メール不通、停電・ガソリン供給停止。東北自動車道・電車も不通。上水道は出た。カーラジオで沿岸部の津波情報をひたすら聴き続ける。照明の消えたコンビニに二時間並んで多少の食料とシガーライター携帯充電器を購入。実家の母が練炭で夕食を作ってくれ、その後は暗くて寒いので布団に入り早めに寝た。


nice!(3)  コメント(0) 

ちょうど岩手に帰省中だったこと(1)携帯電話より [震災関連]

今現在も多数の行方不明者や犠牲者がいるので書きにくい状況ですが、私と家族は偶然岩手に帰省しており無事で、現在の問題は如何に千葉県某市に戻るか?という些細な事だけになりました。(高速道路不通+ガソリン入手困難なため。)一部内容はツイッターで呟いております。


3月10日(木)
夜9時まで仕事、帰宅して夜10時に家族四人で千葉県某市を出発。引越し以来初めての(ゆっくりした)帰省ツアーになる予定だった。

nice!(4)  コメント(1)