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アンビュランス:映画の評価は何で決まるのか [映画]


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Ambulance (2022)
映画の評価って何で決まるんだろう?たった一つのトンデモ演出や結末が消化不良なだけでで低評価、逆に全体的にイマイチでも感動シーン一つで高評価、かと思えば見方(評価ポイント)を変えると逆の評価になったりするし。加点法/減点法の差なのか?結局個人の好み・趣味趣向の多数決なんだろうか。映画産業の特徴は市場価格が一定という事で。普通の商品って価格帯に応じた完成度・満足度で評価されるけど(資本主義国家の場合)、映画って一律同じ値段で観れるでしょ?大ヒットしようがしまいが価格(料金)は同じ。このロジックは本になる位に面白いんだけどね。ちなみに私が大好きな「ブルー・サンダー」も一般的には評価微妙だし。(一時愛読書だった小説「ダック・コール」の稲見一良さんがマイナス評価してて凹んだ私;

そんなこんなで「ガンパウダー~後にハシゴしたこの「アンビュランス」。私は予告編以外の予備知識無しで、「銀行強盗が警官を救うか葛藤するドラマ」と思って観ただけで、マイケル・ベイ作品なんて思ってもいなかった。だってタイトル「救急車」ですぜ。(;)「ヒート」「ザ・タウン」系のクールな犯罪者をジェイク・ギレンホールに期待してたらイカれた悪人役だったし。(;)このキャラが結構痛くて、率直に言うと中盤まで誰にも感情移入でず、意味無く激しいドローン撮影に呆然としてた。ところが「そんなバカな!」という銃撃戦に突入し、まるで美談のように一件落着させる強引さに呆れつつも、さすがマイケル・ベイ。最後は観客(=私)に「凄く面白かった」錯覚させる技量が凄い。いやいやホントに面白かった。もちろんもう一回観たらまた「そんなバカな!」と思いながらやっぱり面白いハズ。そして何より好感持てるのはエンドクレジットの短さかな。(;)「これを全部読んでる人なんていないべ!」と言わんばかりにスクロールではなくスキップ、スキップ、早い早い。最後まで爽快爽快。純然とした大迫力のアクション快作として劇場を後にできます。ちなみにWikiには2005年公開の同名作品のリメイク」と書いてるけどマイケル・ベイ本人はインタビューで否定している。コッチも面白そうだけどね。)オープニング早々、タイトルAMBULANCE"LA"の文字だけハイライトしてるのはきっと撮影場所(=LA)への感謝の意?と思ってたらLAでの撮影は大嫌い」と豪語してるし。(薄情な!)うろ覚えだけど過去のインタビューでも「よく感覚で撮影すると言われるけど緻密な構想を練っている」と語っていた。でも私はそれも嘘だと思う。(;)

以下ネタバレしながら感想を述べますので未見の方は閲覧注意。

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